【FGO】バレンタイン2020プレゼントイベント人気投票結果。わたす部門1位の人気がすごい

『Fate/Grand Order(FGO)』の期間限定イベント「バレンタイン2020 いみじかりしバレンタイン ~紫式部と5人のパリピギャル軍団~」のプレゼントシナリオに関する読者アンケート結果をお送りします。

はじめに 〜アンケート不備のお詫び〜


本企画の集計用アンケートフォームにおいて、星4アーチャー「アシュヴァッターマン」の選択肢が欠落していました。読者の皆様に心からお詫び申し上げるととも、今後は再発防止に努めてまいります。

今年初参加サーヴァントなのに、忘れられて投票出来ない兄貴系サーヴァント界のニューフェイス、アシュヴァッターマンがかなり好きでした。

アシュヴァッターマンの気の良い兄貴感と、自分の贈り物がアレなのに人へのアドバイスは上手いパールヴァティー様良かった……。
(怒っ怒怒おこ太郎 さん)

お詫びの意を込め、結果発表の前にアシュヴァッターマンに関するコメントをご紹介。各種幕間の物語も含めて、パールヴァティーとのアットホームな(?)交流はすっかりおなじみですね。中でも個人的には星4ランサー「パールヴァティー」の幕間の物語がイチオシなので、多くの方に読んでいただければ幸いです。

「チョコをもらう」部門

まずは女性系サーヴァントが対象の「チョコをもらう」シナリオの人気投票結果から発表します。

サーヴァント 得票率
星5ライダー「レオナルド・ダ・ヴィンチ」 16.33%
星1アサシン「シャルロット・コルデー」 14.29%
星5アルターエゴ「キングプロテア」 8.16%
星5アヴェンジャー「スペース・イシュタル」 8.16%
星4ランサー「謎のアルターエゴ・Λ」 8.16%
星5フォーリナー「楊貴妃」 6.12%
星5バーサーカー「宮本武蔵」 6.12%
星5アサシン「カーマ」 6.12%
星4ランサー「長尾景虎」 6.12%
星4セイバー「葛飾北斎」 4.08%
星4セイバー「ラクシュミー・バーイー」 4.08%
星4アーチャー「刑部姫」 4.08%
星5アヴェンジャー「魔王信長(織田信長)」 2.04%
星5アーチャー「清少納言」 2.04%
星4アーチャー「ナイチンゲール〔サンタ〕」 2.04%
星2ランサー「ガレス」 2.04%


全体的に得票が分散する中、星5ライダー「レオナルド・ダ・ヴィンチ」が第1位に。星1アサシン「シャルロット・コルデー」が第2位であることも考慮すれば、いかにもバレンタインらしい直球の“甘さ”があるシナリオに人気が集まったと解釈できるでしょう。

「チョコをわたす」部門

続いては男性系サーヴァントが対象の「チョコをわたす」シナリオの人気投票結果。

サーヴァント 得票率
星3ライダー「マンドリカルド」 30.61%
星1ライダー「バーソロミュー・ロバーツ」 12.24%
星5アヴェンジャー「魔王信長(織田信長)」 10.20%
星1セイバー「イアソン」 10.20%
星3キャスター「アスクレピオス」 8.16%
星5バーサーカー「アルジュナ〔オルタ〕」 6.12%
星5セイバー「アストルフォ」 6.12%
星3バーサーカー「森長可」 6.12%
星3アーチャー「ウィリアム・テル」 4.08%
星5アーチャー「超人オリオン」 2.04%
星2キャスター「陳宮」 2.04%
星2アーチャー「パリス」 2.04%


星3ライダー「マンドリカルド」が30.61%という圧倒的得票で第1位に。マイフレンドは強し……! 星1ライダー「バーソロミュー・ロバーツ」や星1セイバー「イアソン」も上位であることからは、Lostbelt No.5がプレイヤーたちにもたらした冷めやらぬ余熱を感じられます。レアリティが低く召喚しやすいことも人気の一因なのでしょうね。

「もらう」と「あげる」にシナリオがある星5セイバー「アストルフォ」と星5アヴェンジャー「魔王信長(織田信長)」がいずれも「あげる」部門でより高い人気を博していることは、大変興味深いです。特にアストルフォは「もらう」の人気が高くなると予想していたので、個人的には意外な結果です。

読者からのコメントを紹介


今年は選択肢を間違えるとチョコを貰えないパターンが登場して面白かったです。来年も新たな仕掛けに期待したいです。
(はぬ さん)

水着刑部姫→単純にときめきました。同性ですが結婚を前提にお付き合いしたい。

バーソロミュー→アスクレピオス先生と悩みましたがときめきと笑いを同時に提供してくれたので。

全体としてはやはり初期組とのテキスト量の差が少し悲しくなりましたね……。今回は特に選択肢で展開や再臨状態が変わるものが多く、大変楽しめました。
(☆5アサシン刑部姫来ました(素振り) さん)

サーヴァントの仕様が年々豪華になるにつれ、バレンタインシナリオの仕様も豪華に。うれしいことではありますが、古いサーヴァントのシナリオを相対的に淡白に感じてしまうことは否めませんよね。

昔ながらのシナリオやプレゼントをなかったことにしてほしくはないのですが、それはそれとして何らかの格差是正措置がほしいことも事実。難しい問題ですね……。

ラムダのシナリオには感謝しかない。夏イベに引き続き思わせぶりなぐだの態度に翻弄されたり、言葉の端々に独占欲を滲ませるラムダが可愛過ぎる。監禁とお仕置きの二種のエンドが味わえるのもお得。ラムダの肢体で溺れるにせよ蕩かされるにせよ最高に幸せなバレンタインだよコレは……。

陳宮のシナリオは、彼の気遣いと優しさが伝わる内容でグッド。冷血な自分には不要なものと言いながらも、ぐだの性格を見越してこれからに必要な訓を授けてくれる名軍師ぶり。とにかく自爆の印象が強烈だけど、陳宮の穏やかで理知的な振る舞いが好きだったのでそこを見せてくれて大変満足でした。 (誠 さん)

星2キャスター「陳宮」のシナリオは私も大好きです。何しろゲーム内性能がああですから、やはり陳宮は冷血的で非道な印象が強かったのですが、今回のシナリオでキャラクターの深みを存分に思い知らされました。まさしく目から鱗です。元々とても好きでしたが、ますます好きになりました。

特に水着武蔵のものが意味深で色々と察してしまう内容だった。ただ単純に甘く蕩ける様なものではなく、武蔵の立ち位置や今後について考えさせられた。

贈り物はとてもじゃないが経験値として使えないので、ロック&セレクトをして厳重に封印しました。
(NO さん)

水着武蔵のシナリオは最初は羽目外して「本命チョコです」とかはしゃいでる姿に笑顔になるが最後の方はちょっと切なくなるのがとても好きです(´;ω;`) 見終わったあと思わず自分の霊基一覧から水着武蔵の姿を探してしまった(笑)。

マイフレンドは最高!ただそれ一言(笑)
(リュウ さん)

ほのかな苦味がある星5バーサーカー「宮本武蔵」のシナリオは、ある意味では非常にバレンタインらしいかもしれませんね。

プレゼント概念礼装は経験値カードとして活用できますが、年間1回しかもらえない貴重品でもあるので、記念に残しておいても一興です。ただしすべてを残そうとすると所持枠や保管庫が圧迫されてしまうのでご注意を。

楊貴妃ちゃんかわいい! 初登場がフルボイスはうれしい。今後の活躍を期待する。
(星5が一気に来すぎてこまる さん)

昨年から始まった、プレゼントシナリオのフルボイス化。メインレコードやイベントでの本格的な活躍よりも先に、バレンタインプレゼントでキャラクターが掘り下げられる例もありますが、それはそれで独特の楽しさがあって私は好きです(もちろん本格的な活躍も早く楽しみたいのですが)。

フォーリナーは徐々に増えつつあるものの、メインレコードでの大規模な活躍はご無沙汰。はたして今年はどうなるのでしょうね。

おまけ:担当ライターの好きなシナリオ

■星2バーサーカー「サロメ」


マスターとの関係が非常にドラマティックでおもしろいので、今後の本格的な活躍に期待しています。マイルームで示唆されていたシェヘラザードとの交流が具体的なかたちとなったこともうれしかったです。

■星3キャスター「アスクレピオス」


元々とても好きなキャラクターで、今回のシナリオにも大満足でした。文芸的な素晴らしさは言わずもがな、鈴木崚汰氏の演技がとにかく味わい深いのです。

『FGO』最新注目記事まとめ

【FGO】ボイジャーの霊基再臨&スキルLv上げ素材、ステータスまとめ2020/05/28 10:00
【FGO】ボイジャーの霊基再臨&スキルLv上げ素材、ステータスまとめ
【FGO攻略】ストーリー「オリュンポス」敵編成まとめ【神を撃ち落とす日】2020/04/13 14:15
【FGO攻略】ストーリー「オリュンポス」敵編成まとめ【神を撃ち落とす日】
【FGO】第2部第5章オリュンポスは本日4/9の18時に開幕予定。アプリ更新をお忘れなく2020/04/09 12:30
【FGO】第2部第5章オリュンポスは本日4/9の18時に開幕予定。アプリ更新をお忘れなく

Twitterで『FGO』最新情報をチェック!


Fate/Grand Order ・販売元: Aniplex Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 161.1 MB
・バージョン: 2.9.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!