【ポケモンGO攻略】今から始めるスペシャルリサーチ! 難関タスクを効率よくクリアする方法を紹介【セレビィ編】

ポケモンGO(Pokémon GO)』幻のポケモンである「セレビィ」をゲットするために必要な「時を超えるポケモンを追え!」のスペシャルリサーチの攻略方法を紹介します。(文:えだまめ)

今からスペシャルリサーチクリアするのって意外と大変なんじゃ?

暫くゲームをお休みしていた期間のあるトレーナーさんや、最近になって『ポケモンGO』の世界に飛び込んだトレーナーさんだと、未だ「スペシャルリサーチ」をクリアしていないという場合も多いのではないでしょうか。

スペシャルリサーチの攻略は、実装当初なら比較的容易だったのですが、今からクリアするとなると、目標のポケモンの入手手段が減っていたりするので、意外とハードルが高いのかなと思いました。

というわけで、今回の記事では「セレビィ」をゲットするための「時を超えるポケモンを追え!」のスペシャルリサーチを今から攻略したと仮定して、引っかかりやすいかなと思う部分をなるべく簡単に乗り越えるための方法を紹介します。

「時を超えるポケモンを追え!」のタスク一覧

まずは「幻のポケモンを追え!」のタスク一覧&リワード報酬を紹介します。

時を超えるポケモンを追え!(1/8)

タスクの内容 報酬
ポケモンを5回強化する 1,000XP
ジムバトルを2回する 1,000XP
レイドバトルを1回する 1,000XP
全タスク達成の報酬
モンスターボール 10個
わざマシンノーマル 1個
スーパーふかそうち 1個

時を超えるポケモンを追え!(2/8)

タスクの内容 報酬
3人とフレンドになる 1,500XP
進化しているくさタイプのポケモンを進化させる 1,500XP
ポケモンを3日間連続で捕まえる 1,500XP
全タスク達成の報酬
ほしのすな 1,500
たいようのいし 1個
プレミアムレイドパス 1個

時を超えるポケモンを追え!(3/8)

タスクの内容 報酬
レベル25に到達する 2,000XP
たいようのいしを使ってクサイハナかヒマナッツを進化させる 2,000XP
タマゴを9個かえす 2,000XP
全タスク達成の報酬
ポケモン発見(イーブイ) 1匹
おうじゃのしるし 1個
プレミアムレイドパス 1個

時を超えるポケモンを追え!(4/8)

タスクの内容 報酬
イーブイを相棒にして10km歩く 2,500XP
イーブイを昼間エーフィに進化させる 2,500XP
ギフトを20個送る 2,500XP
全タスク達成の報酬
ポケモン発見(イーブイ) 1匹
ほしのすな 2,500
メタルコート 1個

時を超えるポケモンを追え!(5/8)

タスクの内容 報酬
イーブイを相棒にして10km歩く 3,000XP
イーブイを夜ブラッキーに進化させる 3,000XP
ポケモンを交換する 3,000XP
全タスク達成の報酬
ほしのかけら 1個
パイルのみ 15個
アップグレード 1個

時を超えるポケモンを追え!(6/8)

タスクの内容 報酬
ポケストップを7日間連続で回す 3,500XP
ポケモンを捕まえるときに
パイルのみ25個を使う
3,500XP
道具を使ってポケモンを2匹進化させる 3,500XP
全タスク達成の報酬
ほしのすな 3,500
りゅうのうろこ 1個
ぎんのパイルのみ 5個

時を超えるポケモンを追え!(7/8)

タスクの内容 報酬
くさタイプかエスパータイプの
ポケモンを40匹捕まえる
4,000XP
カーブボールの
エクセレントスローを1回投げる
4,000XP
ジョウトメダルをゴールドにする 4,000XP
全タスク達成の報酬
ポケモン発見(セレビィ)  1匹
わざマシンスペシャル  1個
ぎんのパイルのみ  10個

時を超えるポケモンを追え!(8/8)

タスクの内容 報酬
セレビィゲット 4,500XP
セレビィゲット 4,500XP
セレビィゲット 4,500XP
全タスク達成の報酬
ほしのすな  5,500
スーパーふかそうち  1個
セレビィのアメ  20個

ハードルになりやすいタスクと攻略法一覧

「時を超えるポケモンを追え!」をクリアする際、ハードルになるであろうタスクと攻略法を紹介します。

イーブイを相棒にして10km歩く

セレビィゲットまでに、10km歩くというタスクがトータル2回発生するので、普段あまり歩かないプレイスタイルのトレーナーさんには結構重いタスクかなという印象。

10kmは必ず移動しなければならないので、あまり効率化はできませんが、『ポケモンGO』のGPSの仕様上、真っ直ぐな道を一直線に進み続けると、無駄無く距離を稼ぐことが可能。

▼ミュウのスペシャルリサーチのクリアがまだなら、コイキングを狙いつつ川沿いを往復するといいかも!


ちなみに、移動距離が正しくカウントされる移動速度の限界は、およそ時速9kmほど。車やバスや自転車だと基本的にはカウントされないので注意(そもそも運転しながらのプレイはダメ絶対)

また、「いつでも冒険モード」をオンにしておくことで、買い物の最中や仕事中であっても、スマホさえ持ち歩いていればいつの間にか距離を稼げてしまうのでおすすめです。

エーフィ&ブラッキーを作る

ゲーム中にヒントが少ないため、「エーフィorブラッキー」が全然ゲットできないと困っているトレーナーさんも多いのではないでしょうか。

実は「エーフィ」と「ブラッキー」は特殊な方法で入手する必要があります。

その方法ですが、イーブイを相棒に設定した状態で10km移動(距離は相棒の移動距離で確認しよう)し、相棒に設定したまま進化させると、進化させた時間帯が昼ならエーフィ、夜ならブラッキーへ進化します。

昼と夜の明確な境目は不明なため、正午や深夜など、明らかに昼夜の区別のつく時間に進化させるのがおすすめです。

ジョウトメダルをゴールドにする

セレビィゲットのための、最後にして最大の難関となるタスク。


このスペシャルリサーチが実装された直後であれば、第2世代のポケモンが大量出現していたのでクリアしやすかったのですが、第4世代まで実装&イベントによる野生出現ポケモンの偏りにより、今からクリアしようと思うと、結構な難易度です。

ジョウトメダルをゴールドにするには、全100種類中70種類の第2世代ポケモンを集める必要があり、伝説ポケモンや地域限定ポケモンを除くと、実質90種類中70種類となります。

なるべく効率よくクリアするコツですが、とにかくレイドボスとして出現している対象ポケモンを片っ端からゲットしていくことです。

▼例えばですが、微妙にアメが集めづらい「マンムー」などを一発ゲットできれば、かなり助かりますよね。


あと少しで70種類というくらいであれば、フレンドさんにお願いして何匹か交換で助けてもらうのもおすすめです。

特に「デンリュウ」「ヤドキング」「キリンリキ」「ノコッチ」「フォレトス」「オドシシ」「ドンファン」「ミルタンク」あたりの、狙うとなかなか出現しないポケモンを譲ってもらえれば、かなり近道ができそうですね!

大親友のフレンドさんがいるなら、伝説ポケモンの高ステータス化を狙って交換しつつ図鑑埋めというのもおすすめです!

スペシャルリサーチの攻略に特に期限はないので、トレーナーさんそれぞれのペースで攻略すればいいと思いますが、記事で紹介したもの以外に「早くセレビィが欲しいのに、ここがクリアできなくて困ってる……」というところがあれば、記事下部のフォームより質問をいただければ、筆者えだまめがお答えさせていただきます!

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 304.1 MB
・バージョン: 1.107.3
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.


『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ