【ポケモンGO】色違いストライクの出現率は? タスクと野生両方で狙うのが効率よし

4月3日早朝から『ポケモンGO(Pokémon GO)』で開催されている「むしタイプイベント」中に色違いのストライクを狙ってみた様子をレポートします。(文:えだまめ)

ストライクの色違いが実装された! 欲しい、欲しすぎるぞ!

4月3日から9日まで開催されている「むしタイプイベント」の開始と同時に、「ストライク」の色違いが実装されました。

ストライクといえば、ポケモンの中でも屈指のイケメン枠と筆者は思っていて、さらにイケメンである「ハッサム(進化後)」をゲットするために、必死で原作ゲームをプレイした過去を思い出します(ゲームしすぎて親にひっぱたかれたなぁ……笑)。

そんな思い出の詰まったポケモンなので、色違いの実装はかなり嬉しい!

というわけで、今回の記事ではストライクの色違いを求めてプレイした様子を紹介します。

そもそもストライク自体がどのくらい出現するのか?

イベント期間中、ストライクは野生での出現率UPに加えて「むしタイプのポケモンを10匹捕まえる」タスク達成時のリワードでもゲットが可能。

というわけで、むしイベントを遊ぶ前のポケモン捕獲数とポケストップの回転数を記録しておきます。

ポケモンの捕獲数は31,603からのスタート。


ポケストップの回転数は36,812からのスタートです。


プレイを開始すると、早速ストライクが野生で出現しているのを確認できました。大量発生というほどでもありませんが、確実に普段より出現率が大幅UPしているようです。


何気なくポケストップをくるくる回していると、ストライクが出現するタスクを連続ゲット。野生のストライクをナビ機能で狙い撃ちしつつ、ポケストップをひたすら回してタスク整理をしつつ探すと効率がよさそうです。


ナビ機能を利用して、ストライクを狙い撃ち! 地道ですが確実に探せるので、積み重なると結構捕まえられますよ。


しかし通常色……残念……!


余談ですが、イベント開催中はレアポケモンの「クヌギダマ」も結構出現します。色違いも存在しているので、積極的に狙っていきたいところ。



そうこうしている間に、ストライクタスクを2個同時達成! リワードを受け取る過程で3つ目のストライクタスクも消化だ!


頼む!


色違い!


出てくれ!


まぁ……そんな簡単には出ないよな……(血涙)

むしタイプのポケモンを10匹捕まえる」のタスクですが、普通にポケストップを回しているといつの間にか手に入っているという感覚。そんなにレアなわけではなさそうです。

▼筆者体感ですが、一つ見つけるとその周りのポケストップからもストライクタスクが出やすかったような(迷信)?


結構いいペースでストライクが集まりますが、やはり色違いは一筋縄ではいきません。


時々ですが、2匹同時に出現することもあるので、モジュールが大量に使用されているエリア&ポケストップが密集している場所でプレイすると思わぬラッキーがあるかも?


集計結果! タスクと野生両方で狙ってみよう!

ゆるっとですが2日間プレイしてみた結果を集計してみました。

検証終了時のポケモンゲット数は31,603→31807に。204匹増加しています。


ポケストップ回転数は36,812→36,919に。101回増加しています。


ストライクの捕獲数は40匹でした。


これは筆者体感ですが、野生出現とリワードからゲットしたストライクの比率は6:4くらいで野生出現のほうが多かったような気がします。

ストライクタスクは7~8箇所のポケストップ巡って1回出るくらいの確率でしょうか。

どちらを疎かにしても捕獲数が減ってしまいそうなので、イベント期間中はポケモンのゲットもポケストップを回すのもサボれませんね!

おまけ:GOスナップショットで遊ぶ

せっかくなので、今回捕まえたポケモンたちをGOスナップショットで撮影してみました。

まずは今回の主役ストライク! 影までかっこいい!


進化させてハッサムも撮影! あえて斜めの構図にして迫力を出してみました! かっこいいいいいい!


真顔フォレトス。フォレトスのAR写真って見かける機会が少ないので新鮮ですね。もっと撮影しないと……!


むしタイプイベントの開催は4月9日まで! 期間中は全力で虫捕りしちゃいましょう!

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 287.4 MB
・バージョン: 1.105.2
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.


『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!