【パズドラ】スキル・リーダースキル解説! 押さえておくべきスキルとは??

SLS


この記事では、パズドラこと「パズル&ドラゴンズ」をプレイする上で欠かせない「スキル」「リーダースキル」について解説します!
スキル・リーダースキルがどんなものなのか、しっかり把握しておきましょう。

また、絶対に押さえておきたい「スキル」「リーダースキル」もご紹介。
ダンジョンを攻略するときには、これから紹介する主要な「スキル」「リーダースキル」を活用していきましょう!

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


スキルとは?

「スキル」とは、バトル中にモンスターが使える特殊な技のことです。
使えるスキルはモンスターごとに違い、敵にダメージを与えたり、受けるダメージを減らしたり。スキルをうまく使用することで、バトルを有利に進めることができます。

skill


スキルにはそれぞれ発動するまでの「ターン数」と「スキルレベル」があります。
モンスターごとのスキルレベルが上げると、スキル発動するまでのターン数を短くすることができます。
スキルレベルは同じスキルを持つモンスターを「パワーアップ合成」することで、”たまに”アップしますよ。

詳しい解説はこちらでご紹介!
 →ダンジョン攻略を大きく分ける!? スキルレベルについて解説!

スキルを使うには?

スキルを使うには、スキルターンが『残り0』になるまでドロップを消す必要があります。
スキルが溜まると、味方キャラのアイコンの背景が白く点滅!

IMG_3993


白く点滅したモンスターをタップすると、使用するかどうかを聞かれるので【発動】をタップしましょう。
キャンセルもできるので、使うスキルは合っているか、ここでしっかり確認してくださいね。

IMG_3994


【発動】をタップしたら、スキル効果発動! それぞれモンスターが持つスキルが発動します。

ただし、「バインド状態を回復する」「◯ドロップを◯ドロップに変化」など、一部スキルは条件を満たさないと発動できない場合もあります。
基本的は、無駄打ちできないようになっているので、使用できなくて損な場面は少ないはずです。

押さえておきたいスキル!

ダンジョンを攻略する上で、絶対に押さえておきたいスキルをいくつかご紹介!
紹介するスキルと同じ系統のスキルを編成しておくと、より有利にダンジョンを進められますよ。

まさに万能「陣」

どんなパーティにでも優先して編成しておきたいのが、不要な色を自分の欲しい色に変えることができる「変換」スキル。
「変換」の中でも、全ドロップを指定された色に変化できるのが「陣」!

盤面にあるドロップに関わらず攻撃に必要な色を揃えられるので、確実に敵を攻撃できます。
まさに万能な「陣」、リーダースキルに合う色を生成できるなら優先して編成してあげましょう。

高難易度のオトモ「軽減」

「陣」に並んで万能なスキルが、敵から受けるダメージを減らすことができる「軽減」。
「軽減スキル」によっては、長い間ダメージを減らしたり、一気に8割近くダメージを減らしたりと種類も豊富です。
ダンジョンの出現モンスターやパーティのHP次第で、モンスターを選んであげましょう。

難易度を一気に下げる「威嚇」

一気にダンジョンの難易度を下げられるのが、「威嚇」スキルです!
使用すると、敵が攻撃するまでのターン数を延ばすことができます。
1度使ってしまえば、「威嚇」の効果が切れるまでダメージがなくなるので、あって損のないスキルです。

ただし、ダンジョンによっては「状態異常無効」の敵も出現します。「状態異常無効」の敵には「威嚇」は効かないので要注意。

リーダースキルとは?

「リーダースキル」とは、モンスター編成において「リーダー」になったモンスターのみが発動できる効果のことです。

スキルと同様、モンスターごとに発動するリーダースキルは違います。攻撃力を大きくアップさせたり、受けるダメージを減らしたり。
ダンジョンによって上手く使い分けることができれば、一気にダンジョン攻略が安定しますよ。

LS


「攻撃力が◯倍」「ダメージを軽減する」などの同系のリーダースキルは、効果が重複します。
例えばリーダー・フレンドがお互いに「攻撃力を4倍」にするリーダースキルを持っていた場合、攻撃力は『(4×4=)16倍』になります。
そのため、「HP◯倍」や「ダメージ軽減」を重ね合わせれば、一気に耐久力もアップ!

押さえておきたいリーダースキル

ダンジョンを攻略する上で、重要になってくるリーダースキルをご紹介します。
攻撃力をアップさせるだけが戦い方ではありません!

序盤は「回復力」「HP」

序盤は何より「負けないこと」が大切。すぐに負けてしまっては、パズルに慣れるのも難しいところ。
そこでとにかく負けにくくするためにも、攻撃を受けてから復帰できるように「回復力」を上げたり、攻撃を受けても戦い続けられる「HP」を増やしてあげましょう!

「攻撃力」や「軽減」はパズルに慣れた後に使っていくのが、上達への道です。

パズルを上達「操作延長」

そこそこ戦えるようになったら、コンボ数を増やすことを目標にしていきましょう。
コンボ数を増やせれば、リーダースキルの「攻撃力」以上に大きいダメージを出すことができます。

コンボ数増加を目指すためにも、「操作時間」を延ばすことができるリーダーを選んであげましょう!
パズルの組み方を掴むことができれば、操作延長のリーダースキルなしでも十分にコンボを組めるはずです。

さらなる高みへ「【7×6】盤面」

もう十分パズルを組めるようになったら、「【7×6】盤面」に拡張できるリーダースキルでさらなる高みへ!
普段の盤面よりも『12個』ドロップ数が増えるので、敵へのダメージを一気に増やすことができます。
ただし、盤面が広がる分、パズルが組みにくくなるので要注意です。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


パズドラくん パズドラくん(@pdkun
スキル・リーダースキルは最重要項目! 絶対に覚えておいてくださいね!

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 107.6 MB
・バージョン: 4.0.7
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ