どんな些細なことでも褒めてくれる「肯定ペンギンのあかちゃん」の誕生秘話を聞いた!

「肯定ペンギンのあかちゃん」の誕生秘話を作者のるるてあさんにインタビュー!


© LINE Corporation / (c)2017 RURUTEA

人間たるもの、どんな形であれ褒めてもらえると嬉しいし、やる気が出ますよね。
しかし、大人になるにつれて褒められる機会はあまりなくなってしまうどころか、否定される機会の方が多くなることも・・・。

「最後に褒められたのっていつだったっけ?」と感じる人にオススメのLINEスタンプが「肯定ペンギンのあかちゃん」です。

肯定ペンギンのあかちゃんは、「ちゃんと起きてえらい!」「生きててえらい・・・!」といった、誰もが当たり前だと思っていることをあえて褒めてくれるんです。

そんな、送った自分と送られた相手のどちらも良い気分になれる素敵なLINEスタンプ「肯定ペンギンのあかちゃん」の誕生秘話などを、作者のるるてあさんにインタビューしてみました!

どんな些細なことでも褒めてくれる「肯定ペンギンのあかちゃん」

肯定ペンギンのあかちゃんは、「ちゃんと起きてえらい!」「生きててえらい・・・!」など、誰もが普段やって当たり前だと思っていることをあえて褒めてくれるLINEスタンプです。

IMG_2466


がっこう行ってえらい!」「出勤してえらい!」なんて、普段誰も言ってくれないですよね。
むしろ、「学校行きたくない」と言ったら「みんな行ってるんだから行きなさい!」と叱られ、「出勤したくない」と言ったら「社会人なんだから当たり前でしょ?」と責められそう。

でも、肯定ペンギンのあかちゃんは「えらい」と褒めてくれます。
朝起きて毎日学校や職場に行くって、実はスゴく「えらい」ことだったんですね。

「肯定ペンギンのあかちゃん」の誕生秘話を作者のるるてあさんにインタビュー!


雨の日って憂鬱ですよね。でも、そんな憂鬱な日に行動するなんてえらい!
体調が悪いのに、仕事が溜まっててなかなか休めない時ってありますよね。でも、そんな時にでも勇気を出して身体のために休むなんてえらい!

肯定ペンギンのあかちゃんは、こんな些細なことでも「えらい」と褒めてくれます。

人間はただ生きているだけでもたくさんのエネルギーを使います。
なので、日常のどんな些細なことでも、行動することは「えらい」んですね!

「肯定ペンギンのあかちゃん」の誕生秘話を作者のるるてあさんにインタビュー!


「肯定ペンギンのあかちゃん」の中で特に人気のスタンプは「ぎゅー」「ハート」「手を振っている」の3つとのこと。

るるてあさん
この3つのスタンプは使うシーンを限定しないんで、使われる回数が多いのも当然だと思っています。
逆に「えらい!」が入っているような相手を褒めるスタンプがもっと使われるような世の中になってくれればいいですね。

「肯定ペンギンのあかちゃん」の誕生秘話を作者のるるてあさんにインタビュー!


最も多くの人の心を掴んだ「肯定ペンギンのあかちゃん」の褒め言葉とは・・・!?

ーもともと「肯定ペンギンのあかちゃん」シリーズは、るるてあさんのTwitterの投稿から大人気になったキャラクターですよね。
ユーザーからの反響が最も大きかった投稿を教えてください。

るるてあさん
1番最初の「出勤してえらい!」ですね。
毎日働くって当たり前のようだけど、みんな疲れてたり大変だったり、努力で成り立ってるんだと思いました。
努力してたら誰かに認められたいって思いますもんね。

▼リプライ欄は「癒された」「元気出た」といった感想で溢れている▼

ーユーザーからの反応の中で、特に嬉しかった・印象に残ったというものがあれば教えてください。

るるてあさん
歯磨きしてえらい!」や「お風呂はいってえらい!」という投稿を見た親御さんから、「子どもに「〜しなさい」じゃなくて「〜してえらい」と言うようにしたら、子どもが褒められたいから進んでやるようになった」というメッセージがもらえた時は嬉しかったです。
少しは子育てママさんのお役に立てたのかなと(笑)

あと、いまだに「肯定ペンギンじゃなくて皇帝ペンギンです、字間違ってますよ」とリプライを頂きます。私もまだまだですね。

「肯定ペンギンのあかちゃん」誕生のキッカケを聞いた!

ー「肯定ペンギンのあかちゃん」というキャラクターは、「肯定ペンギン」という名前から先に思いついたのでしょうか?それとも「肯定する」という内容から先に思いついたのでしょうか?

るるてあさん
私が落ち込んでいる時に知人が元気付けてくれようとして、よく「私が肯定ペンギンになるよ!」と言ってくれていました。
それを「描きたいな」と思って描いたのが「肯定ペンギンのあかちゃん」誕生のキッカケです。

ー「肯定ペンギン」ではなく「肯定ペンギンのあかちゃん」にしたのはなぜですか?

るるてあさん
あかちゃんにしたのは・・・単純にヒナの方が可愛いと思ったからですね。

ー「どんな些細なことでも肯定する」というアイデアを思いついたキッカケを教えてください。

るるてあさん
もともとは誰かのためにではなく「自分が言われたらいいな」という願望でした。
自分が言われたい事って、他の人も言われたいんじゃないかと思って軽い気持ちで投稿していました。

ー肯定する内容について、いつどんなタイミングで思いつくのですか?

るるてあさん
ほとんど絵を描く時に考えてます。
その時の時間帯、平日や休日で気持ちは全然違うと思うので、ペンを持った時の気分次第で描いてます。

LINEスタンプ「肯定ペンギンのあかちゃん」第2弾も思索中!

現在LINEスタンプ「肯定ペンギンのあかちゃん」第2弾を思索中とのこと。
次作も相手を褒めたり認めたりするようなスタンプはたくさん入れる予定であるとのことなので、かなり楽しみですね!

「肯定ペンギンのあかちゃんに言ってほしい言葉がある!」という人は、るるてあさんのTwitterにリプライを送ってみると、もしかしたら採用していただけるかもしれませんよ。

るるてあさん、取材にご協力いただき、誠にありがとうございました!

★LINEスタンプ「肯定ペンギンのあかちゃん」の購入はこちら!→肯定ペンギンのあかちゃん

★るるてあさんのTwitterはこちら!→るるてあ(@k_r_r_l_l_)

LINE ・販売元: LINE Corporation
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
・容量: 212.0 MB
・バージョン: 7.3.0
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
「PS4」プレゼントキャンペーンが『ゲームコネクト』で開催中。メールアドレスさえあれば、誰でも簡単に応募できますよ。今すぐ申し込みましょう!

「PS4」プレゼントキャンペーン中

オススメ