【ポケモンGO】アンノーンやラッキーが登場! ソフトバンクのスペシャルウィークエンド対象ポケモンの出現率を調査

2月23日に『ポケモンGO(Pokémon GO)』で開催されたゲーム内イベント「スペシャル・ウィークエンド(ソフトバンク)」を実際にプレイした様子を紹介します(文:えだまめ)

ソフトバンクのスペシャルウィークエンドが開催! 対象ポケモンの出現率調査をしてみた!

2月23日に『スペシャル・ウィークエンド(ソフトバンク)』が開催されました!

新たに「B型アンノーン」が入手可能ということもあり、開催が発表された瞬間からワクワクしっぱなしのトレーナーさんも多いのではないでしょうか!

今回のイベントに参加可能なのは、抽選に当選したトレーナーさんだけですが、幸運にも参加することが出来たので、どのポケモンが出やすいのかを調査してみました。

チェックインした瞬間からお祭り騒ぎ! アンノーンも出るぞ!

イベント開催日当日、以前開催された時のように、スポンサーのポケストップまで行きチェックイン。



チェックインに成功すると限定のメダルを入手可能です。


チェックインをした瞬間から、野生で出現するポケモンがイベント仕様に。イベント終了の20時まではずっとこの状態になります。


イベントをプレイする前に、現在のポケモンゲット数をチェック。29,076からのスタート。今回はゆるゆるとプレイしてみようと思います。


付近のようすをチェックすると、まだ未入手の「アンノーン(B型)」の影が! やはりアンノーンの出現はテンション上がりますね!


わざわざ探さなくてもあっさり見つかりました。



せっかくなので記念AR撮影をパシャり。


アンノーンをゲットし、ホクホクしながら歩いていると「メリープ」の群れに遭遇。まるでコミュニティ・デイですね……(笑)。


太陽の反射で画面がよく見えないままゲットしていたので気がつかなかったのですが、なんとこのうちの1匹が色違いメリープだったようです! 出現率が上昇しているのか、ただのラッキーかは分かりませんが嬉しいですね!


大量発生というほどでもありませんが、アンノーンは探さなくても歩いていれば時々出会えるくらいの感覚。


背景に人がいないと、ついAR写真を撮影したくなってしまいます(笑)。


意外と表情豊か。


S型のアンノーンもB型と同じくらいの出現率のようです。



コミュニティ・デイ並みにモジュールが!

ゆるっとプレイするつもりが、やってるうちに夢中になってしまい「秋葉原」まできてしまいました。

筆者と同じようなトレーナーさんが多いのか、コミュニティ・デイ並みにモジュールが使用されています(笑)。


普段はなかなか出現しない「ラッキー」を見かけたのでダッシュ!


ラッキーは、先日開催されていた「バレンタインイベント」でも大量出現していましたが、見かけるとつい追いかけてしまいますよね。トレーナーの性でしょうか(笑)。

▼偶然バレンタインイベントの時の限定タスクを残していて、ふしぎなアメをゲットできちゃいました! ラッキー(ラッキーだけに)!



順調にボックスがレアポケモンで埋まってきたので、一旦集計してみることにしました。


集計結果!

休憩をしつつ、トータル2時間ほどはプレイしていたでしょうか。

こちらが終了時のポケモンゲット数。29,076→29,217なので、開始時から141匹増加しています。


ゲットしたポケモンの内訳がこちら(イベントに関係のあるポケモンのみ集計しています)。

ゲットしたポケモン ゲットした数
アンノーン(S型) 5
アンノーン(B型) 5
ヒトカゲ 19
メリープ 23
ミニリュウ 36
ラッキー 9

141ゲット中、イベント関連のポケモンを97匹ゲットしていたようです。

野生で出現するポケモンのうち、おおよそ6~7割くらいのポケモンがスペシャルウィークエンド仕様になっていたようですね!

注目のアンノーンですが、S型とB型に出現率の偏りは無さそう。

ミニリュウの出現率がかなり多く、このイベントだけで「カイリュー」が完成しそうですね。

2月はなんだかんだイベントラッシュですよね! 夢中になりすぎて体調を崩さないようにしてくださいね! 元気に家に帰るまでがイベントですよ(笑)。

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 287.6 MB
・バージョン: 1.101.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!


参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ