iPhone 5sのTouch IDに関する暗号解読キー公開、セキュリティへの影響は?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPhone 5sのTouch IDに関する暗号解読キー公開、セキュリティへの影響は?


Appleは、Touch IDセンサーで読み取った指紋データなどを専用の『Secure Enclave』で処理する仕組みを『iPhone 5s』から導入しています。

このSecure Enclaveで使われるソフトウェアは暗号化されていますが、それを解除するキーが公開されました。

目次

Secure Enclaveとは?

たとえばiPhoneのロックを指紋で解除する場合、Touch IDでスキャンした指紋データをSecure Enclaveが登録データと照合し、合致しているか否かを判断します。

指紋データは別に暗号化され、Secure Enclaveだけがその暗号を解読してデータを確認できます。指紋データにアクセスできるのはSecure Enclaveだけです。

暗号化解除キー公開の影響

現時点で、iPhone 5sのTouch IDがまったく信頼できないものになった、というわけではありません。ただしiPhone 5sのSecure Enclaveの仕組みを分析できるようになったので、今後弱点が見つかる可能性があります。

なぜなら、今回公開されたキーが使えるのは、Secure Enclaveを制御するソフトウェアに限られるからです。指紋データなどの暗号化は解除できません。

このキーを利用するには、iPhone 5sに物理的にアクセスする必要もあるので、たとえば他人のiPhone 5sを感染させ、そこから指紋データを送信させる・書き換える、といったことは現時点ではできません。

iPhone 6以降の機種に影響は?

『iPhone 6』以降の機種にも影響があるか否かは、現時点では不明です。

『iDownloadBlog』によると、iPhone 6以降の機種ではSecure EnclaveのストレージはiPhone 5sと異なる方法で暗号化されています。もしその通りなら、今回の方法をiPhone 6以降の機種に応用することはできないかもしれません。

本件については続報が入り次第、ご紹介します。

参考

Apple サポート ・販売元: iTunes K.K.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ユーティリティ
・容量: 110.4 MB
・バージョン: 1.1.1
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次