スクエニ新作RPG『VARIOUS DAYLIFE』がApple Arcadeで配信! 新大陸で新しい生活をスタートしてみませんか

アップル社がサービスを開始したゲームの定額配信サービス「Apple Arcade」で配信されているスクウェア・エニックスの完全新作RPG『VARIOUS DAYLIFE』のレビューをお届けします。(文:ニュー侍)

新大陸で新生活がスタート!


本作は新大陸が発見されたことをきっかけに、プレイヤーはひとりの移植者として新都エレビアで生活を送ることになります。まずは主人公の見た目、名前を決めましょう。


いよいよ新生活スタートですが、まずはストーリーが展開されます。今後の国政をどのようにしていくのか話合っているのです。会話などはスキップできますが、物語を楽しむという点においても読んでもらいたい。


RPGなので気になるのがゲームシステム。本作では新しいことができるようになると細かく解説してくれます。また、いつでもチュートリアルを確認できるので忘れてしまっても安心です。


街での移動は移動したい方向にスワイプし続けるだけなのでシンプルです。美しい街並みを見ながらの移動は新しい発見もあるかもしれません。ここで始まる新しい生活を意識して探索してみましょう。


RPGと言えば冒険ではありますが、本作では仕事をこなすことも大切になってきます。仕事はタップするだけでサクッと終わるので自分の能力にあったものを選びましょう。仕事をこなしてステータスアップ!


ゲームを遊んでいればもちろんイベントも発生! 歓迎会や新たな人との出会い、そのひとつひとつがプレイヤーの生活に関わってくるかもしれません。イベントが終わったらいざ、冒険へ!


冒険はRPGと言えばマップを移動しますが、本作では自動移動となります。時間も進むので風景も変化。敵が出現すればバトルとなり、時にはキャンプをすることもできますよ。


バトルはRPGの王道でもあるコマンド選択式で、考えながら実行できます。CHANCEなどの特殊なシステムもあり戦略性の高いバトルが楽しめるのが特徴です。複雑なことではないので気軽にバトルに臨もう!


冒険の最後にはボスも登場! 圧倒的な力でプレイヤーたちに襲いかかってきます。RPGらしく緊張感のあるバトルですが、仲間とのチェイン攻撃やCHANCEなどのシステムを駆使して勝利を目指しましょう。


あなたはどんな生活を送りますか?

Apple Arcadeで遊べる新作RPGですが、「オクトパストラベラー」や「ブレイブリーデフォルト」の開発したチームが担当しているだけあり、RPGファンにはぜひ遊んでもらいたいタイトルとなっています。

時間を多くとってプレイする必要はなく、スマホならではの短時間のプレイも。いつものRPGとは違い生活を楽しむことができる本作。気になったらぜひ、プレイしてみてくださいね。

Apple Arcade公式サイトはこちら
Apple Arcade – Apple(日本)

VARIOUS DAYLIFE ・販売元: SQUARE ENIX Co., Ltd.
・掲載時のDL価格:
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 0.0 MB
・バージョン: 1.0.4
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© SQUARE ENIX Co., Ltd.

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!