【パズドラ】迷ったらこれを選べ!! チュートリアル編成と相性の良いモンスター解説!【パズバト】


パズバトはチュートリアル完了後に無料で編成を受け取ることが可能! 少しカスタマイズを加えれば、どの編成も最初から最後まで戦える優秀なパーティ編成です。
選べるのは3種類。どんな編成でどんなモンスターとの相性が良いのか。この記事で詳しく解説していきます!

攻略サイトはこちら!


パズドラバトル攻略サイト

最新情報まとめ パズバト攻略DBトップ
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

チュートリアル完了で編成がもらえる!

パズバトの対戦モードを知れるチュートリアルが完了すると、ボーナスとして3編成の内1編成を無料で受け取ることができます!
チュートリアルでもらえるからといって侮るなかれ。最初のリーダーでも十分他のパーティ編成とも太刀打ちできるので、自分のプレイスタイルに合いそうなリーダーを受け取りましょう。


各チュートリアル編成とおすすめキャラ

自分のプレイスタイルに合いそうなリーダーを受け取りましょう、とはいっても、やはり「どれがどんな編成なの?」となることでしょう。

そこで! 選べる3編成がどんな編成なのか。また、どんなモンスターとの相性が良いのか。それぞれ解説していきますよ!

超覚醒ゼウス・ヴァルカン

パーティ編成詳細


リーダー:
超覚醒ゼウス・ヴァルカン

モンスター:
滅槍の幻術神・オーディン
バーンフェニックスナイト・ホムラ
エースX炎隼神・ホルス
火の護神龍・トーエン
イフリート

どんな編成?

ヴァルカンは3編成の中で最もスキルが魅力的なパーティ編成です。スキルを変えることで、「送りつけで相手を妨害すること」「防御減少で確実に相手を仕留めていくこと」「目覚めで判定を有利に持っていくこと」。この1体のリーダーから様々な攻め口を開くことができる、相手に動きを読ませにくい動きがとれます。
ただし、スキル変更には『50,000MP』がかかるので、極力攻め口を決めてから変更するように注意してくださいね。

攻め口はスキルによって変わりますが、守りにはあまり向いていないため、基本的には4ターンで確実に相手を落としていきます。
ドロップ変換やエンハンスを組み合わせて、高火力で相手を仕留めていきましょう!

この編成の勝ち方

この編成では「滅槍の幻術神・オーディン」「火の護神龍・トーエン」が立ち回りのキーとなります。
この2枚で相手の盤面を荒らしてリードを奪うので、相手が陣や変換を使わないであろうタイミングを狙って撃ちましょう。

手が陣や変換を使わないであろうタイミングというと、少なくとも「相手が欠損しているタイミング」は危険。相手は欠損を対処すべくスキルを使ってくる可能性が高いので、極力避けておくべきです。
ただし、その相手が欠損しているタイミングをあえて狙う、というのも1つの手段としてあります。そのタイミングに合わせて、こちらも変換やエンハンスを重ね撃ちした後に2枚を使うことで、相手のスキルの上から妨害をたたみ掛けることができます。

相手の欠損時は間違いなくスキルを使ってくる。これを頭に入れつつ、その後相手がどう動いてくるか。ここを残りのスキルを見つつ読んでいきましょう。

合わせて使いたいモンスター

相手の妨害でリードを稼いでいくのであれば、「暴威の烈龍帝・ヴァルテン」が非常にベスト!
自身の「マグマボール」と合わせれば、相手の盤面を火ドロップで埋め尽くして動きを止めることができます。


また、確実に相手を攻め落とすために「凰華姫神・ヴァルキリーファム」を編成するのもグッド。
相手の防御を割りつつ、自分は変換で火力を蓄えていきましょう。


超覚醒ゼウス・マーキュリー

パーティ編成詳細


リーダー:
超覚醒ゼウス・マーキュリー

モンスター:
藍海の水龍喚士・スミレ
蒼覇王・カイゼルジークフリート
命護の青龍・カリン
水の護神龍・ナロ
ウォータードラゴンナイト

どんな編成?

マーキュリーは3編成の中で最もコントロールに長けたパーティ編成です。高い回復倍率を活かして相手の攻撃を耐え凌ぐ。相手の攻め手をジリジリと減らしたところを逃さず攻めていきます。

回復ドロップ強化や回復エンハンスをかけて、圧倒的な耐久力で相手にスキルを使わせていきます。
極力スキル消費を抑えつつ、着実に一手一手相手を追い込んでいきましょう!

この編成の勝ち方

この編成では回復を消してしまうスキルが多いため、回復に触れない「水の護神龍・ナロ」と逆に回復を生成してくれる「藍海の水龍喚士・スミレ」の発動が重要になってきます。

「ナロ」のお邪魔生成が相手によっては耐性が積まれていて刺さらないということを考えると、この2枚を同時に打って耐久を狙うのが基本となります。
ただし、相手のエンハンス・防御減少が途切れていたり盤面が攻撃に向いていないタイミングであれば、「スミレ」1枚だけで止めることもできる可能性を秘めています。
相手の編成を見た上で、1枚でも止めることができるかどうか。見抜いていきましょう。

合わせて使いたいモンスター

チュートリアル編成に組み込まれている「藍海の水龍喚士・スミレ」はかなり相性良し。回復ドロップ強化でさらなる防御を作り上げましょう!


また、「転生ラクシュミー」を編成すれば、回復ドロップ強化・コンボ数の倍率を回復力エンハンスでさらに倍率アップ。圧倒的な防御力を作り上げられるので優先して編成してあげたいですね!


超覚醒ゼウス・ディオス

パーティ編成詳細


リーダー:
超覚醒ゼウス・ディオス

モンスター:
碧地の風龍喚士・カエデ
守護龍・アヴァロンドレイク
ヨミツカミノミコ・クニヌエ
木の護神龍・オウジュ
翠石龍・アダマント

どんな編成?

ディオスは3編成の中で最も防御に長けたパーティ編成です。3編成唯一の軽減でダメージを大幅カット。ゲージを守った上で、相手を削り取っていきます。

リーダースキルの軽減発動に合わせて、スキルの軽減を重ねがけして、超防御力で相手の攻撃を受け止めます。
そのリードを守りつつ、相手のゲージを確実に仕留めて、そのままゲージ差をつけて勝利を奪いましょう!

この編成の勝ち方

この編成では唯一の妨害が「木の護神龍・オウジュ」となります。そのため、この1枚をどこに合わせるかが大切。

「オウジュ」は自身の盤面と同時に相手の盤面もロックすることができます。この相手盤面のロックを相手の変換に合わせることで、火力を強引に落としてリードを奪いましょう。
相手が欠損しているのであれば確実に。相手の攻撃色が少ないタイミングを狙い、相手盤面をロックしていきましょう。

合わせて使いたいモンスター

自身の軽減をさらに強化してくれる「木の精霊王・ビュート」は非常に相性抜群! ドロップも生成してくれるので、この1枚だけで大きく有利に試合を動かしていくことができますよ。


さらにもう1枚「覚醒マシンアテナ」も組み合わせると、さらなる耐久も可能に! 「ディオス」自身のスキル「ジュピタージェネシス」や「岩拳の大魔女・ゼラ」と合わせれば操作短縮も関係ないのでグッドです。


結局どれがオススメ?

さて、3編成の紹介をしたところで、「結局どれがオススメなのよ?」と気になることでしょう。

攻略班である筆者としては、「超覚醒ゼウス・マーキュリー」がオススメ!

攻めは水属性強化、守りは回復。どちらも分かりやすい立ち回りで使いやすい、にも関わらず対策してもなおそれを超える耐久力を持ったリーダー。始めたばかりの方にはもちろんのこと、今後のプレイの中でも目立った活躍を見せてくれますよ!

もしどれを受け取るか迷ったのであれば、ぜひ参考にしてみてくださいね!


最新情報まとめ パズバト攻略DBトップ
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

攻略サイトはこちら!


パズドラバトル攻略サイト

a48765cb4682ba46ed583d50ef86ed5e_400x400 パズドラくん(@pdkun
初期のゼウスが以外にも強くて面白い。バランスが非常に良いのだ。

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 119.4 MB
・バージョン: 4.1.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

攻略サイトはこちら!



パズドラバトル攻略サイト
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!