【ポケモンGO】ゲットするだけで2倍の経験値が手に入る小技

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ポケモンGOExcellent


© 2016 Niantic, Inc. ©2016 Pokémon. ©1995-2016 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.以下、同じ

ポケモンGOでレベルを上げるためにはXP(経験値)が必要です。XPはポケモンをゲットしたとき、進化させたとき、ポケストップに立ち寄ったときなど様々。

さらに、経験値を高める方法があるんですよ。そのポイントとなるのが、ポケモンをゲットするとき。ボールをポケモンにあてたとき、「Nice」「Great」「Excellent」と表示されることがありませんか?そこに秘密がありました。

目次

Greatで1.5倍、Excellentで2倍のXPが手に入る

ポケモンにボールを当てた際にでるNiceなどの表示。これ、じつはXPのボーナスになっているんですよ。

種類は全部で3種類あります。「Nice」「Great」「Excellent」です。

ポケモンGONiceGreatExcellent


表示される単語によって、獲得できるXPも異なります。それが、こちら。

  • Nice:10XP
  • Great:50XP
  • Excellent:100XP

ポッポやコラッタなどをゲットして得られるのは100XP程度。つまり、Greatを出せば1.5倍、Excellentなら2倍のXPを手に入れることができるんですよ!

ちなみに、この3つの中から、どれかが表示され、かつゲットできた場合のみボーナスが付きます。

なので、1回目「Excellent」がでたけど、ポケモンがボールから飛びでてしまった。その後、なにも表示されないが命中してゲットできた。そういった場合、ボーナスはつかないのでご注意を。

サークルの大きさでボーナスが3段階変わる

Nice・Great・Excellentは、どういう判定基準なのでしょうか。それは、ポケモンの前に表示されているサークルの大きさ。ボールをタップするとサークルの大きさが変化しますよね。

このサークルの中に見事ボールが入ると3種類のいずれかが表示されます。サークルが大きい状態ではNice。そして小さくなるほどGreat、Excellentとなり、XPのボーナスは高くなるんです。

ポケモンGOGreat
ポケモンGOGreat


Niceに命中したあとのスコアがこちら。「ナイススロー」と書かれているXPがそれにあたります。

GreatとExcellentはそれぞれ、「グレートスロー」「エクセレントスロー」と表示されます。

ポケモンGOナイススロー


上記記事で紹介されているカーブボールを投げられるとボーナスを10XP獲得できます。

ただモンスターボールを投げて捕まえるだけでも楽しいですが、サークルの大きさや投げ方を工夫することでさらに楽しむことができるんですよ。
トレーナーレベルを早くあげたいと思っている人は、ぜひともやっておきたい小技ですね。

ちなみに、投げ方のコツはこちらでも紹介しています。
【ポケモンGO】モンスターボールの投げ方&裏技

モンスターボールを確実に当てる裏技も紹介しています。
【ポケモンGO裏技】モンスターボールを確実に当てる方法

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 110.2 MB
・バージョン: 1.0.3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次