【パズドラ】初心者卒業への道~その2~ パーティを組もう!

party


パズドラを始めたばかりの方や、これから始めてみようかなぁという方必見! 初心者卒業へ向けたフローチャートとともに、パズドラの進め方をご紹介していきます。

パズドラにおいて最も大切なのが、ともにダンジョンを攻略するモンスターたち。自分の持つモンスターたちでパーティを組んでいきましょう!


初心者卒業へのフローチャート

flowchart2


パーティを組もう!

ノーマルダンジョンも少し進めば、敵も強くなっていきます。そうなると、チュートリアルで用意されたパーティでは、どうしても歯が立たない・・・。

そこで、敵に対抗すべく、パーティを組んでいきましょう!
チュートリアルで手にいれたモンスターを合わせれば、十分に戦えるはず。

パーティをどう組んでいくか、じっくり学んでいくのもプレイ序盤のノーマルダンジョンならでは。パーティの組み方をコツや編成例を紹介していくので、今後のプレイに役立てていきましょう!

IMG_4684


組み合わせが最重要!

パーティを組む上で1番大切になってくるのが、モンスター同士の組み合わせ。

例えば、攻撃に火ドロップが必要なリーダースキルなのに、火ドロップを他の色に変換してしまっては攻撃できませんよね?
リーダースキルの条件に合わないモンスターを編成しても、当然火力は出せません。

リーダーの持つリーダースキル、サブの持つスキル。この2つの組み合わせを考えていくのが、パズドラのパーティを組む1番のポイントなんです。
そのためにも、スキル・リーダースキルについて、しっかりと覚えておく必要があります。

skill


モンスターごとの特徴に注目!

モンスター同士の組み合わせをつかめば、かなり戦えるパーティに仕上がるはず。
ただ、より強いパーティを組むのであれば、戦い方を大きく分ける「覚醒スキル」についても覚えておきましょう!

この覚醒スキルこそ、モンスターそれぞれの特徴。敵に与えるダメージを大きくしたり、スキルを早い段階で使えたり、ダンジョンを有利に進めらることができるんです。
中でも2体攻撃や属性強化など、戦い方を決める「攻撃」の覚醒スキルを揃えられると、一気にパーティがグレードアップ!

モンスターが少ないうちは難しいですが、この覚醒スキルに注目してパーティを組めるようになれば、パーティ編成については文句なしの初心者卒業です!

askill


パーティ編成のコツ!

挑むダンジョンによってパーティを組み替えるのがパズドラの基本。
とはいえ、モンスターが少ないうちは、なかなかできないこと。あくまで今後の目標、くらいに考えておいても問題ありません。

まずは、パーティの基本形、もっともシンプルで扱いやすい編成を作っていきましょう!
多色やコンボが中心のパーティだけでなく、「2体攻撃」や「属性強化」に特化したパーティなどの基本を紹介しているので確認してみてくださいね。

05


目指すべき編成とは?

パーティ編成の最終目標は、挑むダンジョンに合わせてパーティを変えること。
敵のHPが非常に高いなら「威嚇」。敵が特定のタイプなら「キラー」など。そのダンジョンごとの特徴を把握して、対策を取っていくことが高難易度のダンジョンでは必要になってきます。

初めのうちは、敵の属性に有利な属性でモンスターを固めるくらいで十分!
早くから敵を良く見る、というのを意識してダンジョン攻略を進めておきましょう。

IMG_4692


そして、対策を完璧にした編成が「周回編成」と呼ばれます。何度挑んでも負けない編成、これこそが終着点です。
周回編成にまで行き着けば、もはや上級者。決して簡単には作れない編成ですが、手持ちが増えてきたら挑戦してみるのも面白いですよ!


a48765cb4682ba46ed583d50ef86ed5e_400x400 パズドラくん(@pdkun
ある程度手持ちが増えてくると、パーティを組むのがまた楽しい・・・!

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 107.6 MB
・バージョン: 4.0.7
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ