『iOS 10.3.2』でiPhone 5/5cはサポート対象外に?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

『iOS 10.3.2』でiPhone 5/5cはサポート対象外に?


ベータ版『iOS 10.3.2』が開発者やテスト参加者に公開されました。

しかし、なぜか『iPhone 5』・『iPhone 5c』・第4世代iPadに対応したバージョンがまだ公開されていません。

目次

iOS 10.3.2の変更点とiPhone 5未対応の謎

アプリとSiriを連携させる『SiriKit』のバグが修正されたこと以外、iOS 10.3.2の変更点は発見・発表されていません。

バージョンが「10.3」から「10.3.2」に変わったことからも、小規模な変更やバグの修正などに重きを置いたアップデートだと考えられます。

しかし、ウェブサイト『AppleInsider』によると、iPhone 5/5c・第4世代iPad向けのiOS 10.3.2は開発者やテスト参加者にまだ公開されていません。

iOS 10.3.2がiPhone 5に対応しない理由

iPhone 5/5c・第4世代iPad版iOS 10.3.2が公開されていない理由は3つ考えられます。

人員不足

1つ目は、iOS 11などのほかのソフトウェア開発に人員を割いているので、iPhone 5/5c・第4世代iPad版iOS 10.3.2の開発が遅れている・遅いだけ。

そのうち対応版が公開され、一般ユーザーへの公開には間に合うかもしれません。

iPhone 5では不具合が発生していない

2つ目は、iOS 10.3.2で修正されている不具合はiPhone 5/5c・第4世代iPadでは発生していないため。

過去にも、特定のモデルのためだけに用意されたバージョンのiOSが公開されています。

iPhone 5のサポートを打ち切る

3つ目は、iOS 10.3.2で32ビット対応のiPhoneやiPadのサポートを打ち切るため。

iPhone 5/5c・第4世代iPadは「A6」・「A6X」プロセッサを搭載しており、32ビット対応です。一方で『iPhone 5s』や『iPad Air』以降のモデルはいずれも64ビット対応。

32ビットに比べ、64ビットは1度に扱えるデータの量が多いので処理が速いとされます。

AppleはiOSやアプリの64ビット対応を進めており、非対応アプリの起動時にはメッセージを表示したり、リストアップしたりする機能をiOSに盛り込んでいます。

さらに64ビット非対応アプリは「将来のiOSのバージョンでは動かない可能性があります」として、開発元に詳細を問い合わせるよう勧めています。

『iOS 10.3.2』でiPhone 5/5cはサポート対象外に?


リストは、『iOS 10.3』にアップデートした設定アプリの【一般】→【情報】→【App】で確認できます。

iOS 10.3へのアップデート方法はこちら。
『iOS 10.3』正式公開、アップデート前にバックアップを忘れずに

こうした動きから、Appleは64ビットに対応していないiPhone・iPadに、新たなバージョンのiOSの提供をやめるのではないか、と考えられています。

その時期は今秋リリースのiOS 11ではないかとの見方もありました。それがiOS 10.3.2に早まった可能性も考えられなくはないですが、デバイスのサポート打ち切りは『iOS 9』から『iOS 10』に変わったときのように、大規模なアップデートで行われてきました。

したがって有力なのは、人員不足で32ビット版iOS 10.3.2の公開が遅れている説か、iOS 10.3.2がiPhone 5などには不要という説ではないか、と考えられます。

早ければ6月にはiOS 11が発表され、開発者向けにベータ版が提供される見通しです。iPhone 5に対応するか否かも分かるでしょう。

こちらもご覧ください。
今のiPhone、あと何年使える? iOSの変遷で読み解く

参考

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 26.4 MB
・バージョン: 1.1.3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次