どれが好き? ご当地ポテチで勝手に総選挙やってみた! カルビー「47都道府県の味」

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

9月23日よりカルビーポテトチップスのご当地シリーズ「47都道府県の味」第1弾の15種類が発売となります! 編集部で勝手に総選挙やってみました!

目次

ポテトチップス「47都道府県の味」勝手に総選挙やってみた


カルビーポテトチップスの「47都道府県の味」は、地元に根付いた色とりどりのおいしさをポテトチップスで再現したご当地ポテチ。本日より第1弾として15種類の味が発売となります。

そんなポテトチップスを! 北海道を除く14種類! カルビーさんにいただいたきました! カルビーさんありがとうございます!

こんなにいっぱいあるのだから、せっかくなのでAppBank編集部で勝手に総選挙を開催しました。

勝手に総選挙のルール

14種類のポテトチップスを食べて、好きなもの1位から5位を選んで記入。下記ポイントの合計で順位をつけました。
1位:5pt
2位:4pt
3位:3pt
4位:2pt
5位:1pt

エントリーされたポテトチップスはこの14種類。
福島:クリームボックス味
長野:山賊焼き味(厚切りチップス)
埼玉:うなぎの蒲焼き味
東京:深川めし味
静岡:わさび漬け味
富山:とろろ昆布おにぎり味
京都:九条ねぎのおうどん味
滋賀:サラダパン味
岡山:おかやまデミカツ丼味(厚切りチップス)
山口:宇部ラーメン味
愛媛:松山鍋焼きうどん味
福岡:とり皮味(厚切りチップス)
佐賀:いかしゅうまい味
宮崎:辛麺味

参加したのはその場にいたAppBank.net編集部のメンバーと他部署社員の合計8名。果たして、1位の座はどのポテトチップスに!?

まずは気になるBEST3から発表します!

3位:東京「深川めし味」

だしの効いた濃いめの味付けに最後に香るあさりの風味がまさに深川めしの味です。


2位:宮崎「辛麺味」

ピリ辛の味付けで唐辛子の風味も豊か。ガツンとくる系はお酒にも合いそう。


1位:長野「山椒焼き味」

山椒の香りが爽やかで、厚切りチップスの存在感にも負けない味付け。スパイシーなので、もう1枚もう1枚と手が止まらない味でした!


投票者のコメント

全順位発表の前に投票者のコメントを紹介します。

かーこ

まずは、普段グルメ系の記事を中心に執筆している私(かーこ@kaako_AB)から。

■好きなポテチ:夏ポテトの塩
■1位に選んだポテチ:宮崎「辛麺味」

程よいピリ辛加減と唐辛子の爽やかな風味が高評価。ガーリックの味が良い意味であとを引いてまた食べたいと思える味です。ガツンとインパクトはあるけど全体的には品のあるまとまった味だなと感じました。辛麺味という食べ物を初めて知ったので、本場の味を食べてみたくなりました!

yamazaki

普段はモンストの攻略を中心に記事を執筆しているyamazaki(通称ざきさん)。ポテチを食べる前に必ず香りの確認をし、1枚を舌で転がしながらまるでソムリエのようにテイスティングして、投票してくれました(笑)。

■好きなポテチ:ピザポテト、コンソメパンチ
■1位に選んだポテチ:愛媛「松山鍋焼きうどん味」

当初、「香り」「味」「再現度」の3点で、厳格な採点をしようと考えておりました。ですが、松山鍋焼きうどん味の「味」点がずば抜けていたので1位とさせていただきました。

ちなみに2位は「山賊焼き味」。こちらも厳格な採点からは遠のいてしまうのですが、ギザギザポテトタイプということで、大きな加点を得て2位にランクイン。

そして3位は「わさび漬味」。わさびの風味は「香り」「味」ともに想定より抑えめでしたが、なんだかんだ“わさび”は美味い。

「再現度」をポイントに挙げていましたが、その食べ物自体を実際に食べたことがないもの多かった点が良くなかったと反省中です。次回開催時までには、ご当地物産展などで味のレパートリーを増やしておこうと思います。

ブラボー成田

同じくモンストの攻略班のブラボー。1つの味を食べた後に必ずコーラを飲んで口をリセットする姿にただならぬポテチ愛を感じました(笑)。

■好きなポテチ:コンソメパンチ
■1位に選んだポテチ:長野「山賊焼味」

コーラを持参して試食に本気で挑んだ結果、がっつりポテチを食べたい時は「山賊焼き」、あっさり食べたい時は「深川めし」を食べたいなぁと思いました。

キントキ

普段はパズドラの記事を執筆しているキントキ(通称きんちゃん)。深夜作業のときは必ず「堅あげポテトのブラックペッパー」とドトールのカフェオレを買い作業に勤しんでいるほどのポテチ好き。

■好きなポテチ:堅あげポテトのブラックペッパー
■1位に選んだポテチ:長野「山賊焼味」

私の推しは「山賊焼き」味!
パンチの効いたガッツリした味付けが、ポテチの良さを引き立てるのです。ライトな食感ながらも、ヘビーな味付け。噛むことで広がるジャガイモの存在感。これぞポテチに求める味付けと言っても過言ではない! 
満足感もバッチリ。ヘビーなパンチを求める皆様、ぜひお試しあれ。

カク

最近、AppBankへやって来た期待の新人カク。新人だけどDQウォークなどゲーム系の記事をバリバリ執筆しています。

■好きなポテチ:九州しょうゆ、しあわせバター
■1位に選んだポテチ:富山「とろろ昆布おにぎり味」

学生時代に「資さんうどん(九州のうどん屋さん)」に行って、とろろ昆布入りのうどんを食べていた頃を思い出しました。懐かしいあの頃の思い出が蘇る深い味わいが1位の理由です。

おもち

普段はAppBankのYouTube動画編集をしている“おもち”。ポテチ大好きそうな彼にも参加してもらいました。

■好きなポテチ:のりしお
■1位に選んだポテチ:静岡「わさび漬け味」

僕ね、わさびが好きなんですよ〜。でね、わさび味のお菓子は色々あるけど、ぶっちゃけ「これ、全然わさびじゃないやん!」って思うことが多いんです。でも、この「わさび漬け味」はちゃんとわさびの味がしておいしかったです!

最終順位発表!!!

と、いうことで、みんなの投票結果を集計した最終結果が、こちら。やはり個性的な好き嫌いが分かれますね。


全員が口を揃えて言ったことは「味の再現度がヤバい」ということ。宇部ラーメンは本当に豚骨の臭さと旨さが再現されていて、九条ネギは完全にネギの香りがしました。

その地域に行かないと買えないご当地ポテトチップスはお土産にも最適。旅の思い出に好きな味を探してはいかがでしょうか。

公式サイト:ポテトチップス47都道府県の味 | カルビー株式会社

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 62.6 MB
・バージョン: 2.0.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次