iPhone 6/6 Plusを襲う不具合「タッチ病」が多発

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

140919_iphone6plusopen - 04


iPhone 6』と特に『iPhone 6 Plus』で「タッチ病」と呼ばれる不具合が多発している、とスマートフォンなどの修理方法を紹介する『iFixit』が報じています。

その原因は何なのでしょうか。

目次

灰色のバーが現れる・タッチに反応しない

「タッチ病」が発症すると、iPhoneの画面上部に灰色のチカチカと明滅するバーが現れたり、液晶にタッチしてもiPhoneが全く反応しなくなったりします。

一時的な対処法として「iPhoneをひねる」とか「画面に圧力をかける」といった方法もあるそうですが、いずれも効果は限定的。

最終的に灰色のバーが表示されるエリアが画面全体に広がったり、一切のタッチ操作に反応しなくなったりする、とiFixitは紹介しています。

原因はiPhone 6の設計?

iFixitによれば、原因はiPhone 6/6 Plusの設計にあります。

iPhone 6/6 Plusは、発売当初から本体が折れ曲がりやすいとして注目を集めました。
iPhone 6 / 6 PlusはiPhone 5よりも曲がりやすいので注意! 第三者機関がレポート発表。

この折れ曲りやすさが原因で、様々な部品を載せた基板に力が加わって、タッチセンサーや画面を制御するチップが浮いて故障。そして画面の表示がおかしくなったり、タッチに反応しなくなったりするのではないか、と考えられています。

iPhoneをねじったり、画面に圧力をかけたりすると一時的に直るのは、浮いていたチップが元の位置に戻ったためかもしれません。

修理方法は?

少なくとも海外のAppleは、通常の故障と同じ対応を取っているそうです。

国内でも同様であれば、保証期間内であり、さらに保証対象内の故障と認められると、無償で修理が受けられます。

一方で、すでに保証期間外だったり、保証対象外の故障と認められたりすれば、有償での修理になります。

登録修理業者であれば、安価に修理できる可能性もあります。この場合はAppleの保証期間内であっても、修理を行った段階で保証は無効になるので注意が必要です。
iPhoneは自分で修理してもよいのか?

iPhoneの取り扱いはていねいに

「タッチ病」の原因がiFixitが報じている通りであれば、iPhone 6/6 Plusの取り扱いには注意が必要です。

特にズボンのポケットに入れると、iPhoneに力が加わり、チップが浮いてしまう恐れがあります。

なお、『iPhone 6s』や『iPhone 6s Plus』ではチップの搭載位置が変わり、ボディの強度は向上しています。用心するに越したことはありませんが、iPhone 6/6 Plusほどの注意は必要なさそうです。

Appleはこの問題でiPhone 6/6 Plusを無償修理すべきだが、それを怠っているとして集団訴訟に発展するのではないか、とする声もあります。今後の動向に要注目です。

参考

A Design Defect Is Breaking a Ton of iPhone 6 Pluses | iFixit

最新情報はAppBankアプリで!

もっとiPhoneを楽しむための情報がたくさんつまっていますので、ぜひお試しください!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 10.5 MB
・バージョン: 1.0.3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次