【ポケモンGO】アーマードミュウツーの使い道は?

7月11日から『ポケモンGO(Pokémon GO)』の伝説レイドバトルに出現中の「アーマードミュウツー」の使い道について考察しました。(文:えだまめ)

アーマードミュウツーって結局どうなの?

7月11日から、伝説レイドバトルに登場している「アーマードミュウツー」はもうゲットしましたか?


アーマードミュウツーは、通常のミュウツーと比較すると防御に特化した性能となっていて、使用技も大きく異なっているため、どこでどう使えばいいのか悩んでいるトレーナーさんも多いのではないでしょうか。

今回の記事では、アーマードミュウツーの使い道について考察したものを紹介します。

通常のミュウツーと比較すると、防御に特化した性能。ハイパーリーグで活躍できそう!

上記でも触れましたが、「アーマードミュウツー」は通常の「ミュウツー」と比較すると、攻撃力が下がり、防御力がかなり上昇したステータスを持っています。

タイプは「エスパータイプ」単体と変わらないので、耐性に変化はありませんが、防御ステータスの高さにより、より長時間の戦闘が可能になっています。

最大CPは3,187と通常のミュウツーと比較すると1,000以上低いため、ジムバトルやレイドバトルで使用するよりも、CP2,500以下のポケモンという制限がある「ハイパーリーグ」での使用がおすすめです。

アーマードミュウツーの覚える技とおすすめの技構成は?

アーマードミュウツーが覚える技は以下の通り。

・通常技

  • アイアンテール(はがね:威力15)
  • ねんりき(エスパー:威力20)

・ゲージ技

  • いわなだれ(いわ:威力80:2ゲージ)
  • ばくれつパンチ(かくとう:威力90:2ゲージ)
  • みらいよち(エスパー:威力120:1ゲージ)
  • じしん(じめん:威力120:1ゲージ)

通常のミュウツーと覚える技が大きく違いますね。

おすすめの技構成ですが、「ハイパーリーグ」で使用することを前提に考えると、威力&ゲージを溜める速度の速い「ねんりき」と、必要ゲージ量が少ない「いわなだれ」「ばくれつパンチ」あたりの組み合わせがおすすめ。

いわなだれ」の場合、ひこうタイプをもった「トゲキッス」や「ルギア」や「ファイヤー」などの選出されやすいアタッカーポケモンへの対策となります。

ばくれつパンチ」の場合、はがねタイプをもった「ハガネール」「ルカリオ」「ディアルガ」あたりへの対策となります。

サードアタックを解放し、両方使用可能な状態にしておくと、トレンドのポケモンたちに対して幅広く対策が可能なので、パーティ編成の自由度が高くなること間違いなし。

高耐久のアタッカーとしてジムバトルでも活躍。回復アイテムの節約が可能

ハイパーリーグでの使用がおすすめのポケモンではありますが、最近『ポケモンGO』を始めたり、復帰したてで手持ちが少ないトレーナーさんなら、ジムバトルやレイドバトルで使うのもおすすめです。

攻撃性能は、それぞれのポケモンに特化したアタッカーポケモンに劣りますが、全ポケモン中でみてもベスト10に入る防御ステータスの高さで、被ダメージをかなり抑えることが可能。

結果的に総ダメージ量を伸ばしやすく、回復アイテムの節約にも繋がるので、補給なしでガンガンプレイする際などに特におすすめです。

アーマードミュウツーの登場は7月31日まで! 現在公開中のポケモン映画「ミュウツーの逆襲 EVOLUTION」と連動して登場しているポケモンなので、今後2度と出現しない可能性もあり! 

今は使う予定がなくても、今後のために複数体確保しておくべし!

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 283.6 MB
・バージョン: 1.115.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.


『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ