【パズドラ】フレンドシステムとは? 冒険者・フレンド・親友の違いを解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

friend


この記事では、ダンジョン攻略に欠かせない「フレンドシステム」について解説します!
ダンジョンの攻略は、フレンドの力あってこそ。「冒険者」「フレンド」「親友」3種類のフレンドシステムについて、しっかり覚えておきましょう。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


目次

フレンドシステムとは?

フレンドシステムとは、ダンジョン潜入時に自分の相方となるモンスターを選択するシステムのことです。

IMG_4006


冒険者・フレンド・親友の違い

フレンドシステムには、「冒険者」「フレンド」「親友」の3種類があります。
この3種類それぞれで少しずつ違いがあるので、しっかり押さえておきましょう。

冒険者

「冒険者」とは、フレンドとして登録していないプレイヤーのことです。
助っ人として選択すると、『5ポイント』の友情ポイントをもらうことができます。
その後、冒険者を選択してダンジョンをクリアすると、フレンド申請を送ることができます。
冒険者を選択すれば、新しく自分に合ったフレンドを登録することができますよ。

IMG_4009


また、自分の現在選択中のリーダーと同じモンスターが優先的に表示されます。
そのため、自分の使いたいモンスターがフレンドにいないときには、冒険者を選択することが多くなりますね。

ただし、選択できるのは『1度のみ』。1度選択、または別画面に移動した場合、助っ人選択画面から消えてしまうので注意しましょう。

フレンド

「フレンド」とは、冒険者やID検索で送った申請が許可されたプレイヤーのことです。
助っ人として選択すると、『10ポイント』の友情ポイントをもらうことができます。
また、冒険者とは違い、使用中のリーダーだけでなく「チーム1」に選択したモンスターも選ぶことができますよ。

IMG_4008


そして、フレンドの最終ログインから「14時間」が経過すると、助っ人画面には表示されなくなります。
そのため、しばらくログインしないプレイヤーの場合、助っ人としてダンジョンに連れていけないこともあるので注意。

逆に改めてフレンドがログインした場合には、再び助っ人として選択することができます。
フレンドが身近な人であれば、連絡してみるのも良いかも?

親友

「親友」とは、フレンドの中から1人選択することができるプレイヤーのことです。
助っ人として選択すると、『100ポイント』の友情ポイントをもらうことができます。
また、選択できるモンスターは、「使用中」「チーム1」に加え「チーム2」のモンスターを選ぶことができますよ。

IMG_4007


フレンドとは違い、親友の最終ログインから「24時間」以内であれば、何度でも助っ人として選択できます。
そのため、自分の持っているモンスターや、よく使うモンスターが同じ人に送っておくのがベスト!

ただし、親友選択はランク50以上で「1度だけ」! 
ごくまれにリセットが行われることがありますが、「この人だ!」と思う人を慎重に決めてから送るのが鉄則です。

また、相手から親友選択されても、お互いに親友の対象になります。
つまり、『Aさん→Bさん』『Bさん→Cさん』『Cさん→Aさん』と親友選択をすれば、最大『3人』まで親友選択が可能ですよ。

マークについて

助っ人選択時、フレンド・親友のランクの横に「丸」「四角」「三角」のマークが表示されていますよね。
これは、表示されているモンスターが、どのチームに選択されているかを表しています。

マーク 選択チーム 選択可能範囲
四角 『現在使用中』のリーダー 冒険者・フレンド・親友
『チーム1』のリーダー フレンド・親友
三角 『チーム2』のリーダー 親友

ちなみに、自分の「チーム選択」画面に表示されるマークも同じ意味。
フレンドはこのモンスターが選ぶことができるよー、とチーム名だけではなくマークでも見分けられるというわけです。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


パズドラくん パズドラくん(@pdkun
フレンド、ダイジ。

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 107.6 MB
・バージョン: 4.0.7
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次