【パズドラ】スキル・リーダースキル解説! 押さえておくべきスキルとは??

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

SLS


この記事では、パズドラこと「パズル&ドラゴンズ」をプレイする上で欠かせない「スキル」「リーダースキル」について解説します!
スキル・リーダースキルがどんなものなのか、しっかり把握しておきましょう。

また、絶対に押さえておきたい「スキル」「リーダースキル」もご紹介。
ダンジョンを攻略するときには、これから紹介する主要な「スキル」「リーダースキル」を活用していきましょう!

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


目次

スキルとは?

「スキル」とは、バトル中にモンスターが使える特殊な技のことです。
使えるスキルはモンスターごとに違い、敵にダメージを与えたり、受けるダメージを減らしたり。スキルをうまく使用することで、バトルを有利に進めることができます。

skill


スキルにはそれぞれ発動するまでの「ターン数」と「スキルレベル」があります。
モンスターごとのスキルレベルが上げると、スキル発動するまでのターン数を短くすることができます。
スキルレベルは同じスキルを持つモンスターを「パワーアップ合成」することで、”たまに”アップしますよ。

詳しい解説はこちらでご紹介!
 →ダンジョン攻略を大きく分ける!? スキルレベルについて解説!

スキルを使うには?

スキルを使うには、スキルターンが『残り0』になるまでドロップを消す必要があります。
スキルが溜まると、味方キャラのアイコンの背景が白く点滅!

IMG_3993


白く点滅したモンスターをタップすると、使用するかどうかを聞かれるので【発動】をタップしましょう。
キャンセルもできるので、使うスキルは合っているか、ここでしっかり確認してくださいね。

IMG_3994


【発動】をタップしたら、スキル効果発動! それぞれモンスターが持つスキルが発動します。

ただし、「バインド状態を回復する」「◯ドロップを◯ドロップに変化」など、一部スキルは条件を満たさないと発動できない場合もあります。
基本的は、無駄打ちできないようになっているので、使用できなくて損な場面は少ないはずです。

押さえておきたいスキル!

ダンジョンを攻略する上で、絶対に押さえておきたいスキルをいくつかご紹介!
紹介するスキルと同じ系統のスキルを編成しておくと、より有利にダンジョンを進められますよ。

まさに万能「陣」

どんなパーティにでも優先して編成しておきたいのが、不要な色を自分の欲しい色に変えることができる「変換」スキル。
「変換」の中でも、全ドロップを指定された色に変化できるのが「陣」!

盤面にあるドロップに関わらず攻撃に必要な色を揃えられるので、確実に敵を攻撃できます。
まさに万能な「陣」、リーダースキルに合う色を生成できるなら優先して編成してあげましょう。

高難易度のオトモ「軽減」

「陣」に並んで万能なスキルが、敵から受けるダメージを減らすことができる「軽減」。
「軽減スキル」によっては、長い間ダメージを減らしたり、一気に8割近くダメージを減らしたりと種類も豊富です。
ダンジョンの出現モンスターやパーティのHP次第で、モンスターを選んであげましょう。

難易度を一気に下げる「威嚇」

一気にダンジョンの難易度を下げられるのが、「威嚇」スキルです!
使用すると、敵が攻撃するまでのターン数を延ばすことができます。
1度使ってしまえば、「威嚇」の効果が切れるまでダメージがなくなるので、あって損のないスキルです。

ただし、ダンジョンによっては「状態異常無効」の敵も出現します。「状態異常無効」の敵には「威嚇」は効かないので要注意。

リーダースキルとは?

「リーダースキル」とは、モンスター編成において「リーダー」になったモンスターのみが発動できる効果のことです。

スキルと同様、モンスターごとに発動するリーダースキルは違います。攻撃力を大きくアップさせたり、受けるダメージを減らしたり。
ダンジョンによって上手く使い分けることができれば、一気にダンジョン攻略が安定しますよ。

LS


「攻撃力が◯倍」「ダメージを軽減する」などの同系のリーダースキルは、効果が重複します。
例えばリーダー・フレンドがお互いに「攻撃力を4倍」にするリーダースキルを持っていた場合、攻撃力は『(4×4=)16倍』になります。
そのため、「HP◯倍」や「ダメージ軽減」を重ね合わせれば、一気に耐久力もアップ!

押さえておきたいリーダースキル

ダンジョンを攻略する上で、重要になってくるリーダースキルをご紹介します。
攻撃力をアップさせるだけが戦い方ではありません!

序盤は「回復力」「HP」

序盤は何より「負けないこと」が大切。すぐに負けてしまっては、パズルに慣れるのも難しいところ。
そこでとにかく負けにくくするためにも、攻撃を受けてから復帰できるように「回復力」を上げたり、攻撃を受けても戦い続けられる「HP」を増やしてあげましょう!

「攻撃力」や「軽減」はパズルに慣れた後に使っていくのが、上達への道です。

パズルを上達「操作延長」

そこそこ戦えるようになったら、コンボ数を増やすことを目標にしていきましょう。
コンボ数を増やせれば、リーダースキルの「攻撃力」以上に大きいダメージを出すことができます。

コンボ数増加を目指すためにも、「操作時間」を延ばすことができるリーダーを選んであげましょう!
パズルの組み方を掴むことができれば、操作延長のリーダースキルなしでも十分にコンボを組めるはずです。

さらなる高みへ「【7×6】盤面」

もう十分パズルを組めるようになったら、「【7×6】盤面」に拡張できるリーダースキルでさらなる高みへ!
普段の盤面よりも『12個』ドロップ数が増えるので、敵へのダメージを一気に増やすことができます。
ただし、盤面が広がる分、パズルが組みにくくなるので要注意です。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


パズドラくん パズドラくん(@pdkun
スキル・リーダースキルは最重要項目! 絶対に覚えておいてくださいね!

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 107.6 MB
・バージョン: 4.0.7
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次