【ポケモンGO】色違いナマケロの出現率は? 152匹ゲットして検証!【6月コミュニティ・デイレポート】

6月8日に『ポケモンGO(Pokémon GO)』で開催された「コミュニティ・デイ」を実際にプレイした様子をレポートします。(文:えだまめ)

6月はナマケロが大量発生!

6月8日に、毎月恒例のイベント「コミュニティ・デイ」が開催され、第3世代のレアポケモン「ナマケロ」が大量発生しました!

ナマケロの進化系である「ケッキング」は、ジム置きで非常に優秀な防衛役として活躍するので、「今回のイベントでジム置き用のケッキングをたくさん作るぞー!」と気合を入れているトレーナーさんも多いのではないでしょうか。

今回の記事では、コミュニティ・デイを実際にプレイした様子をレポートします!

アンケートの受付は2019年6月10日 16時に終了いたしました。ご協力いただいたトレーナーさん、ありがとうございました。

アンケートの結果は別記事で紹介しています。

6月コミュニティ・デイのアンケート実施中
アンケートに回答する

上野公園でがっつりプレイ!

今回も、コミュニティ・デイプレイの為に、東京都内にある大型公園「上野公園」にやってきました!

イベント開始時刻である15時ぴったりくらいに到着したのですが、すでに公園内は「ルアーモジュール」だらけに!

プレイを開始する前に、現在のナマケロのゲット数を図鑑でチェック。

▼捕まえた数がちょうど100匹からのスタート!


公園入り口から少し進むと、さっそくナマケロが大量発生!


近くにいるポケモンもナマケロ一色です!


公園中央の方に進むと、さらにナマケロが大量発生! なんだか去年横須賀で開催されたイベントを思い出す光景ですね。


公園に到着して15分ほどプレイすると、さっそく色違いナマケロが出現! ピンクだ! ゆるい顔とは裏腹にファンキーすぎるカラー!


時間が惜しいので今回はサクッとゲット。やったぜ!


今回のコミュニティ・デイでも、恒例の限定フィールドリサーチが出現していて、ボールやきのみを補充しながらプレイができました。


イベント開催中は、タマゴの孵化に必要な距離が4分の1になっていたので、タマゴも常時セット!

2kmタマゴを「むげんふかそうち」にセットするとたった500mで孵化。


スーパーふかそうち」ならたった330mで孵化という効率の良さでした。


この日の東京は天気が悪いはずだったのですが、予想外に晴れていて絶好の『ポケモンGO』日和!

しかし、その影響で気温もがっつり上がっていたので、ついアイスを食べてしまいました……(笑)。


余談ですが、このアイスは、上野公園内で開催されていたイベントで販売していたもの。

週末の上野公園はイベントが開催されていることも多いので、リアルイベントを楽しみつつ、ゆっくりゲームをプレイするというスタイルもオススメです。

1時間ほどプレイした頃、色違いナマケロが出現(確か3匹目だった気がします)したので「きんのズリのみ」を使用してサクッとゲット。


何気なくステータスをチェックしてみると……。

トップレベルだぜ!


こうげきがスゴイ。


ぼうぎょもスゴイぜ!


CPも元々かなり高めですし、かなりいい感じのナマケロを捕まえられて暑さも忘れるほどテンション上がりました!

ARで遊んでみた!

休憩の合間にAR撮影でも遊んでみました。

自分と同じ色のお花に囲まれてご機嫌なナマケロ。かわいい。


せっかくなので進化させて……。


どーん! 色違いヤルキモノいらっしゃいませー!


西郷隆盛像」と一緒にパシャり。かなり写真映えするポケモンなので、AR撮影の可能性を感じますね。


さらに進化させて……。


ついに色違いケッキングに!


お昼寝に良さそうな広場があったのでパシャり。


大あくび。


気持ち良さそう。


あえてAR+モードをOFFにして、手乗りナマケロも撮影してみたり。


こんな感じで遊びつつ、まったり2時間ほどプレイしました!

集計結果! 色違いナマケロの出現率は大体5%か

約2時間ナマケロをゲットし続けた結果がこちら!

▼最初の100匹→252匹まで増加しているので、152匹増加したことになりますね。


1時間あたり76匹捕まえていたようなので、以外とハイペースでプレイしたようです。

最終的に出現した色違いナマケロの数は6匹でした。152匹中6匹だったので、約4%の出現率でした。

SNSでのゲット報告や、同行していたトレーナーの色違いゲット確率をチェックすると、もう少し出現率が高かったので、普段のコミュニティ・デイと同様、色違い出現率は大体5%くらいだったようです(筆者は不運でしたね……)。

来月のコミュニティ・デイは7月21日(日)の開催! 筆者的には、流れ的に「ミズゴロウ」が大量出現すると思うのですが如何でしょうか!

いずれにせよ、夏のイベントも近づいてきている時期ですし、ワクワクが止まりませんね!

ちなみにケッキングは7匹作りました

今回のコミュニティ・デイの開催中に「ヤルキモノ」を「ケッキング」に進化させると、限定技として「のしかかり」を覚えさせることができました。

限定技は、イベントを逃すと基本的には二度と覚えさせることができないので、心配性の筆者はいつも作り過ぎてしまいます。

今回もアメの限界(7匹)まで作ってしまいました……(笑)。


皆さんは特別な技のケッキングをどのくらい作りましたか?

もしよろしければ、記事下部のフォームから教えてくださいー!

【アンケート実施】6月コミュニティ・デイはどうだった?

6月8日(土)に開催された「コミュニティ・デイ」に関して、参加したトレーナーさんにアンケートを実施中です。ぜひ回答にご協力ください。

アンケートの受付は2019年6月10日 16時に終了いたしました。ご協力いただいたトレーナーさん、ありがとうございました。

アンケートの結果は別記事で紹介しています。

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 299.2 MB
・バージョン: 1.111.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.


『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ