【LINE(ライン)スタンプ#5】自作したスタンプを申請する方法

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

自作したLINEスタンプ(ラインスタンプ)をLINE Creators Market(ラインクリエイターズマーケット)に申請する方法。LINEスタンプの作り方。


© LINE Corporation

この記事では、自分で作成した「LINEスタンプ(ラインスタンプ)」を申請に出す方法を1から詳しく説明します。

コミュニケーションに欠かせない定番SNSアプリ『LINE(ライン)』で使える「LINEスタンプ」は、自分で作成することができます。
「自分だけのオリジナルスタンプを作りたい!」と考えた筆者は、スマホアプリのみでLINEスタンプの画像を作成しました。

LINEスタンプの画像が完成したらあとは申請するのみなのですが、「申請時に画像をアップロードする方法がイマイチよくわからない・・・」なんて困っている人はいませんか?
申請に出すのは一見難しそうですが、実は超簡単なんですよ。

目次

LINEスタンプ申請に必要な画像をまとめた「ZIPファイル」を作ろう

まずはPCで、作成したLINEスタンプの画像42枚(メイン画像1枚、スタンプ画像40枚、トークルームタブ画像1枚)をフォルダに入れ、圧縮して「ZIPファイル」を作成します。

LINEスタンプ作成に必要な画像一覧はこちら
【LINEスタンプ#2】スタンプ作成に必要なもの一覧

今回は、前回スマホアプリ『Shuttle Sticker』で作成した、手描きイラストをデータ化した画像を使用します。
【LINEスタンプ#4】iPhoneで手描きイラストを超簡単にスタンプ化!

自作したLINEスタンプ一覧


© 2016 LIVE2LOVE JAPAN INC.

STEP1:スマホ内のスタンプ画像をPCに取り込む

スマホで作ったスタンプ画像をPCに取り込みます。

スマホアプリ『Shuttle Sticker』でスタンプ画像を作って、申請用ファイルを出力した場合、スマホのカメラロール内に画像がすべて保存されています。
それをそのままPCに取り込みましょう。(※サイズなどは変えなくてOKです。)

スマホのカメラロール内にある自作LINEスタンプの画像


STEP2:規定の名前をつけて1つのフォルダ内に画像42枚をすべて入れる

取り込んだ画像に以下の規定の名前をつけましょう。

  • メイン画像:main.png
  • スタンプ画像:01.png〜40.png
  • トークルームタブ画像:tab.png

そして、これら42枚の画像を1つのフォルダ内にまとめて入れます。

自作したLINEスタンプを1つのフォルダ内に入れる


STEP3:フォルダを圧縮し、「ZIPファイル」を作成

42枚の画像を1つのフォルダに入れたら、そのフォルダを右クリックし、「◯◯(フォルダ名)を圧縮」をクリックします。

LINEスタンプ圧縮を選択


すると、「◯◯(フォルダ名).zip」という「ZIPファイル」が作成できました。

ZIPファイルが作成された画像


LINE Creators Marketでスタンプの申請をしよう

次に、PCでLINE Creators Marketにアクセスしましょう。

STEP1:LINE Creators Marketにログインする

LINE Creators Marketにアクセスしたら、右上の【マイページ】をクリックし、自分のアカウントにログインします。

LINE Creators Marketでクリエイター登録をする方法
【LINEスタンプ#1】LINE Creators Marketに登録する方法

LINE Creators Marketのマイページにログイン


STEP2:スタンプ情報を入力

マイページ内の【新規登録】というボタンをクリックし、【スタンプ】をクリックします。

新規登録を選択してスタンプを選択


すると、スタンプ情報を入力する画面になります。
緑色のチェックがついている項目は、必ず記入しましょう。

「言語を追加」という項目から「Japanese」を選択すると、日本語での説明欄も追加されますよ。

チェック項目に情報を記入


▼「言語を追加」から言語を選択し、【追加】をクリック▼

言語を追加から言語を選択し、追加をクリック


次に、販売情報を記入します。
スタンプ情報同様に、緑色のチェックがついている項目は必ず記入しましょう。

販売情報画面 チェック項目に入力


オプションの項目を記入し、一番下の【保存】ボタンをクリックします。

「作品が確認できるURL」とは、今回登録したスタンプ画像が確認できる、自分のHPなどのURLのことです。もしある場合は入力しておきましょう。

保存ボタンをクリック


STEP3:スタンプ画像をアップロード

アイテム管理画面の、【スタンプ画像】というタブをクリックします。

アイテム管理画面のスタンプ画像をダブルクリック


すると、スタンプの編集という画面になります。
【ZIPファイル アップロード】のボタンをクリックし、先ほど作った「ZIPファイル」を選択し、アップロードします。

ZIPファイル アップロードをクリック


すると、「main.png」という名前をつけた画像がメイン画像(main)に設定され、「tab.png」という名前をつけた画像がトークルームタブ画像(tab)に設定されました。
「01.png〜40.png」という名前をつけた画像は、スタンプ画像(01〜40)になっていますよ。

スタンプ画像に自作スタンプが表示されている画像


STEP4:販売価格を選択

スタンプの販売価格を選び、【保存】をクリックします。

販売価格の設定


STEP5:プレビューでスタンプ画像や説明文を最終確認

アイテム管理画面の右上にある【プレビュー】というボタンをクリックし、スタンプ画像や説明文の最終確認をしましょう。

プレビューをクリック


▼抜け漏れや誤字などがないか、最終確認しましょう▼

完成したLINEスタンプを最終確認


STEP5:スタンプを審査に出す

最終確認が終わったら、いよいよスタンプを審査に出しましょう。

アイテム管理画面の右上にある【リクエスト】を押せば、審査が開始されます!

リクエストをクリック


ステータスが「審査待ち」になりました。
審査が終わるのをドキドキしながら待ちましょう!

次回はこの「ちょっとウザいハムスター」の審査結果が出たら、記事にて報告します。お楽しみに!

リクエスト済みの表示


LINEスタンプの作り方まとめ

LINEスタンプの作り方を1から紹介しています。

iPhoneのみでLINEスタンプを作成する方法や、自作LINEスタンプを申請する手順、申請に出して「リジェクト」されてしまった時の対処法など、LINEスタンプ作成に関する様々なことを、筆者自身が実際に作成しながら執筆していますよ。

皆さんも一緒にLINEスタンプを作ってみませんか?

詳しくはこちらの記事へ
『LINEスタンプ』の作り方まとめ

LINEの裏技や使い方、スタンプ情報はこちら

【LINE(ライン)】使い方・裏技・スタンプ情報まとめ

LINE ・販売元: LINE Corporation
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
・容量: 148.2 MB
・バージョン: 6.6.2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次