iPhone 8の顔認証をApple Payでも利用か

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPhone 8の顔認証をApple Payでも利用か


今秋発表のiPhone 8には、指紋を読み取るTouch IDセンサーが搭載されないとする噂もあります。

Apple Payでの支払いにはTouch IDによる指紋認証が必須ですが、iPhone 8では別の認証方法が用いられるかもしれません。

目次

Apple Payに関して「Pearl ID」の記述

今冬発売の『HomePod』の制御に使われるファームウェアは、一般公開を想定していなかったためか、iPhone 8に関すると思われる情報が盛り込まれていました。

その中から、顔認証を意味すると思われる「Pearl ID」という記述や、iPhone 8に搭載される新機能と思われるものも発見されています。
iPhone 8の形・顔認証は確定か、Apple製ソフトからデータ発見
iPhone 8の詳細が続々判明、Appleがうっかり流出
iPhone 8の「充電」に関する2つの新機能が明らかに

このPearl IDに関する記述が、Apple Payに関するデータにも含まれていたことが新たに判明しました。

今回発見された記述では、Apple Payでの支払い時に顔認証が必要になるとは断定できませんが、顔認証機能がApple Payと連携する可能性は高まったと言えるでしょう。

Apple Pay+顔認証で懸念される問題

もしiPhone 8ではApple Payでの支払い時に顔認証を行う必要がある場合、どんな問題があると懸念されているのでしょうか。

1. セキュリティ

写真などで認証を突破される恐れがある、と指摘する声もあります。現に他社のスマートフォンでは目の虹彩をスキャンする認証が、印刷された目の写真とコンタクトレンズで突破できた、とする調査結果が報告されています。

この点については、顔認証はTouch IDよりも多くの情報を使って確認するので問題ない、とする情報が報じられています。

2. 使い勝手

Apple Payは支払い時にiPhoneを読み取り機にかざし、Touch IDで指紋認証を行います。顔認証になった場合、読み取り機にかざしたiPhoneから見えるよう、顔の位置や角度を調整しなければならないとしたら不便です。

この問題についても、iPhoneを机の上に置いた状態でも顔認証はできる、とする情報があります。これが事実なら、読み取り機にかざした状態でも顔認証は可能かもしれません。

参考

iPhone 8 Facial Recognition Will Likely Work With Apple Pay According to HomePod Firmware – Mac Rumors

Apple Store ・販売元: iTunes K.K.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ショッピング
・容量: 74.5 MB
・バージョン: 4.3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次