【パズドラ】単色パーティの編成例! 組み方の基礎を解説!

tanshoku


この記事では、パズル&ドラゴンズにおける「パーティの組み方」について解説します。
今回は『単色』パーティの組み方の基礎をご紹介。どんなスキルを持ったモンスターを編成すれば良いのか?
まさに初心者必見! パーティ編成の基礎を学んで、ダンジョン攻略の幅を大きく広げましょう!

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


単色パーティとは?

単色パーティとは、属性やタイプの条件さえ合っていれば火力を出すことができるパーティです。特に難しいパズルをすることなく火力を出すことができるため、どんな方にも扱いやすいパーティになっています。
パーティの主属性さえ攻撃できれば良いので、敵の変換攻撃などにも強いのが特徴です。

単色パーティにはどんなスキルが必要?

単色パーティは火力が出しやすい反面、リーダーやダンジョンによっては火力が足りない場面が出てきます。
そのため、「いかにして火力を出すか」に重点を置いて編成してあげましょう。

やはり「ライラ」「ツバキ」など、攻撃に必要な色を生成できる『変換』『生成』スキル持ちは編成しておきたいところ。
ボス等への決め手だけでなく、ダンジョン道中を駆け抜けることもできます。挑むダンジョンに関わらず優先して編成しておきましょう!

ツバキ


もちろん「イルミナ」「ロミア」などの『陣』スキルも相性抜群!
『変換』『生成』以上に火力を出すこともできるので、決定打や盤面の整理のために編成しておきましょう。

イルミナ


リーダーやダンジョンによっては、盤面だけでは火力が足りないことも。
そんな場面に備えて、「バルディン」「トール」などの『エンハンス』スキルを1体編成しておけるのがベスト!
強力な敵には『変換』や『陣』と合わせて、一気に攻めていきましょう。

トール


単色パーティの基礎

では実際、どんなスキルを持ったモンスターを編成すれば良いのか?
それぞれ代表的なリーダーを交えて解説していきましょう!

単色パのテンプレ

「シヴァドラ」「マシンゼウス」などの単色パーティには、『変換』スキルを多く編成して道中・ボスともに安定した突破を目指しましょう!
また、決め手となる『エンハンス』も編成できるのがベスト。攻略できるダンジョンの幅が大きく広がるので、ぜひ1枠『エンハンス』を編成しておきたいところ。
少ないコンボ数でしっかりと火力を出すためにも、覚醒スキルに「キラー」を持ったモンスターが編成できるとなお良し!

変換
変換
陣
エンハンス

変換/陣を持ったリーダー

単色リーダーの中にも「アメノミナカヌシ」や「スクルド」のように、リーダー自身のスキルが『変換』『陣』のモンスターも多くいます。
テンプレほど『変換』を入れなくとも十分にスキルが回るので、『軽減』や『威嚇』を編成しておくとダンジョン攻略がしやすくなるのでオススメ!

変換
陣
軽減
エンハンス

HP倍率/軽減を持ったモンスター

「ソニア=クレア」「ターディス」など、軽減やHP倍率を持つ単色パーティであっても『変換』はほぼ必須級。
しかし、他の単色パーティとは違い、HP倍率/軽減のおかげで耐久ができるのが強み。『エンハンス』だけでなく、少しターンの長い『陣』を多めに編成してもOK!

変換
陣
陣
エンハンス

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


パズドラくん パズドラくん(@pdkun
ダンジョンを駆け抜ける爽快感たるや・・・。
タイプ・属性のみが条件のリーダーはサクサク進めますぜ!

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 107.6 MB
・バージョン: 4.0.7
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
女性化した歴史上の人物が活躍するストラテジーRPG『オルターレコードアジャストメント』が発表されました!! 事前登録して【SR】ジョセフィーヌを手に入れましょう。

オルターレコードアジャストメント

オススメ