【FGO攻略】「ぐだぐだ看板娘」の強さの秘訣と運用例を紹介


『Fate/Grand Order』で2018年6月6日(水)の12時59分まで復刻開催中の「沖田総司ピックアップ召喚」。桜セイバーこと「沖田総司」も抜群に強いのですが、実は、同時復刻されている星5概念礼装「ぐだぐだ看板娘」もすさまじく強いのです。

この記事では「ぐだぐだ看板娘」の強さの秘訣を紹介しつつ、具体的な運用例も提案します。

目次

紹介
概要 おすすめサーヴァント
編成例 ピックアップ召喚の価値
関連情報
基本情報 ターゲット集中効果一覧

「ぐだぐだ看板娘」とは

「ターゲット集中」(3ターン)と「攻撃力アップ」(60%、3ターン)を兼ね備えています。

いずれの効果も他の概念礼装にはない特別なものなので、代用がほぼ不可能なことが特徴です(2018年6月4日現在)。

3ターン続くターゲット集中

あらゆるサーヴァントにターゲット集中を付与できるので、特別な運用が実現します。

例えば、サーヴァントの意図的な早期脱落。脱落時に何らかの効果があるサーヴァントや、スキルなどは強いけれど長期継戦させたくないサーヴァントへ、敵からの攻撃を集中させることができます。

ターゲット集中効果がある概念礼装は他にもいくつか存在しますが、3ターン継続するものは「看板娘」のみ(2018年6月4日現在)。つまり、早期脱落のための装備としては貴重な存在なのです。

もちろん、あらゆるサーヴァントを囮にできることも重要な特徴。「戦力が足りないのでフレンドに頼りがち」といった場合には、借りたサーヴァントを守りつつ、自分のサーヴァントの強化もできます。『FGO』を始めたばかりのプレイヤーにもおすすめできる、とても強力な概念礼装です。

莫大な攻撃力アップ

3ターン限定ながら、60%という破格の効果値。長期戦向きではありませんが、抜群の威力です。

例えば、NPを大量チャージできる「高速神言」などのスキルと合わせることで、宝具の高速使用による短期決戦が大きく有利になります。

他には「クー・フーリン(ランサー)」や「マリー・アントワネット(ライダー)」などの継戦が得意なサーヴァントと合わせることで、ターゲット集中によるダメージを最小限にしつつ、攻撃力アップを活用できます。

使用上の注意

「看板娘」を鍛えるとHPが上がってしまうので、サーヴァントを意図的に脱落させるという「看板娘」独特の運用が難しくなります。基本的には、レベル1のままにしておくことを強くおすすめします。

したがって最大解放の必要はほとんどありません。期間限定ではありますが、1枚だけ当たれば充分な概念礼装です。

▼最大解放後は攻撃力アップの効果値が80%になります。レベル上限が上がればHP上限も上がるので、ターゲット集中のダメージを耐える運用の可能性もあります。


しかし最大解放するとしても、それとは別にレベル1のものを用意することが望ましい、独特の概念礼装です。

おすすめサーヴァント

『FGO』のパーティ編成には様々な可能性があります。あくまでも絶対の正解ではなく、代表例としてご理解ください。

早期脱落が有意義なサーヴァント

脱落時に何らかの効果があるサーヴァントや、スキルなどは強いけれど長期継戦させたくないサーヴァントなどをピックアップして紹介します。

星1:アマデウス(術)
fgo_icon_servant_amadeus ■第1、第3スキルは極めて優秀ながら、効果は瞬間的。ステータスも低いので、スキルを使えば任務完了という状況が珍しくない。
■編成コストが低いので、星5の「看板娘」とも組み合わせやすい。
星1:マタ・ハリ(殺)
fgo_icon_servant_mata_hari ■第2、第3スキルは優秀ながらCTが長く、ステータスも低いので、スキルを使えば任務完了という状況が珍しくない。
■編成コストが低いので、星5の「看板娘」とも組み合わせやすい。
星3:アヴィケブロン(術)
fgo_icon_servant_avicebron ■攻撃力アップが第2スキルの大量NPチャージによる速攻戦術を強化。
■ターゲット集中が脱落時に効果を発揮する第3スキルと相性良好。

宝具を高速使用できるサーヴァント

「看板娘」の効果時間内に宝具を使うために、NP50%以上チャージが即時可能、かつスキルレベル強化によるチャージ量増加や、他のNP獲得機能があるサーヴァントを選んでいます。

星3:メディア(術)
fgo_icon_servant_medeia ■第1スキルはレベル4でNP100%以上チャージ。
■第2スキルでわずかなHP回復が可能だが、継戦は苦手。
星3:パラケルスス(術)
fgo_icon_servant_paracelsus ■第1スキルはレベル1でNP50%、レベル10でNP80%チャージ。
■第3スキルでガッツ付与が可能だが、継戦は苦手。
各スキルのレベルが低い場合、NPチャージや継戦が不充分になる可能性があるので、支援を推奨。
星4:ニトクリス(術)
fgo_icon_servant_nitocris ■第2スキルはレベル8でNP100%以上チャージ。
■継戦機能が豊富。
星4:オケアノスのキャスター(術)
fgo_icon_servant_okeanos_caster ■第1スキルはレベル8でNP100%以上チャージ。
■継戦は苦手。
星5:玄奘三蔵(術)
fgo_icon_servant_sanzou ■第1スキルはレベル10でNP80%チャージ。
■第3スキルのNP獲得量アップは被ダメージ時も有効なので、ターゲット集中と相性がよい。
■継戦は苦手。
星5:ダ・ヴィンチ(術)
fgo_icon_servant_da_vinci ■第3スキルはレベル10でNP50%チャージ。
■毎ターンNP獲得スキルや豊富なArtsでNPを得やすい。
■自らの宝具威力アップが「看板娘」の攻撃力アップと乗算される。
■継戦機能が豊富。

ターゲット集中による被ダメージを対策できるサーヴァント

特殊レアリティ:マシュ(盾)
fgo_icon_servant_mash ■豊富な継戦効果で、ターゲット集中によるダメージを対策できる。
■自らにもターゲット集中スキルがあるので、4ターン連続で囮にするなどの運用が可能。
星3:ダビデ(弓)
fgo_icon_servant_david ■自らが囮になることで、味方全体へ付与した回避を3ターン温存できる。
■防御力アップ、HP回復、回避を兼ね備えているので継戦可能。
星3:クー・フーリン(槍)
fgo_icon_servant_cu_chulainn ■豊富な継戦効果で、ターゲット集中によるダメージを対策できる。
■NP獲得に関わるスキルは無いので、攻撃力アップ中の宝具使用には工夫が必要。
星4:マリー(騎)
fgo_icon_servant_marie ■豊富な継戦効果で、ターゲット集中によるダメージを対策できる。
■NP獲得に関わるスキルは無いので、攻撃力アップ中の宝具使用には工夫が必要。
星4:加藤段蔵(殺)
fgo_icon_servant_danzou ■1ターン続く継戦系スキルが2種類あるので、2ターンの間ダメージを受けない。
■NP獲得に関わるスキルはないので、攻撃力アップ中の宝具使用には工夫が必要。

編成例

ローテーションで前衛を守り続ける

▼前衛の「看板娘」が脱落しても、控えの「看板娘」が続々と登場。前衛の2騎を守り続ける強固な布陣です。
20180529_fgo_kanban_ec - 5


今回は仮想敵を設定していないので、前衛2騎の選定に戦術的な意味はありません。囮は「看板娘」との相性がよいものを選びました。

派生案には、クー・フーリンやヘラクレスなどのしんがりに適するサーヴァントに「看板娘」を装備して最後尾に配置する、などといったものもあります。

この編成では「看板娘」を3枚使っていますが、あくまでも極端な一例です。ただし、このように囮を続々と登場させる編成は、ゲオルギウスやレオニダスなどでも実現できます。チャレンジクエストなどの難しいクエストでしばしば有効なので、ターゲット集中効果があるサーヴァントは余裕があれば鍛えておきたいものです。

「沖田総司ピックアップ召喚」に挑む価値はあるか

あくまでも私見ですが、聖晶石に余裕があるならば、ぜひ挑むべきピックアップ召喚だと思います。

最大の理由は、やはり「ぐだぐだ看板娘」。他の概念礼装では代用できない独特のものですし、次回復刻は可能性の有無すらわかりません。今回ピックアップされている星5概念礼装は「看板娘」だけなので、排出率が高い(2.8%)こともありがたいです。

そして、同時にピックアップされている沖田総司が抜群に強いセイバーであることも、重要な理由です。

最近のイベント「ぐだぐだ明治維新」や「復刻:星の三蔵ちゃん、天竺に行く ライト版」のチャレンジクエスト「【高難易度】炎上!天界よりの使者」などで、沖田総司の強さを実感したプレイヤーは多いのではないかと思います。

支援ありきの性能ではなく、誰でも活躍させやすいことも沖田総司の特徴なので『FGO』を始めたばかりのプレイヤーにも大いにおすすめできるサーヴァントです。

基本情報

ぐだぐだ看板娘
イラストレーター ヤグチミナト 氏
レアリティ 星5 コスト 12
最大HP 3,000 最大ATK 0
保有スキル 自身にターゲット集中状態を付与(3T)&攻撃力を60%アップ(3T)
解説
因果が乱れている……欲望が策謀している……
サーヴァントがモダンなカフェーでワークする事実などこの時空には存在しない。
であれば、何者かの陰謀があるのはこれ明白。この謎を解明するため、我々は一路、馬車の道を走るのであった。
次回、大正浪漫にぐだおの華が咲き誇る!
獲得方法 期間限定

「ぐだぐだ看板娘」以外のターゲット集中効果を持った礼装は、概念礼装一覧ページでご確認ください。

Fate/Grand Order ・販売元: Aniplex Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 199.2 MB
・バージョン: 1.39.4

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ