接触確認アプリ『COCOA』で通知が届くも「接触なし」問題→厚生労働省「現在調査中。接触日も回答できない」

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

新型コロナウイルス接触確認アプリ『COCOA』で「接触した」との通知が届きましたが、アプリを開くと「陽性者との接触は確認されませんでした」と表示される問題について、厚生労働省に問い合わせた返信が届きました。

目次

厚生労働省「問題は現在調査中」


新型コロナウイルス接触確認アプリ『COCOA』から「COVID-19 にさらされた可能性があります」とのプッシュ通知が届くも、アプリを起動すると「陽性者との接触は確認されませんでした」と表示される問題について、厚生労働省のサポートセンターに問い合わせた結果が返ってきました。

「メールの転載はご遠慮ください」とあるため本文そのものは掲載できませんが、この問題についての回答は以下の3点でした。

  • 問題は現在調査中
  • いつ接触したかは回答できない
  • 陽性者と接触した可能性があるため、体調が悪い場合は各地域の接触者相談センターに相談するように

ちなみに問い合わせを送ったのは8月29日(土)の夜で、返信が届いたのは8月31日(月)の夕方でした。

接触日がわからないと対応できない

厚生労働省のサポートセンターからの返信が遅いのは、土日を挟んでいるためしょうがないと思います。

ただ、返信内容はほぼ何も言っていないのと同じではないかと感じました。この内容であれば、自動返信で伝えられるレベルだと思います。

その方がより早く各地域の接触者相談センターに相談できます。

また、問い合わせ時にハッシュ値も添えて送ったのですが、「いつ接触したかは回答できない」という点も残念でした。

じつは非公式ながらもハッシュ値から接触があった日を見つけられるサイトがあります。
Search for Hash keys (CACAO Test)

この非公式サイトで検索した結果、ボク(@digimaga)がどこで接触したかは把握できました。

ただ、非公式のためできれば公式の回答が欲しい。そう考えてハッシュ値もつけて問い合わせたのですが、「いつ接触したかは回答できない」では何のためサポートセンターなのか……。

『COCOA』の最終アップデートは7月13日で止まっています。一刻も早い問題の修正を期待したいところです。

次回は地域の接触者相談センターに相談した結果をお伝えします。

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ ・販売元: Ministry of Health, Labour and Welfare – Japan
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: メディカル
・容量: 148.3 MB
・バージョン: 1.1.2
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© 2020 Ministry of Health, Labour and Welfare.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次