【パズドラ攻略】火アテナ 評価・考察・使い方

この記事は、「空都の守護神・アテナ=へリオス」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

空都の守護神・アテナ=へリオス 評価


目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在覚醒 おすすめの覚醒バッジ 総合評価
最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

ステータス詳細

空都の守護神・アテナ=へリオス

属性 副属性 タイプ コスト
神/体力/攻撃 100
HP 攻撃 回復
最大Lv99 4550 2290 0
各+99 5540 2785 297
限界突破 5688 2863 0
各+99 6678 3358 297


スキル「アイギスの昂り」 Lv.最大
火と光ドロップを強化。1ターンの間、ドロップ操作時間を2倍。 5
リーダースキル「ニケの支援」
神と体力と攻撃タイプの攻撃力が3倍。火光の同時攻撃で攻撃力が3倍、回復力は2倍。
覚醒スキル
2体攻撃 2体攻撃 2体攻撃 スキルブースト スキルブースト
火ドロップ強化 火ドロップ強化 回復キラー

ドラゴンキラー
付けられる潜在キラー
悪魔キラー マシンキラー 体力キラー 回復キラー
付けられる超覚醒スキル
ドラゴンキラー 2体攻撃 askill_52

リーダー評価

適性 LS系統 攻撃/HP倍率

パーティーの組みやすいタイプリーダー

火アテナは神、攻撃、体力の3種類のタイプに倍率がかかります。これはタイプ制限のリーダーでは珍しく、神タイプが入るだけでもかなりの選択肢が生まれます。体力タイプや攻撃タイプにも強力なモンスターは多いので、自分にあった編成を組むことができるでしょう。

高難易度向きでは無い

回復力にこそ「2倍」の倍率がかかりますが、HP倍率や軽減は持っていません。その上、攻撃倍率も「9倍」とあまり高くは無いので難易度の高いダンジョンには向いていません。高難易度ダンジョンに挑む際には、エンハンスや軽減スキル持ちのモンスターは必須と言えるので、ダンジョンに応じてサブで補う必要があるでしょう。

サブ評価

適性 スキル系統 ドロップ強化、操作時間延長

火属性パーティーの火力として

火アテナは2体攻撃を3個持っています。また、回復キラーとドラゴンキラーを1個ずつ持っているため、キラー対象の相手に対しては火力として申し分のない威力を出すことが出来るでしょう。超覚醒で2体攻撃やドラゴンキラーを増やすことが出来るのもポイントです。

パーティーのサポートとしても

火アテナのスキルは5ターンで火、光ドロップの強化と操作時間延長が出来ます。自身も火ドロップ強化を2個持っているので、スキルを使うことでパーティー全体の火力向上をすることが出来ます。また、操作時間延長も、操作時間減少をされた時や、無効貫通を組みたい場面で役立つ効果です。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
回復キラー 対回復タイプに特化させるなら
スキル遅延耐性 スキルを何度も使うなら必要
攻撃強化 攻撃力を伸ばして火力アップ

おすすめの超覚醒

順位 潜在 オススメの理由
1 ドラゴンキラー ドラゴンタイプに対するダメージを更に伸ばす
2 2体攻撃 汎用的に火力を上げるなら
3 askill_52 アシストや回復スキルで補える

おすすめの覚醒バッジ

やはり一番の難点は耐久力なので「HPバッジ」で少しでもHPを増やしたいところです。また、火アテナ自身がバインド耐性を持っていないので「バインド耐性バッジ」を使ってバインドを効かないようにするのも良いでしょう。

覚醒バッジ一覧
HP バインド耐性

総合評価

火属性パーティーの火力枠

火アテナは耐久性能が無いため、あまりリーダー向きの性能ではありません。しかし、簡単に攻撃倍率を出すことが出来るので、ランキングダンジョンや周回では役立つでしょう。
一方、サブとしては降臨キャラとは思えないほどの性能を持っています。火属性のパーティーに入れれば火力としてもサポートとしても活躍できるでしょう。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 119.4 MB
・バージョン: 4.1.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!