【アズールレーン攻略】艦船の種類と特徴まとめ

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

【アズールレーン攻略】艦船の種類と特徴まとめ- 1


アズールレーン』を始めたばかりのとき最初に頭を悩ましたのが「艦船」の種類でした。

前衛に配置できるキャラと後衛に配置できるキャラは艦船の種類で決まります。そんな「艦船の種類」を「どこで見分けるのか」「どういう特徴の艦船なのか」といった基本中の基本をまとめました。

アズールレーンを始めたばかりの人、これから始める人はぜひ参考にしてくださいね。

【目次】

前衛艦隊
主力艦隊(後衛)

目次

前衛艦隊

戦闘画面で動かすことのできる「前衛艦隊」。艦船の種類は3種類あります。

駆逐艦
軽巡洋艦
重巡洋艦

キャラの一覧で表示されるアイコンは「駆逐艦」が水色、「軽巡洋艦」「重巡洋艦」が黄色です。

【アズールレーン攻略】艦船の種類と特徴まとめ- 2


駆逐艦

駆逐艦の特徴は「動きが早い」ということ。

素早く動けるので敵の攻撃を交わし動き回って攻撃を打ち込む艦船です。しかし、耐久が低いので攻撃を受けるとすぐ大破してしまうのがツラいところ。

燃料が少ないので周回するときに最適な艦船ですよ。

【アズールレーン攻略】艦船の種類と特徴まとめ- 0


軽巡洋艦

軽巡洋艦の特徴は「対空」が強いこと。

対空が強いので相手が「空母」だと抜群に強いです。役割は駆逐艦のように前衛で攻撃を打ち込むことですが、「駆逐」よりも耐久が少しマシなのも嬉しい点。その分、燃料がかかりますが、前衛に配置できる「駆逐」「軽巡」「重巡」の中では、バランスが良くちょうど真ん中といったところ。

キャラによって魚雷が得意だったり砲撃が得意だったりと個性豊かな艦船です。

【アズールレーン攻略】艦船の種類と特徴まとめ- 4


重巡洋艦

重巡洋艦は前衛で一番「耐久」が高い艦船です。

移動速度は遅いので攻撃を受けてしまうこともありますが、耐久が高いのでしっかりと耐える盾のようなイメージ。燃料が多くかかるので周回には向いていないですが、強いステージにじっくりと挑みたいときに使いたい艦船です。

【アズールレーン攻略】艦船の種類と特徴まとめ- 5


目次へ戻る

主力艦隊(後衛)

戦闘中は移動することはできず、後ろから戦闘機や砲弾で攻撃をするのが「主力艦隊」です。前衛艦隊をサポートするスキルを持っている艦船もいるので、特徴を知ってうまく配置しましょう。

戦艦
巡洋戦艦
空母
軽空母
砲艦
工作艦
※「航戦」については入手次第追記いたします。

キャラの一覧で表示されるアイコンは「戦艦」「準戦艦」「砲艦」が赤色、「空母」「軽空母」が紫色、「工作艦」が緑色です。

AL_1201


戦艦

戦艦は数ある艦船のなかで1番の「高耐久」でドッシリと構えるイメージ。

高火力なので後ろから強力な攻撃を放つ頼りになる存在です。戦闘中に「砲撃」の標準を合わせるのは、慣れるまで難しいですが当たるとめちゃめちゃ強いのでぜひ使いこなしたいところ。

燃料が一番多くかかる艦船なので周回するときはちょっとツラい艦船です。

【アズールレーン攻略】艦船の種類と特徴まとめ- 7


巡洋戦艦

戦艦より燃料が少なくて済む「巡洋戦艦」。戦艦にくらべて耐久や火力は下がりますが回避が上がるなど、ドッシリとした戦艦がちょっと軽くなったイメージの艦船です。

【アズールレーン攻略】艦船の種類と特徴まとめ- 8


空母

後方から戦闘機をバンバン飛ばして攻撃してくれる空母。戦艦の砲撃とは違い標準を合わせなくていいのも初心者には嬉しい点。

戦艦よりも耐久は低いけれど、強力な全体攻撃が魅力な艦船です。

【アズールレーン攻略】艦船の種類と特徴まとめ- 9


軽空母

戦艦と巡洋戦艦のように、空母を少し軽くしたのが軽空母です。耐久や攻撃威力は下がりますが、燃料が少なくて済むので周回にはオススメ。

また、回復などのサポート系スキルをもったキャラが多いのも特徴ですよ。

【アズールレーン攻略】艦船の種類と特徴まとめ- 10


砲艦

戦艦のように砲撃ができる砲艦。

最大の特徴は自動で放たれるスキルです。後方から特殊弾幕といわれる光が出て直線上の敵をガッツリと攻撃してくれます。スキルの発動は確率なので運が絡んできますが、スキルレベルを上げると確率も上がるのでとっても頼もしい存在です。

耐久は低いですが、燃料が少なくて済むので周回にオススメですよ。

【アズールレーン攻略】艦船の種類と特徴まとめ- 11


工作艦

攻撃をほとんどせずに味方を回復し続けるのが工作艦。

マップ上の【?】でたまに入手できる「緊急補修」を最初から持っていること、限界突破させることで弾薬の数「5/5」を「6/6」に増やせることも大きな特徴。他の艦船とは全然違う、サポートに徹底した艦船です。

【アズールレーン攻略】艦船の種類と特徴まとめ- 12


目次へ戻る

アズールレーン攻略・最新情報まとめ

まとめページ随時更新しています。アズールレーンをプレイ中の指揮官はぜひブックマークを!
【アズールレーン】攻略・最新情報まとめ【更新中】

初心者攻略記事 最新イベント情報
ドロップ率検証 人気キャラ入手方法
アズールレーン ・販売元: Yostar, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 427.4 MB
・バージョン: 1.0.10

© 2017 Yostar Inc. , 2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次