【パズドラ】自分だけのパーティでダンジョンに挑もう! それぞれのダンジョンの違いとは??

dungeon


この記事では、パズル&ドラゴンズにおける「ダンジョン」について覚えていきましょう。

パーティを組むことができたら、ダンジョンにいざ挑戦!
それぞれのダンジョンに特徴があるので、自分にあったダンジョンに潜入していきましょう。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


ダンジョンに挑もう!

BOXのモンスターで自分だけのパーティを組むことができたら、ダンジョンに挑みましょう!

画面下メニューの【ダンジョン】から「スタミナ」を消費することで、ダンジョンに侵入することができます。

ダンジョン


ダンジョンごとに決まった消費スタミナよりも自分の「スタミナ」が少ない場合にはダンジョンに挑戦することができません。

スタミナは『3分に1』回復するので、ダンジョンに挑めなくなってしまった時は、少し時間を空けてからプレイしましょう。
魔法石1個消費するとスタミナを満タンにすることができますが、ガチャにも使う魔法石。基本的にはスタミナ回復に使わず、しっかりと貯めておきましょう。

また、ランクアップすると「スタミナ」は全回復します。この時スタミナのオーバーフローはしないので、ランクアップしそうな時には気をつけておきましょう。

ダンジョンに挑戦


ダンジョンの種類

挑戦できるダンジョンには『6種類』あります。
それぞれ解放される条件や特徴があるので、確認しておきましょう!

ノーマルダンジョン

プレイ開始直後から挑むことができるのが、最もシンプルな「ノーマルダンジョン」です。
ダンジョンに出現する敵は特別な行動をしてこないので、パズドラに慣れるためにも序盤はノーマルダンジョンを進めていきましょう。

また、一度ダンジョンをクリアすると、パーティのモンスター3体以下で挑む「チャレンジモード」が解放されます。
ダンジョン難易度自体は変わらずそこまで高くないので、魔法石回収として活用しましょう。

ノーマルダンジョン


テクニカルダンジョン

ノーマルダンジョンの「魔法の城」をクリアすると解放されるのが「テクニカルダンジョン」です。
ノーマルダンジョンとは違い、連続攻撃やバインドなど、敵も「スキル」を使用してくるようになります。その分難易度も上がるため、注意して挑みましょう!

とはいえ、最初の方はノーマルダンジョンに近く、あまり難易度は高くないので問題はないでしょう。
また、同じく一度ダンジョンをクリアすると、「チャレンジモード」が解放されるので、こちらも挑戦しておきましょう。

テクニカルダンジョン


スペシャルダンジョン

「スペシャルダンジョン」はノーマルダンジョンと同じく、プレイ開始直後から挑むことができます。
最初から挑戦できるとは言え、難易度は「テクニカルダンジョン」以上のものがほとんど。敵もスキルを使用してくる上、HPや防御力、ダメージも大きく上昇しているので要注意!

ただし、「イベント記念ダンジョン」や「一度きり超絶経験値」など、難易度が低く始めたばかりでもクリアできるダンジョンもあるので、常にチェックしておきましょう。

スペシャルダンジョン


協力プレイ

『ランク10』以上になると、「協力プレイ」ダンジョンが解放されます。
協力プレイには、2人で開催中のダンジョンに挑む「2人でガッツリ」と、3人でより難しいダンジョンに挑む「3人でワイワイ」の2つのモードがあります。
ダンジョン攻略に行き詰まった時には、協力プレイを活かしていきましょう!

詳しい解説はこちら
 →【パズドラ】協力プレイ「2人でガッツリ」遊び方やルール解説! 嬉しいポイント盛りだくさん!
 →【パズドラ】協力プレイ「3人でワイワイ」遊び方やルール解説! ガチャ顔負けの強キャラをドロップ!?

協力プレイ


コインダンジョン

『ランク80』以上で画面下の【ショップ】から進むことができる、「コインでダンジョン購入」。コインダンジョンとも呼ばれるダンジョンも存在します。
貯まったコインを消費して、様々なダンジョンに挑むことができますよ。
モンスターの育成したり、強力なモンスターをゲットしたりと便利なダンジョンなので、ぜひ覚えておきましょう。

pazudora - 900


ランキングダンジョン

「ランキングダンジョン」は『ランク120』以上で挑むことができるダンジョンです。
イベントなどでたまに開催されるダンジョンで、「残りタイム・平均コンボ・最大ダメージ」の3つでスコアから出されたスコアを全ユーザーと比較! 

期間終了後、そのスコアが全体の上位何%にかによって、様々な報酬を受け取ることができます。
さらに、上位1%以内に入った場合、名前の横に「王冠」が表示されるように!

ランキングダンジョン


最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


パズドラくん パズドラくん(@pdkun
パーティを組むのも楽しいですが、やっぱりダンジョンに挑んでこそのパズドラ!
恐れずダンジョンに挑んでいきましょう!

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 107.6 MB
・バージョン: 4.0.7
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ