【FGO】「福袋ガチャ2018」で課金する時の注意点。もっとも安く回す方法は?

アプリ『Fate/Grand Order(FGO)』で2018年1月1日(月)に星5サーヴァント1騎が確定で召喚できる10連ガチャ「福袋召喚2018」が登場します。

この記事では、福袋ガチャの概要や回す時の注意点、安く回す方法などをまとめて紹介します。

▼「福袋召喚2018」はFGO冬祭りのゲストトークステージで発表されました。
FGO福袋召喚2018


ガチャ「福袋召喚2018」とは?

「福袋召喚」は、毎年1月1日の0時に開催される星5サーヴァント1騎が必ず召喚できる10連ガチャです。

有償の聖晶石30個で回すことができ、配布された石や課金時のオマケで入手した石では回すことができません。

2018年の「福袋召喚」は「三騎士+エクストラクラス」と「四騎士+エクストラクラス」の2種が存在。どちらか片方を1回だけ回せます。

「三騎士+エクストラクラス」ガチャラインナップ

福袋「三騎士+エクストラクラス」ガチャラインナップ


クラス 恒常 期間限定
セイバー アルトリア
アルテラ
モードレッド
沖田総司
ネロ〔ブライド〕
両儀式
宮本武蔵
アーサー〔プロトタイプ〕
アーチャー オリオン
ニコラ・テスラ
アルジュナ
ギルガメッシュ
アルトリア
イシュタル
新宿のアーチャー
ランサー カルナ
エルキドゥ
アルトリア
スカサハ
ブリュンヒルデ
玉藻の前
エレシュキガル
ルーラー ジャンヌ 天草四郎
ホームズ
アヴェンジャー - 巌窟王
ジャンヌ〔オルタ〕

「四騎士+エクストラクラス」ガチャラインナップ

福袋「四騎士+エクストラクラス」ガチャラインナップ
クラス 恒常 期間限定
ライダー ドレイク
オジマンディアス
女王メイヴ
ケツァル・コアトル
イスカンダル
アルトリア〔オルタ〕
キャスター 玉藻の前
諸葛孔明
玄奘三蔵
不夜城のキャスター
ダ・ヴィンチ
イリヤ
マーリン
ネロ
アサシン ジャック
刑部姫
謎のヒロインX
酒呑童子
クレオパトラ
山の翁
バーサーカー ヴラド三世
ナイチンゲール
クー・フーリン〔オルタ〕
坂田金時
源頼光
謎のヒロインX〔オルタ〕
土方歳三
アルターエゴ - メルトリリス
殺生院キアラ
フォーリナー - アビゲイル

「福袋召喚」のために課金する時の注意点

有償石限定の10連召喚となるため、回すためには課金が必須となります。

無償分の石では回せないので、2,900円分を課金して、有償石25個+オマケ16個(無償分)の計41個を手に入れても回せないので注意しましょう。

FGO聖晶石購入画面


一番安く回すには?

福袋召喚の最安値は3,500円です。課金の内訳は以下の通り。

購入メニュー 価格
聖晶石25個+オマケ16個 2,900円
聖晶石4個+オマケ1個 480円
聖晶石1個 120円
合計 3,500円

上記をすべて購入すると、有償石30個、無償分17個の合計47個になります。福袋ガチャを終えたあとに、単発で別のガチャを5回引けます。

個人的には、福袋召喚の開催と同時に新サーヴァントを含むピックアップ召喚も開催される可能性が高いため、9,800円か4,800円分課金して、より多くのオマケ石を手に入れたほうがお得だと思っています。

また、App Store&iTunesギフトカードの増量キャンペーンなどを利用すると少し得します。

「三騎士+EX」と「四騎士+EX」、どちらを回すべき?

おすすめは好きなキャラがいるほう

狙ったサーヴァントを引くことはとても難しいので、自分が欲しいと思うサーヴァントが多いほうの福袋を選びましょう。

「三騎士+EX」のほうが期間限定サーヴァントが当たる確率高め

「三騎士+EX」で召喚できるのは、恒常10騎+期間限定17騎の全27騎。一方の「四騎士+EX」は恒常13騎+期間限定17騎の全30騎と恒常サーヴァントが多めです。

そのため、「三騎士+EX」ガチャを選んだほうが、入手手段が限られている期間限定サーヴァントを当てられる確率が高いです。

【参考】読者アンケートの投票結果

質問 得票率
三騎士+ルーラー+アヴェンジャー召喚 53%
四騎士+アルターエゴ+フォーリナー召喚 47%

当たりやおすすめサーヴァントは?

読者の方が一番欲しい情報は、「当たり」や「おすすめランキング」だと思いますが、私には決められませんでした……。

というのも、このゲームに必須の星5サーヴァントというものは存在しないため、すべての星5が当たりといっても過言ではないと個人的には思っているから。

もしも一部の星5サーヴァントを弱いと感じたならば、それは育成不足やマスターの力量不足によるものです。

全サーヴァントを相対的にみれば確かに優劣や使いやすさ、使いにくさは存在するものの、実装されているクエスト難易度と比較すれば弱いサーヴァントはいません。

手に入れたサーヴァントの力を信じて、気長に育成してあげてください。星5を使わなくてもほとんどのクエストが楽勝なので、使って勝てない道理はありませんよ!

……身も蓋もない話ですが、マーリンと孔明は大半の環境に適応でき、周回や高難度クエストでも大活躍できることを考えると、持っていない初心者が2騎を狙って「四騎士+EX」ガチャを回すのは大いにアリだとは思います。

『FGO』注目記事

サーヴァント一覧 キャラ評価まとめ
概念礼装一覧 ガチャレポートまとめ
Fate/Grand Order ・販売元: Aniplex Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 184.5 MB
・バージョン: 1.32.2

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

『FGO』の攻略記事や最新ニュースをまとめてチェック!

最新情報はもちろん、ストーリーやイベント攻略、サーヴァント性能評価のほか、さまざまな特別企画をまとめたページを掲載中です。マスターはぜひぜひブックマークを!

【まとめページはこちら】
『FGO』攻略・最新情報まとめ

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
PSPで大ヒットした『勇なま』シリーズの最新作がスマホに登場!『勇者のくせにこなまいきだDASH!』でも勇者を倒す世界観はそのままだぞ。事前登録者して、カラフルな魔物を手に入れよう。

勇者のくせにこなまいきだDASH!

オススメ