【パズドラ】モンスター交換所の仕様解説! 育成素材や限定キャラを即ゲット!

koukan


この記事では「モンスター交換所」について解説しています。
決められた条件さえ満たせば、素材やレアモンスターを即交換できる機能。うまく使いこなせば、今のパズドラをより効率良く進めることも!


モンスター交換所とは?

「モンスター交換所」は決められた条件にあるモンスターと引き換えに、進化素材や強化素材などを交換できる機能です。
タイミング次第では普段手に入る素材だけでなく、ガチャから排出されるモンスターも交換することができます。

top-1


プレイヤー同士の「トレード」機能とは違い、決められたモンスターと交換する「モンスター購入」に近い形での交換となっています。
そのため、条件さえ満たせば確実に交換できるというのが、モンスター交換所ならではの強み。
また、その場で交換されるので、時間もかからないというメリットもあります。

4つのカテゴリ

モンスター交換所では、『4つ』のカテゴリに分けて交換可能なモンスターがラインナップされています。

進化

[進化]のカテゴリでは、進化用モンスターがラインナップされています。
交換できる種類が非常に多く「番人」「リット」「仮面」「ドラフル」「宝玉」と、モンスター購入ですら交換することができない素材が集まっているのが特徴です。
普段のプレイでドロップする何気ない「キマイラ」や「ゴブリン」なども条件になっているため、一度覗いてみることをオススメします。

IMG_4931
IMG_4932


レア進化

[レア進化]のカテゴリでは、レアリティの高い進化用モンスターがラインナップされています。
現状(※5/7時点)では「創装の宝玉」のみが交換可能となっています。条件となる「宝玉」自体は「宝玉ラッシュ!」で集めることができるので、アシスト進化をさせたい時にはこのカテゴリで交換することも検討しておきましょう。

IMG_4933


強化

[強化]のカテゴリでは、強化合成用モンスターがラインナップされています。
主に「進化素材」や「スキル上げ素材」として必要なときに役立ってくるカテゴリです。

IMG_4934
IMG_4935


ただし、合成経験値目的での交換はNG!
実は[強化]のカテゴリの交換は、いずれも合成経験値自体が減ってしまうのです。あくまで進化・スキル上げ用として活用することをオススメします。

詳細はこちらから
 →【パズドラ】モンスター交換所に思わぬ落とし穴・・・。強化素材の交換には要注意!!

イベント

[イベント]のカテゴリでは「星6フェス限」「対象イベントの最高レア度」を条件に、対象イベントの最高レア度いずれかと交換することができます。

ガチャを引かずとも欲しいキャラを確実に交換できるのが、何よりの強みです。
「欲しいキャラはいるけど、魔法石がないよ!」という方は、ぜひこのカテゴリを活用してみましょう。

IMG_4938
IMG_4939


また、開催イベントのダンジョンでドロップする「スキル上げ素材」も交換することができます。
ダンジョンドロップは偏ることが多いので、ガチャで期間限定キャラを引いた際にはこのカテゴリをフルて活用していきましょう!

IMG_4940
IMG_4941


ただし、この[イベント]カテゴリのラインナップ内容は、イベントごとに随時変更されます。そのため、開催イベントごとにしっかりとラインナップを確認しておきましょう。

交換方法

①メニュー[ショップ]の「モンスター交換所」画面で欲しいモンスターを選択。

交換に必要なモンスターのうち、自身のモンスターBOXにいないモンスターはサムネイルがグレー表示になります。

ss_03


②自身のモンスターBOXから交換するモンスターを選択してモンスターを交換。

進化用モンスターが条件となっている場合には、対象モンスターを複数回タップする必要があります。

ss_04


③モンスターBOXに送られる。

交換後、交換したモンスターはBOXに送られます。特に[イベント]カテゴリのモンスターは、間違っても売却しないようしっかりとお気に入り登録をしておくこと。

ss_06



a48765cb4682ba46ed583d50ef86ed5e_400x400 パズドラくん(@pdkun
期間限定ガチャで最高レア度が被っても、交換に使えるのはありがたい!
・・・他のレアモンスターも犠牲になるがな・・・。

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 107.6 MB
・バージョン: 4.0.7
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ