【ポケモンGO】シャドウポケモンを交換したらどうなる? トレーナーバトルでは使えるの? 実際に確かめてみた

2019年7月25日追記:
シャドウポケモンが交換不可に変更されているのを確認しました。

7月23日に『ポケモンGO(Pokémon GO)』に実装された「シャドウポケモン」で色々な実験をしてみた様子を紹介します。(文:えだまめ)

シャドウポケモンってどういう扱いなの?

7月23日の早朝、突如として「ロケット団」と「シャドウポケモン」が登場しました。

ロケット団を撃退するとゲットチャンスに挑戦可能で、ゲットに成功すると黒いオーラと赤い目が特徴の「シャドウポケモン」が手に入ります。

実装されたばかりなので不明な点も多く、交換の際に通常のポケモンとして扱われるのか? それとも色違いとして扱われるのか? キラポケモンにすることは可能なのか? と様々な疑問が浮かんできますよね。

今回の記事では、筆者が気になった「シャドウポケモン」に関する疑問を検証してまとめたものを紹介します。

シャドウポケモンを交換してみた

まず、シャドウポケモンを交換するとどうなるのかを検証してみました。

気になる点は

  • そもそも交換可能なのか? 可能なら、交換にかかるコストはどのくらいなのか?
  • 交換してもシャドウポケモンのままなのか?
  • キラ化することは可能なのか?

の3点。

順番に一つずつ検証してみました。

交換は可能で、コストは通常のポケモンを交換した際の必要量で計算される

交換を試みた結果、普通に交換が可能でした。ただし、例外なく「特別な交換」の回数を消費(たとえ既に入手済みのシャドウポケモンであっても)するようです


交換にかかるコストは、通常のポケモンと同等なことも判明しました。

つまり

  • 交換にかかるコストは通常のポケモン(伝説や色違い以外)と同等
  • どんな場合でも必ず特別な交換を消費する

というのがシャドウポケモンの仕様のようです。

交換してもシャドウポケモンのまま

こちらは先ほどの交換で入手したフシギダネ。交換後もシャドウポケモンのままでした。


リトレーン後のポケモンも同様に、リトレーンした状態を保持するようです。

2019年7月25日追記:シャドウポケモンが交換不可に

シャドウポケモンが交換不可に変更されているのを確認しました。
幻のポケモンと同様に、交換できませんのメッセージが表示されるようになっていました。


キラ化することは可能

SNS上で調査してみたところ、何名かのトレーナーさんがシャドウポケモンのキラ化に成功していました。

シャドウポケモンは数を集めるのが難しいため、キラ化を狙うのはかなりの根気が必要ですが、不可能ではないようです。

シャドウポケモンはトレーナーバトルでも使える

シャドウポケモンをトレーナーバトルで使用すると、相手の画面でもシャドウポケモンとして表示されるようです。

▼カメックス。


▼リザードン。


▼フシギバナ。


どのポケモンもかなり威圧感がありますね……。

攻撃モーションもかなりの迫力です。


シャドウポケモンをAR撮影してみた

AR撮影でもシャドウポケモンのオーラや赤い目はそのまま表示されるようです。


いつもとは一味違った雰囲気の写真が撮影できそうですね!

シャドウポケモンを相棒にしてみた

シャドウポケモンを相棒にしても、黒いオーラが消えることはないようです。


アメをもらえるまでに必要な距離に変更はないので、あえてリトレーンせず、シャドウのまま相棒にするのも良さそうですね!

関連記事
【ポケモンGO】シャドウポケモンってなに? 通常ポケモンとの違いやリトレーンの仕組みなどを紹介2019/07/23 10:30
【ポケモンGO】シャドウポケモンってなに? 通常ポケモンとの違いやリトレーンの仕組みなどを紹介
【ポケモンGO】ロケット団が登場! 黒いオーラをまとったシャドウポケモンをゲットしよう!2019/07/23 08:50
【ポケモンGO】ロケット団が登場! 黒いオーラをまとったシャドウポケモンをゲットしよう!
Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 283.6 MB
・バージョン: 1.117.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!


参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!