【魔法の鏡】Googleの『Move Mirror』がスゴ楽しい。カメラでポーズ認識→同じ画像を即表示→GIFアニメ化

mm_0728 - 1


Googleの「Experiments with Google」で、ウェブカメラで認識したポーズと同じ画像をリアルタイムで検索する「Move Mirror」を公開しています。

Google Chromeでサイトにアクセスして「TRY IT!」をクリックするとチュートリアルがスタート。

ウェブカメラで撮影した自分の全身・各関節の位置を認識して、同じポーズの画像を検索・表示してくれます。上半身だけだとあまりうまく行きませんが、全身が入るようにして動くと、けっこう楽しい画像が表示されます(笑)。

mm_0728 - 2


▼あなたが動くと……。
mm_0728 - 3


▼8万件もの画像データベースでポースが照合され……。
mm_0728 - 4


▼同じポーズの画像を検索・表示!
mm_0728 - 5


▼しかも、ポーズを変えるとリアルタイムで画像が更新! すげえ!
mm_0728 - 6


mm_0728 - 10


mm_0728 - 11


しかも、その画像はGIFとして保存できるので、ちょっとしたアニメ感覚で楽しめます。まるで「魔法の鏡」といったところですね!

▼とりあえず、うちの息子に踊らせてみましたが、自分の動きが鏡のようにマネされるのを見てケラケラ笑ってました(笑)。
move-mirror


Move Mirrorの使い道は?

ぱっと思いつくのは、はやりのVTuberとの相性がよさそうということ。かなり細かい感じで動きをトレースしてくれるので、CGキャラのモーションと連動すると、リアルタイムでかなりスムーズな演出ができそうです。

思いつく順番が逆かもしれませんが、とにかくモーショントレースがなめらかなので、VRゲームやARゲームとの相性もかなりよいかと。

ノートPCのウェブカメラでも気軽かつスムーズに体験できたので、特殊な機器がなくても楽しめる敷居の低さは、いろいろなものに活用できそうだと感じました。
(ファンタジー系のゲームやダンスゲーム系のゲームはもちろん、必殺技の決めポーズが重要となる特撮ヒーロー系のゲームとかとも組み合わさると、めちゃくちゃおもしろいものになりそうです!)

現時点ではPCブラウザのみの対応ですが、この調子ながらスマホ対応も時間の問題かと。そうなると、この技術がよりいろいろなところで活用されそうですね!

『AppBank』のビューワーアプリをインストールしよう!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 62.6 MB
・バージョン: 2.0.6
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ