iPhoneのバッテリーを交換すれば処理速度が復活? その訳は・・・

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPhoneのバッテリーを交換すれば処理速度が復活? その訳は・・・


iPhone 6』や『iPhone 6s』のバッテリーを交換したところ、処理速度が体感できるほど改善した、という事例が報告されている、とウェブサイト『9to5Mac』が報じています。

目次

バッテリーに合わせてiOSが消費電力を調整?

2016年にiPhone 6/6s(Plus含む)の電源が突然オフになる問題が浮上した際、Appleは原因であるバッテリーの交換措置を行っただけでなく、『iOS 10.2.1』をリリースして修正を行いました。

iOS 10.2.1にアップデートすることで、電源が突然オフになる問題が起こる確率はiPhone 6で最大70%、iPhone 6sで最大80%減ります。

このことからiOSには、iPhoneの電源が突然オフにならないように、バッテリーの状態に応じて処理を担うチップの最大処理能力を制限し、消費電力を減らす修正が加えられた、と考えられています。

さらにこれを踏まえて、バッテリーに問題があれば消費電力を減らすために処理能力が抑えられ、バッテリーが対策品や新品になれば本来の処理能力に戻る、という可能性が指摘されています。

この仮説を支持するように、『iPhone 6 Plus』のバッテリーを交換したら処理速度が改善した、という事例も報告されています。

しかし、このような仕組みがiOSにあることは立証されておらず、Appleも公表していません。バッテリーを交換したことだけが要因ではなく、iPhoneを再起動した・初期化した、といったことも関係している可能性があります。

バッテリー交換の費用・所要時間は?

通常の使用による劣化は購入から1年間の通常保証の対象外なので、バッテリーの交換費用は8,800円(税別)です。

『AppleCare+』に加入していて保証期間中であれば、蓄電容量が80%未満になった場合、無料で交換できます。

Apple Storeや正規サービスプロバイダに持ち込んで交換してもらう場合、基本的には同日に作業が完了します。iPhoneを送付する配送修理の場合、所要日数は5〜7営業日とされています。

詳しくはAppleのウェブサイトをご覧ください。

iPhone 修理サービス Q&A センター – Apple サポート

参考

Apple サポート ・販売元: iTunes K.K.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ユーティリティ
・容量: 43.9 MB
・バージョン: 2.0
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次