『iOS』から『iPad』が独立! 『iPadOS』でマルチタスクやアプリの分割表示が可能に

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Appleが『iPad』専用のOS『iPadOS』を発表しました。

目次

『iPadOS』は今秋リリース!


『iPadOS』は大型のマルチタッチディスプレイ用に設計された新しいOSです。

この記事では『iPadOS』でできることを紹介していきます。

画面端に別アプリを表示


「スライドオーバー」という機能により、画面端に別アプリの画面を同時に表示できます。


また、この表示するアプリは複数から自由に選択することもできます。

同じアプリを同時に操作

『iPadOS』では同じアプリを同時に起動して、複数画面で操作できます。


たとえばノートアプリに入っている書類Aを見ながら書類Bを編集できるわけです。

『Mac』のように起動しているアプリを一覧表示


Dockアイコンをタップすると、『Mac』のように起動しているアプリを一覧で確認できます。

ホーム画面にウィジェットを固定


ホーム画面にお気に入りのウィジェットを固定表示できます。

Apple Pencilの遅延が20msから9msに


Apple Pencilの描画が改善され、遅延がこれまでの20msから9msに短くなりました。

ツールパレットが新しく


ツールパレットが再設計されました。

Webページ全体のスクショが可能に


Webページ全体、ドキュメント、電子メールのスクリーンショットが撮れ、自由にマークアップ(書き込み)できます。

『Mac』のサブディスプレイにも


『macOS Catalina』の新機能「Sidecar」により、『iPad』を『Mac』のサブディスプレイにできます。

テキスト編集用に新しいジェスチャーが追加


ドラッグでのテキスト選択、3本指でのコピー&ペースト、取り消しなど、新しいジェスチャーが追加されます。

取り消すために『iPad』本体を振る必要はもうありません。

キーボードの縮小表示

キーボードの大きさを縮小して表示させることができます。


また、一筆書きのように入力できるスワイプ入力にも対応します。

物理キーボードによるショートカット操作

物理キーボードと接続して様々なショートカット操作を利用できます。

フォントのインストールが可能


カスタムフォントをインストールして使用することができます。

ファイルアプリの再設計


ファイルアプリが再設計され、より『iPad』で見やすく管理しやすい表示になります。

SDカードやUSBドライブに対応


SDカードやUSBドライブ、外付けハードディスクに対応します。

『Safari』がデスクトップ表示に

『Safari』からページを閲覧する際に、デスクトップ表示がデフォルトになります。

これらの機能が使える『iPadOS』は今秋リリース予定です。楽しみに待ちましょう!

『AppBank』のビューワーアプリをインストールしよう!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 62.6 MB
・バージョン: 2.0.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

※画像は「Apple」より

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次