【FGO攻略】「ぐだぐだ看板娘」の強さの秘訣と運用例を紹介

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


『Fate/Grand Order』で2018年6月6日(水)の12時59分まで復刻開催中の「沖田総司ピックアップ召喚」。桜セイバーこと「沖田総司」も抜群に強いのですが、実は、同時復刻されている星5概念礼装「ぐだぐだ看板娘」もすさまじく強いのです。

この記事では「ぐだぐだ看板娘」の強さの秘訣を紹介しつつ、具体的な運用例も提案します。

目次

目次

紹介
概要 おすすめサーヴァント
編成例 ピックアップ召喚の価値
関連情報
基本情報 ターゲット集中効果一覧

「ぐだぐだ看板娘」とは

「ターゲット集中」(3ターン)と「攻撃力アップ」(60%、3ターン)を兼ね備えています。

いずれの効果も他の概念礼装にはない特別なものなので、代用がほぼ不可能なことが特徴です(2018年6月4日現在)。

3ターン続くターゲット集中

あらゆるサーヴァントにターゲット集中を付与できるので、特別な運用が実現します。

例えば、サーヴァントの意図的な早期脱落。脱落時に何らかの効果があるサーヴァントや、スキルなどは強いけれど長期継戦させたくないサーヴァントへ、敵からの攻撃を集中させることができます。

ターゲット集中効果がある概念礼装は他にもいくつか存在しますが、3ターン継続するものは「看板娘」のみ(2018年6月4日現在)。つまり、早期脱落のための装備としては貴重な存在なのです。

もちろん、あらゆるサーヴァントを囮にできることも重要な特徴。「戦力が足りないのでフレンドに頼りがち」といった場合には、借りたサーヴァントを守りつつ、自分のサーヴァントの強化もできます。『FGO』を始めたばかりのプレイヤーにもおすすめできる、とても強力な概念礼装です。

莫大な攻撃力アップ

3ターン限定ながら、60%という破格の効果値。長期戦向きではありませんが、抜群の威力です。

例えば、NPを大量チャージできる「高速神言」などのスキルと合わせることで、宝具の高速使用による短期決戦が大きく有利になります。

他には「クー・フーリン(ランサー)」や「マリー・アントワネット(ライダー)」などの継戦が得意なサーヴァントと合わせることで、ターゲット集中によるダメージを最小限にしつつ、攻撃力アップを活用できます。

使用上の注意

「看板娘」を鍛えるとHPが上がってしまうので、サーヴァントを意図的に脱落させるという「看板娘」独特の運用が難しくなります。基本的には、レベル1のままにしておくことを強くおすすめします。

したがって最大解放の必要はほとんどありません。期間限定ではありますが、1枚だけ当たれば充分な概念礼装です。

▼最大解放後は攻撃力アップの効果値が80%になります。レベル上限が上がればHP上限も上がるので、ターゲット集中のダメージを耐える運用の可能性もあります。


しかし最大解放するとしても、それとは別にレベル1のものを用意することが望ましい、独特の概念礼装です。

おすすめサーヴァント

『FGO』のパーティ編成には様々な可能性があります。あくまでも絶対の正解ではなく、代表例としてご理解ください。

早期脱落が有意義なサーヴァント

脱落時に何らかの効果があるサーヴァントや、スキルなどは強いけれど長期継戦させたくないサーヴァントなどをピックアップして紹介します。

星1:アマデウス(術)
fgo_icon_servant_amadeus ■第1、第3スキルは極めて優秀ながら、効果は瞬間的。ステータスも低いので、スキルを使えば任務完了という状況が珍しくない。
■編成コストが低いので、星5の「看板娘」とも組み合わせやすい。
星1:マタ・ハリ(殺)
fgo_icon_servant_mata_hari ■第2、第3スキルは優秀ながらCTが長く、ステータスも低いので、スキルを使えば任務完了という状況が珍しくない。
■編成コストが低いので、星5の「看板娘」とも組み合わせやすい。
星3:アヴィケブロン(術)
fgo_icon_servant_avicebron ■攻撃力アップが第2スキルの大量NPチャージによる速攻戦術を強化。
■ターゲット集中が脱落時に効果を発揮する第3スキルと相性良好。

宝具を高速使用できるサーヴァント

「看板娘」の効果時間内に宝具を使うために、NP50%以上チャージが即時可能、かつスキルレベル強化によるチャージ量増加や、他のNP獲得機能があるサーヴァントを選んでいます。

星3:メディア(術)
fgo_icon_servant_medeia ■第1スキルはレベル4でNP100%以上チャージ。
■第2スキルでわずかなHP回復が可能だが、継戦は苦手。
星3:パラケルスス(術)
fgo_icon_servant_paracelsus ■第1スキルはレベル1でNP50%、レベル10でNP80%チャージ。
■第3スキルでガッツ付与が可能だが、継戦は苦手。
各スキルのレベルが低い場合、NPチャージや継戦が不充分になる可能性があるので、支援を推奨。
星4:ニトクリス(術)
fgo_icon_servant_nitocris ■第2スキルはレベル8でNP100%以上チャージ。
■継戦機能が豊富。
星4:オケアノスのキャスター(術)
fgo_icon_servant_okeanos_caster ■第1スキルはレベル8でNP100%以上チャージ。
■継戦は苦手。
星5:玄奘三蔵(術)
fgo_icon_servant_sanzou ■第1スキルはレベル10でNP80%チャージ。
■第3スキルのNP獲得量アップは被ダメージ時も有効なので、ターゲット集中と相性がよい。
■継戦は苦手。
星5:ダ・ヴィンチ(術)
fgo_icon_servant_da_vinci ■第3スキルはレベル10でNP50%チャージ。
■毎ターンNP獲得スキルや豊富なArtsでNPを得やすい。
■自らの宝具威力アップが「看板娘」の攻撃力アップと乗算される。
■継戦機能が豊富。

ターゲット集中による被ダメージを対策できるサーヴァント

特殊レアリティ:マシュ(盾)
fgo_icon_servant_mash ■豊富な継戦効果で、ターゲット集中によるダメージを対策できる。
■自らにもターゲット集中スキルがあるので、4ターン連続で囮にするなどの運用が可能。
星3:ダビデ(弓)
fgo_icon_servant_david ■自らが囮になることで、味方全体へ付与した回避を3ターン温存できる。
■防御力アップ、HP回復、回避を兼ね備えているので継戦可能。
星3:クー・フーリン(槍)
fgo_icon_servant_cu_chulainn ■豊富な継戦効果で、ターゲット集中によるダメージを対策できる。
■NP獲得に関わるスキルは無いので、攻撃力アップ中の宝具使用には工夫が必要。
星4:マリー(騎)
fgo_icon_servant_marie ■豊富な継戦効果で、ターゲット集中によるダメージを対策できる。
■NP獲得に関わるスキルは無いので、攻撃力アップ中の宝具使用には工夫が必要。
星4:加藤段蔵(殺)
fgo_icon_servant_danzou ■1ターン続く継戦系スキルが2種類あるので、2ターンの間ダメージを受けない。
■NP獲得に関わるスキルはないので、攻撃力アップ中の宝具使用には工夫が必要。

編成例

ローテーションで前衛を守り続ける

▼前衛の「看板娘」が脱落しても、控えの「看板娘」が続々と登場。前衛の2騎を守り続ける強固な布陣です。
20180529_fgo_kanban_ec - 5


今回は仮想敵を設定していないので、前衛2騎の選定に戦術的な意味はありません。囮は「看板娘」との相性がよいものを選びました。

派生案には、クー・フーリンやヘラクレスなどのしんがりに適するサーヴァントに「看板娘」を装備して最後尾に配置する、などといったものもあります。

この編成では「看板娘」を3枚使っていますが、あくまでも極端な一例です。ただし、このように囮を続々と登場させる編成は、ゲオルギウスやレオニダスなどでも実現できます。チャレンジクエストなどの難しいクエストでしばしば有効なので、ターゲット集中効果があるサーヴァントは余裕があれば鍛えておきたいものです。

「沖田総司ピックアップ召喚」に挑む価値はあるか

あくまでも私見ですが、聖晶石に余裕があるならば、ぜひ挑むべきピックアップ召喚だと思います。

最大の理由は、やはり「ぐだぐだ看板娘」。他の概念礼装では代用できない独特のものですし、次回復刻は可能性の有無すらわかりません。今回ピックアップされている星5概念礼装は「看板娘」だけなので、排出率が高い(2.8%)こともありがたいです。

そして、同時にピックアップされている沖田総司が抜群に強いセイバーであることも、重要な理由です。

最近のイベント「ぐだぐだ明治維新」や「復刻:星の三蔵ちゃん、天竺に行く ライト版」のチャレンジクエスト「【高難易度】炎上!天界よりの使者」などで、沖田総司の強さを実感したプレイヤーは多いのではないかと思います。

支援ありきの性能ではなく、誰でも活躍させやすいことも沖田総司の特徴なので『FGO』を始めたばかりのプレイヤーにも大いにおすすめできるサーヴァントです。

基本情報

ぐだぐだ看板娘
イラストレーター ヤグチミナト 氏
レアリティ 星5 コスト 12
最大HP 3,000 最大ATK 0
保有スキル 自身にターゲット集中状態を付与(3T)&攻撃力を60%アップ(3T)
解説
因果が乱れている……欲望が策謀している……
サーヴァントがモダンなカフェーでワークする事実などこの時空には存在しない。
であれば、何者かの陰謀があるのはこれ明白。この謎を解明するため、我々は一路、馬車の道を走るのであった。
次回、大正浪漫にぐだおの華が咲き誇る!
獲得方法 期間限定

「ぐだぐだ看板娘」以外のターゲット集中効果を持った礼装は、概念礼装一覧ページでご確認ください。

Fate/Grand Order ・販売元: Aniplex Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 199.2 MB
・バージョン: 1.39.4

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次