【モンスト】合成で禰豆子(ねずこ)を失う可能性が! ラック返却時の注意点を確認しよう!【鬼滅の刃コラボ】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

モンスト(モンスターストライク)の「鬼滅の刃」コラボで入手可能な、竈門禰豆子(かまどねずこ/ねづこ)
ある手順を踏んで合成してしまうと、なくなってしまうパターンがあります。

本記事では、どのような点に気をつけるべきかを解説。
せっかく手に入れたキャラを消してしまわないよう、ぜひご確認ください。

目次

合成時に注意! ラック返却の意外な落とし穴

モンストラック返却時の注意点


公式サイトの追記に注目

2月21日に、以下の注意文が赤文字で追記されています。

(追記:2020/2/21)
キャラクターを合成してラック上限に達した際、余ったラック分のキャラクターが返却されますが、返却されるラックがそのキャラクターのラック上限を超えていた場合、上限を超えた分のラックは返却されません。ご注意ください。

(引用元:2020.02.12 【追記:2/21】TVアニメ「鬼滅の刃」のコラボイベントが2/14(金)正午よりスタート!「鬼滅の刃」とのコラボキャラクターがモンストに登場!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

あくまで予想ですが、ラック合成時にキャラを無くしてしまったユーザーからの問い合わせが、相次いでいるのかもしれません。

どういう場合に発生するのか

合成時に、素材となるモンスターを複数選択したときに、起こる可能性があります。

具体的には、合成枠の「1つ目」にセットした素材の、ラック値を超える分が返却される場合に発生します。

禰豆子が無くなる例を解説

※検証環境が無いため、実際に合成での確認はしていません。あくまで理論上の例として、ご覧ください。



たとえば、星6に進化させたラック35の「禰豆子」がいると仮定します。


そこへ、星4で「ラック72(※実際のラックは60)」の禰豆子を、素材モンスターの1つ目の枠にセット。
これを足しても星6の禰豆子はラック95。まだ運極に足りません。



そこで、星5に進化済みで「ラック90(※実際のラックは75)」の禰豆子を、素材モンスターの2つ目の枠にセット。

すると、余った分の「71体」が返却される……はずなのですが。

素材モンスターを複数体選択していた場合、1番初めに選択した合成元モンスターと同種類のモンスターが返却されるという仕様に注意。

最初に選択した、星4の禰豆子に合成可能な数は60体。
つまり、「11体」の禰豆子が消えてしまいます。

ラック返却で上限値を超えた分が消えるのは、元からの仕様

ラック返却機能は「Ver.13.2アップデート」で搭載されました。
その際に、以下の注意文が記載されています。

※素材モンスターを複数体選択していた場合、1番初めに選択した合成元モンスターと同種類のモンスターが返却されます。
※余ったラックが返却されるモンスターのラック上限を超えていた場合、上限を超えた分は返却されません。

※Ver.13.2アップデート情報はこちら
2018.12.06 Ver.13.2アップデート情報を公開!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

複数体をまとめて合成するときは、返却されるラック値に注意しよう

禰豆子はレアリティが複数存在するため、ほかのキャラよりも返却時にラックオーバーが起こりやすいかもしれません。
合成の際には気を付けましょう。

アニメをみてコラボを10倍楽しもう!

「鬼滅の刃」アニメ


【モンスト】「鬼滅の刃」のアニメをみてコラボを10倍楽しもう!

AppBank提供の各アプリ・サービス終了のお知らせ2024/02/05 17:34
AppBank提供の各アプリ・サービス終了のお知らせ モンストニューイヤー2022(αガチャ)当たりランキング! ベネットα、ラプラスα、ヴォーパルソードαは引くべき?2024/01/23 11:30
モンストニューイヤー2022(αガチャ)当たりランキング! ベネットα、ラプラスα、ヴォーパルソードαは引くべき? 【モンスト】轟絶ボーナス優先ランキング!【轟絶ポイント】2024/01/21 18:30
【モンスト】轟絶ボーナス優先ランキング!【轟絶ポイント】 【モンスト】冥冥の評価・適正・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説! ユーザーの評価&反応も!2024/01/21 16:00
【モンスト】冥冥の評価・適正・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説! ユーザーの評価&反応も! 【モンスト】五条悟のコネクト条件を満たすおすすめキャラをご紹介!2024/01/20 19:00
【モンスト】五条悟のコネクト条件を満たすおすすめキャラをご紹介!

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
最新記事リスト 全クエスト一覧
モンストキャラ評価 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッター
通常は滅多に起こらないことですが、禰豆子はレアリティが複数存在しているうえ、大量に合成する場合があるため、何卒ご注意ください。(文:アルト)

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.4.1
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次