Attraction : 操作がユニークなiPhoneガンパズルゲーム。中毒をやたらあおるサウンドに取り込まれるな!027

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ATTRACTION という吸い付き銃を持った宇宙人が活躍するパズルゲーム を購入、遊んでみる。

押し寄せる弾を吸いつけて再度吐き出すシステムが私には新鮮で楽しく、特殊玉のアンロッキングも良かった。しかし、なんといっても評価したいのは中毒性を激しくあおるサウンドだと今も思っている。


起動後画面、CDEは中国の会社かと思われます。他にも素敵な携帯ゲームを開発されているようです。


スタート画面。ゲームモードはストーリー的なClassic ModeとエンドレスのSurvival Modeの二つがありそうだ。キャラが可愛いぜと思いつつ、Classicをタップ。


飛雄馬ごらん、あれが巨人の星だよ。
と耳元でささやかれても困る。


肝心のゲームが始まったぞ。
操作はどうやるんだ?


ということでヘルプに戻る。
左にある矢印周辺をタップしてこの宇宙人は移動する。
上は上、下は下に移動するぞ。


宇宙人が発しているレーザーを確保するには画面右下、右から2番目にあるGrabアイコンをタップすること、一つまたは同じ種類であれば複数個の玉を引き寄せる


色合わせのために確保した玉を放出するには一番右のアイコンをタップ。同じ種類の玉が4つ以上、縦横にくっつくとその玉は消える。くっつき方は一直線である必要はない。


そして右から3番目にあるのがこのSuper Gun.私も使いどころをつかめていないのだが、その直線上にある玉を破壊することは間違いない。


では始めよう、この青玉をまつはGrabするんだ。


3つもまとめてGrabしたぞ。複数保持もたまに傷で、右から玉が寄せ上がってくると引っかかって移動できなくなる時がある。


そしてこのように4つくっつけるとこの青丸たちは消える。下にあるResourcesも貯まる。このResourcesがいっぱいになったらこのLevelはクリアとなるんだ。


連続して消すと、手に入れたScoreを倍増させるComboが発動する。


ちなみにこれがSuper Gun使用時の主人公宇宙人クンの姿だ。茶色い肌が印象的だ。

変身時はとりあえず右にあるアイコンをタップしていれば強いビームが出てくるのでなんとかなる。


ResourcesがいっぱいになったのでLevel UPことステージクリア!ありがとう!!!


今回の戦績が表示される。まだまだ精進が必要だろう。


次のステージにいくとこの謎の爆弾玉の説明が表示される。雷が向いている方向の列を全て消し去るようだ。便利そう。
使い方としては黒玉に隣接する他の色の玉をマッチさせて消すと発動するぞ。


さっきは縦消しだったが、次のLevelでは縦方向に消し去るボムの登場だ。各ステージ毎に新しい特殊玉が出てくるということか。


焦ることなく、得点を稼いで突き進め。


これがセッティング画面。Controlの欄をみると今回の操縦方法の他に、Touch:スクリーン上をタッチして制御、Accelerometer:iPhoneを傾けて操作というちょっと難易度高めの操作法が用意されています。なにげに気を払っています。

Animationの有無もまたにくい演出かと。開発者はパズルゲーム中毒者の気持ちを良く理解していますね。


なぜかというとSurvivalモードではただただ単純に玉を消してスコアを積み重ねていきたくなっていくからですよね。


玉を掴んで放出というパズルスタイルのゲームを遊ぶのは始めてですので結構楽しめています。
プレイした人にしか分からないのですが、このゲームの一番おそろしい部分はゲーム中の音楽にあります。あの音の中毒性はやばいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次