強すぎもダメ!? 忖度してヒロシの喜ぶPRGを作る新感覚ゲームがApple Arcadeで遊び放題!!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

アップル社がサービスを提供しているゲームの定額配信サービス「Apple Arcade」で配信されたRPG『タケシとヒロシ』をご紹介します。(文:ニュー侍)

目次

リアルタイムでつくられるRPGの世界!


本作の物語はいつか有名になるゲームクリエイターのタケシがゲームを開発しているところから始まります。


そんなタケシには弟がいて、兄が開発しているゲームで遊ぶのを楽しみに待っています。弟のヒロシはゲームであれば感動してしまう、ゲーム大好き少年なんです。そんなヒロシが開発中のゲームを遊びたいと言い始めます。

まだ、完成していないゲームだけどリアルタイム開発でヒロシをゲームでエキサイティングさせるRPGがここからスタート!


これがヒロシが見ているゲーム「マイティ・ウォーリアー」の世界だ! ヒロシがドキドキしている状態や楽しんでいる様子がパラメーターとして表示されます。さて、プレイヤーは何をするのかと言うと・・・。


モンスターを出現させるのです。ここで大切になるのが勇者を倒さないようにモンスターを出現させることです。つまり最初は勇者が弱いので弱いモンスターを出現させてレベルアップさせることが大切となってきます。


ただ、弱いモンスターだけだとヒロシは楽しさやドキドキ感を感じないので、勇者のレベルが上がったら強いモンスターを出していきましょう。


勇者が育ってきたら出現させることができる強そうなモンスターと戦わせてみよう。ボスみたいなオークと戦わせてみると敵の一撃でHPが半分くらいになってしまった……。何とか勝てたけど、もう少し強くしてから戦った方がよかったかな。

※勇者のHPが0になるとゲームオーバーになり、最初からになるので注意してくださいね。


ラウンド5まで楽しませると今日の「マイティー・ウォーリアー」クリアとなり次の日へ。タケシとヒロシ、ゲームの物語の結末はどうなるのでしょうか。


ゲーム開発者の気持ちがわかるゲームだった!

本作はApple Arcadeのサービス開始から少し経ってからのリリースとなりましたが、RPGのバトルの楽しさをうまく表現しているなと感じました。一般的なRPGではステップアップして強くなっていきますが、それを自分の手で考えながらできるというのがあります。

また、プレイヤーは魔王になるのではなくゲーム開発者となるので、どうすればユーザーに楽しんでもらえるのかを知ることができるのかなと思いました。ゲームを遊んでいても知ることができないクリエイターの世界。

「ゲームはやはり楽しいものだ」とあらためて感じました。遊び方はシンプルなのであまりゲームをプレイしない方にもおすすめです。ぜひ、プレイしてみてくださいね。

Takeshi and Hiroshi ・販売元: Oink Games Inc.
・掲載時のDL価格:
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 0.0 MB
・バージョン: 1.2
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© Oink Games Inc.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次