簡単に履歴消去・個人情報が守れるブラウザ『DuckDuckGo Privacy Browser』

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


『DuckDuckGo Privacy Browser』を使えば、プライバシーを守りながらウェブサイトを見たり検索したりできます。

目次

追跡をブロック&プライバシー保護方針を評価

ウェブサイトを開くと、アドレスバーの右端に「A」から「F」までのアルファベットが1文字表示されます。これがアプリによるウェブサイトの評価で、たとえばDuckDuckGo公式サイトの評価は「A」で最高位です。


これは「暗号化された接続が可能か」・「ウェブサイトによる追跡があるのか」・「プライバシー保護方針は十分か」という要素から自動で評価されます。

アドレスバー右端のアルファベットをタップすると、その詳細をチェックできます。


もしアプリが検出できる追跡スクリプトが埋め込まれていれば、その読み込みをブロックして追跡を回避することも可能です。

履歴をまとめて消去

画面下の炎のアイコンをタップすると、いま開いているタブとこれまでの履歴・一時ファイルなどがすべて消去されます。


Touch ID・Face IDでロックできる

アプリにロックをかけ、Touch IDやFace IDで解除できるように設定することも可能。履歴やタブを消し忘れてもロックで盗み見を阻止します。


設定方法は画面右上の歯車ボタン、あるいは【・・・】→【Settings】をタップし、「Application Lock」をオンにします。


HTTPSで強制的に接続

DuckDuckGo Privacy Browserは、利用可能なウェブサイトでは「HTTPS」を強制的に利用して接続します。


HTTPSは通信を暗号化することで、内容の改ざん・第三者による盗み見を防止する技術です。ウェブサイトへのリンクがHTTPSを使う形でなかったとしても、アプリがHTTPSを使うように自動で修正するので手間がかかりません。

検索エンジンはDuckDuckGoのみ

このブラウザでは、検索エンジンとして使えるのが『DuckDuckGo』に限られます。海外のサービスですが、日本語による検索にも対応しています。

ほかの検索エンジンとの違いは、プライバシーを重視していること。ユーザーの情報を収集することは行わず、それを保存したり広告主に販売したりすることもない、と説明しています。


© DuckDuckGo

DuckDuckGo Privacy Browser ・販売元: Duck Duck Go, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ユーティリティ
・容量: 30.6 MB
・バージョン: 7.1.0
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次