iPhoneに◯◯で写真を隠す・ロックする方法

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

写真の隠し方


iPhoneで撮った・保存した写真を「写真」アプリではなく、別の場所に隠しておきたい。簡単に写真を見られないようにロックしておきたい。

そんなときは、iPhoneに最初から入っている◯◯というアプリを使いましょう。

目次

見られたくない写真はメモアプリに隠すべし

メモアプリで作成したメモには写真を貼り付けられます。さらに、そのメモはパスワードやTouch IDでロックできます。

メモアプリ


しかも、iPhoneに最初から入っているアプリなので、ホーム画面に並んでいても不自然ではありません。

メモアプリ


メモに写真を貼ってロックする

メモアプリを開き、右下のメモ作成ボタンをタップ。

メモを新規作成


1行目にメモの名前を入力し、【+】をタップして・・・

写真を貼り付ける


カメラのボタンをタップ。その場で写真を撮るか、カメラロールから写真を選びます。

写真を貼り付ける


メモに写真を貼り付けたら、画面右上にあるボタンをタップします。

メモをロックする


【メモをロック】をタップ。

メモをロックする


初めてメモをロックする際はパスワードを設定します。このパスワードを忘れると、すべてのメモのロックを解除できなくなるので注意してください。

パスワードを設定


パスワードの設定が終わっても、メモはロックされていません。メモをロックするには、画面上の南京錠をタップしましょう。

メモをロックする


ロックすると以下の表示になります。ロックを解除しない限り、メモを見ることはできません。

ロックされたメモ


メモの一覧画面にもロックの状態が表示されます。

ロックされたメモ


画面下の【今すぐロック】でもメモをロックできます。

メモをロックする


ロック解除から3分が過ぎる・メモアプリを閉じる・iPhoneをロックすると、メモは自動的にロックされます。

Touch IDでロックを解除したいときは

設定アプリの【メモ】→【パスワード】→【Touch IDを使用】をオンにしましょう。

ロックにTouch IDを使用


写真アプリに撮った写真を残さない方法

設定アプリの【メモ】を開き、【メディアを”写真”に保存】がオフになっていることを確認しましょう。

写真アプリに保存しない


これがオフになっていると、メモアプリで撮った写真は写真アプリのカメラロールには保存されません。

メモをロックできないときは

PDF・音声・動画のほか、『Pages』や『Numbers』などの書類を添付したメモはロックできません。

『Gmail』や『Outlook』などのサービスと同期しているメモも同様にロックすることができません。

『iCloud』と同期していると、メモをアップグレードする必要がある場合もあります。

メモ一覧画面で画面左上の【<】をタップし、「ICLOUD」の横にある【アップグレード】をタップしましょう。

メモをアップグレードする


ロックできる場合、あるいは【アップグレード】の表示がないときは、メモをアップグレードする必要はありません。

iPhoneだけにメモを保存する方法

iCloudでメモを同期する機能は使いつつ、写真を隠すメモはiPhoneだけに残す方法があります。

設定アプリの【メモ】を開き、【”iPhone”アカウント】をオンにしましょう。

iPhoneにメモを保存する


すると、メモの「ICLOUD」の下に「IPHONE」が追加されます。

その下にある【メモ】をタップしてメモを作成すると、そのメモはiPhoneだけに保存され、iCloudでは同期されません。

iPhoneにメモを保存する


参考

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次