歴代iPhone、1番人気の機種は○○!

0730rec


AppBankに届いた記事リクエストのなかから、蛍光塗料さんから頂いた「歴代iPhoneの中で、1番好きだったiPhoneはなんですか?」を調べました。

AppBankで働く人たち31人に質問して回ったところ、1番好きだった機種には面白い傾向が見えましたよ。

一番人気は6s&6

2015-09-25iphone6s2 - 9


31人中6人がiPhone 6、5人がiPhone 6sを選んで、ダントツの人気。理由を聞いてみたところ「今使っているから」という身もふたもない感想が出てきましたけども・・・。

意外と同じ機種を長く使っている人も多く、6s/6使用者には「久しぶりに買い換えた」「Androidから乗り換えた」という意見も多かったです。

総じて満足度は高いようで、「ゲームもやりやすい、動画も見やすい。ちょうどいい大きさ」「5sまでは画面が小さいのが不満でAndroidだったけど、6でやっと5インチになったから乗り換えた。満足!」「側面の丸みがいいよね」などの意見があがりました。

大画面はやっぱり快適、6s Plus&6 Plus

20150925_iPhonenews6_n - 2


次点は31人中2人が選んだiPhone 6 Plusと4人が選んだiPhone 6s Plusでした。

こちらも「今使っている」という意見が出ましたが、同時に全員が言っていたのが「一度大きい画面を体験すると、もう小さい画面には戻れない」。大画面で何するの?と聞いたところ動画を見ることが多いと答えた人がほとんどでした。

操作こそ片手ではしづらくなりますが、やはり大は小を兼ねる、大画面の快適さは何者にも変えられないんですね。

「先日久々に5sを触ったら、小さすぎて使いにくかった」との意見も。あれですね、アルトリコーダーを吹いた後にソプラノリコーダーは吹きにくい的な。
結局操作感も、使うウチに慣れていくモノです。移動中や休憩時間に動画をよく見る人にとっては満足度の高い機種になるでしょう。

今思うと持ちやすかった、4&4S

31人中1人が選んだiPhone 4、4人が選んだiPhone 4S。Appleの製品を愛する人たちの間では、「iPhone 4Sが神機種!」との声もある、隠れた名品です。

選ばれた最大の理由が「持ちやすさと操作のしやすさ」。その後5や5sを使った人も、「左上や右上が楽にタップできたのは4、4Sだった」と言っていました。

手のひらにすっぽり収まり、安定した持ち心地のままあらゆる操作ができる。使いやすさ重視の機種は社内でもエンジニア系の人に人気が高かったです。

コアなファンが多い?5&5s&5c&SE

iPhone 5s


31人中4人が選んだiPhone 5sと1人が選んだiPhone SE。5や5cを選んだ人はゼロという結果でした。4、4Sと同率ですね。

こちらも「持ちやすかった」という意見、そして5s派は「初めて使ったiPhoneだから」という人も多数いました。
4S、5あたりから爆発的にiPhoneが普及し始め、5sの頃にはもはやスマホが主流になっていた時代。新しいモノを手に入れた!というわくわく感はたまりませんでしたね。

ちなみに「30ピンコネクタからLightningコネクタへの進化に感動した」「直線的なデザインの方が好きだった」など濃い意見が多かったのも5系の特徴でした。

背面の丸みが懐かしい、3G&3GS派


31人中3人が選んだ3GS。全員一致で「丸っこいのがよかった!」

厚みも重さもあって、長時間持ってると腕が疲れてくる・・・でも手のひらに吸い付くようにフィットする丸みは最高でしたよね。

筆者も3GSを選んだうちの一人。背面の丸みよ、カムバック!!

あなたのベストはどの機種?

生活にかかせないモノになり、それぞれに好みや使い方がはっきりと違うiPhone。マックスむらいはiPhone 6にしていたものの「ゲームしにくい!」と小型のiPhone SEに乗り換えていました。

歴代iPhone、アナタがベストだと思っている機種はどれですか?

リクエスト募集中!

AppBankでは、読者の皆さんからの記事ネタを募集しています。
頂いたリクエストをライターたちが全力で調べて、あなたの「知りたい!」に答えます!

リクエストはこちらから→ あなたのリクエストを記事にします!

最新情報は新しい『AppBank』アプリで

iPhoneの最新ニュース、アプリやアクセサリを徹底紹介したレビュー・iPhoneの便利な技もチェックできます。

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 10.5 MB
・バージョン: 1.0.2
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!