1.5TBメモリ自作可能? Appleが『Mac Pro』メモリ増設とMPXモジュール追加方法の動画公開

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

新型『Mac Pro』はユーザー自身でメモリを増設できます!

目次

メモリ増設とMPXモジュール追加方法の動画公開


Apple Japanが新型『Mac Pro』のメモリ増設方法とMPXモジュール追加方法の2つの動画を『YouTube』チャンネルで公開しました。

新型『Mac Pro』は1.5TBものメモリを積めることで話題になりましたが、なんと注文時だけではなく自分で増設することもできるのです。

つまり、1.5TBメモリのモンスターマシンを(メモリ部分にかぎっては)自作可能ということ!!

Mac Pro (2019) のメモリの増設方法

Mac Pro (2019) のグラフィックス性能を引き上げる方法

自分で1.5TBのメモリを積める? 積めない?

こうなると気になるのが、自分で積んだ方が安いのか? Appleに注文した方が安いのか? というところですよね。

新型『Mac Pro』のメモリは「2933 MHz DDR4 ECC 準拠の DIMM メモリ」と指定されています。

メモリスロットは12あるため、これに128GBメモリを全部積めば1.5TBになる計算です。

そこで「2933 MHz DDR4 ECC 準拠の DIMM メモリ」がいくらなのか調べてみたのですが……少なくとも『価格.com』では見つかりませんでした。64GBメモリが限界です。

一応アスクルで393,833円(税抜)の128GBメモリは見つけました。ただ、これだと「2666 MHz」のため条件から少し外れてしまうんですよね。


とりあえず上記メモリを12枚積むと、393,833円×12で4,725,996円です。Appleへの注文だと2,750,000円です。

条件通り、かつAppleより安く1.5TBを自分で増設するのはかなり難しそうな印象です。

YouTube ・販売元: Google LLC
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 写真/ビデオ
・容量: 204.6 MB
・バージョン: 14.49
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

※画像は「YouTube」より
© 2019 Google Inc.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次