【パズドラ】2体攻撃パーティの編成例! 組み方の基礎を解説!

2way


この記事では、パズル&ドラゴンズにおける「パーティの組み方」について解説します。
今回は『2体攻撃』パーティの組み方の基礎をご紹介。どんなスキルを持ったモンスターを編成すれば良いのか?
まさに初心者必見! パーティ編成の基礎を学んで、ダンジョン攻略の幅を大きく広げましょう!

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


2体攻撃パーティとは?

2体攻撃パーティとは、覚醒スキルの「2体攻撃」を多く編成した「4個つなげて」消すことで火力が出るパーティです。火力を出しやすく、少ないコンボ数であっても高い火力を出すことができます。
必要ドロップ数が少ないため敵の変換攻撃などには強いものの、2体攻撃を持っているモンスター自身にしか倍率がかかりません。また、2体攻撃の個数によって、同じパーティ内のモンスターであっても火力が大きく変わります。

2体攻撃パーティにはどんなスキルが必要?

2体攻撃パーティは火力が出しやすい反面、覚醒スキルに「2体攻撃」を持っているモンスターのみにしか倍率がかからず火力不足になることがあります。
そのため、「いかにして火力を出すか」に重点を置いて編成してあげるのが大切です。

しっかりと火力を出すためにも、「ハク」や「ウルド」などの『陣』スキルは必要不可欠!
ボスへの決め手だけでなく、道中の確実な突破につながるので、2体分『陣』スキルを編成できるのがベスト。

陣


また、『陣』スキルをサポートできる「ヴァルキリー」「曹操」などの『変換』スキル持ちも編成できると良いですね!
『陣』の偏りを『変換』で補う。そうすれば、どんな盤面からでも十分な火力が出せるはずです。

また、2体攻撃パーティの中には、複数の色を消して火力を出すパーティもあります。複数色が必要なパーティを使う場合には、『生成』スキルでは攻撃に必要な色を消してしまうこともあるので要注意。

変換


ボスへの決め手ならば「ドゥルガー」や「セト」など、『エンハンス』スキルも大活躍!
2体攻撃の個数によっては、『陣』を使用しても高防御モンスターの突破が難しいので、『エンハンス』があるとダンジョン攻略の幅が一気に広がります。

『軽減』や『威嚇』などの他スキルはその次。まずは「火力をどう出すか」、これを考えて編成していきましょう!

エンハンス


2体攻撃パーティの基礎

では実際、どんなスキルを持ったモンスターを編成すれば良いのか?
それぞれ代表的なリーダーを交えて解説していきましょう!

2体攻撃のテンプレ

「転生シヴァ」や「火アテナ」などの2体攻撃パーティには、火力を出すために『陣』や『変換』を多めに編成できるのが理想! スキル回りの良い、ターン数の短い『変換』スキルがあると、ダンジョンを早く攻略することもできるのでオススメ。

そして、ボスへの決め手として『エンハンス』スキルはぜひとも編成しておきたいところ。『エンハンス』のあるなしで、攻略できるダンジョンが大きく変わるので1枠割いてでも編成したいですね。

変換
変換
陣
エンハンス

変換/陣を持ったリーダー

「ヴィシュヌ」や「うしおととら」など、自身のスキルに『変換』や『陣』スキルを持ったリーダーには、『威嚇』『軽減』のどちらかを編成できるのがベスト!
『威嚇』や『軽減』を使えば、『陣』などのスキルを溜め直しはもちろん、確実に敵を倒しきるための盤面調整もできますよ。

変換
陣
威嚇
エンハンス

HP倍率/軽減を持ったモンスター

2体攻撃パーティの中には「闇アテナ」や「転生ハク」など、HP倍率や軽減効果を持ったリーダーもいます。そのような耐久性能の高いパーティなら、『陣』などの少しターン数の長いスキルを多めに積んでもOK!

変換
陣
陣
エンハンス

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


パズドラくん パズドラくん(@pdkun
2体攻撃はソロダンジョン周回の味方。
とにかく発動させやすい! これに限る。

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 107.6 MB
・バージョン: 4.0.7
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
PSPで大ヒットした『勇なま』シリーズの最新作がスマホに登場!『勇者のくせにこなまいきだDASH!』でも勇者を倒す世界観はそのままだぞ。事前登録者して、カラフルな魔物を手に入れよう。

勇者のくせにこなまいきだDASH!

オススメ