【iPhone】「着信/通知音量」と「音量」の使い分けと設定方法

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPhone アイフォン 音量 着信音 通知音 アラーム音 設定- 0


iPhoneには2つの「音量」があるって知っていましたか?「着信/通知音量」と「音量」。どちらも音の大きさの設定なのですが、それぞれ何の音なのかハッキリ分からなくないですか?

例えば、こんなことがありました。

筆者は毎日iPhoneの標準アプリである「時計」のアラームで起きています。ある日、アラームの音量がとっても小さくなっていたんです。でも、アラームの音量を変更した覚えはありません。

この、アラームの音量はiPhoneで設定できる「着信/通知音量」と「音量」どっちの音量が反映されるのか・・・。iPhoneの設定の中でもとっても基本的なことですが、ここで一度おさらいしましょう。

目次

2つの音量

iPhoneには2つの音量があります。それが「着信/通知音量」と「音量」。それぞれの設定方法と対応する「音」を整理していきます。

着信/通知音量

「着信/通知音量」はその名前の通り、着信や通知のときに鳴る音を示しています。電話やメールの着信、LINEなどの通知音もこの「着信/通知音量」で設定した音の大きさが反映されます。

そして、標準アプリ「時計」にあるアラームも「着信/通知音量」の設定が反映されるんです。なので、着信音を小さくしようと思って、この音量を下げてしまうとアラームの音も小さくなってしまいます。

「着信/通知音量」の設定方法はホーム画面を表示した状態でiPhone本体のサイドにあるボリュームボタンを押します。すると「着信/通知音量」というベルのアイコンが描かれた音量設定表示が現れ、ここで音量の調整をすることができます。

iPhone アイフォン 音量 着信音 通知音 アラーム音 設定- 1


もうひとつ、設定のアプリから変更することも可能です。設定の「サウンド」をタップします。「着信音と通知音量」のスライドバーを使って音量の設定ができますよ。

iPhone アイフォン 音量 着信音 通知音 アラーム音 設定- 3
iPhone アイフォン 音量 着信音 通知音 アラーム音 設定- 4


また、このとき、スライドバーの下にある「ボタンで変更」をオフにすると、先ほど紹介したボリュームボタンを押して音量を変更する方法で「着信音と通知音量」の変更ができなくなります。着信音やアラームの音量を間違って変えたくない人は、ここをオフにするのがオススメですよ。

iPhone アイフォン 音量 着信音 通知音 アラーム音 設定- 5


音量

「音量」は、アプリ内の音や、音楽再生の音量を示します。Youtubeやゲームアプリの再生音量もこの「音量」の設定が反映されます。

また標準アプリ「時計」以外のアラームアプリは、この「音量」の設定が反映されるので、アラームアプリを使っている人は注意が必要です。

「音量」の設定は、アプリを起動した状態でボリュームボタンを押します。「音量」というスピーカーのアイコンが描かれた音量設定表示が表示されて、調整をすることができます。

iPhone アイフォン 音量 着信音 通知音 アラーム音 設定- 6
iPhone アイフォン 音量 着信音 通知音 アラーム音 設定- 7


© 2016 Google Inc./© (C)2012 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

また、コントロールセンターから設定することも可能です。コントロールセンターを右から左にスワイプすると、スピーカーのアイコンがついたスライドバーが現れます。ここで「音量」の調整ができます。

iPhone アイフォン 音量 着信音 通知音 アラーム音 設定- 8
iPhone アイフォン 音量 着信音 通知音 アラーム音 設定- 9


使い分けると便利

「着信/通知音量」を小さくしてしまっていて、アラームの音も小さくなり起きれなかった経験がある筆者は、それ以降「着信/通知音量」の「ボタンで変更」をオフにし、大音量に設定しています。

こうすると、ボリュームボタンでの変更は「音量」のみになるので、間違って「着信/通知音量」の音量を下げてしまうことがなくて便利なんです。

自分にあった設定にして、快適にiPhoneを使いましょう!

スマホ説明書 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ユーティリティ
・容量: 25.5 MB
・バージョン: 3.0.0
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次