kuroroshi : 独創性がいやらしくはまらせるiPhone盤面色揃えパズルゲーム。100

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

kuroroshi26

KUROROSHI という、まさに、スーパーライトパズルゲーマーであるappbank管理人に挑戦しているかのようなオリジナルiPhoneゲームを買って遊んだのでご紹介します。

多層ボードの上を、とあるルールに則して連なるピースの色、並べてそろえていくパズルゲームです。階層に連なるピースのさまがルービックキューブのような思考力を必要とさせるのです。

Project Y氏はいとも簡単にルービックキューブを組み立てる意味の分からないおしゃれさんなのですが、一面すらそろえることのできないappbank管理人としては、このゲームの頭の使い方がちょっと似てると思いました。シミュレーションしながらパズル解き好きにはおすすめです。

kuroroshi


このアプリ開発者様よりコメント

KUROROSHIについはまだ、荒い所も残ってますが一応一から考えて作りました
思考型と言うと数独やお絵かきロジックなどが多かった物ですから、
それとは違う物を作ろうとして出来た物の一つが「KUROROSHI」になります

テーマは「合色」です

また、KUROROSHIの名前は「色」の漢字をばらしてカタカナの
「ク ロ ロ」ひらながの「し」から取った名前になります


起動後画面、テーブルの上に這うように乗っかっている文字みたいなのがきれい。
さて、メインメニューはこれ、Tutorialから始める必要があるのでそこから。


Tutorialその1画面より、赤いピースが見えますね。これらは指でなぞることで空いている交差点まで移動可能。ためしにターゲットまで移動させてください。


ここからがこのゲームのルール、文字による解説がないから理解に苦しんだのだがつまりはこういうことだ。盤面端に紫丸が見える、紫をアクティベートするには紫から伸びる直線状に赤、青ピース2つを置く必要がある(順不問)、赤い線が表示されるとアクティベーとの証だ。


水色は青と緑
黄色は緑と赤、つまりはそういうことだ。


例題を解いていく。
右、また、課題となる色丸はサイドにも表示される。このようにアクティベートされていくぞ。


手裏剣型のピースが見えるね。それと下にも手裏剣型のアイコンが
下の緑四角をタップすると、
このように緑の盤面に移動する。そこには手裏剣型のピースがある。つまりは手裏剣型アイコンは緑の盤面と連動して存在しているということなんだ。


手裏剣は連なっているから、緑盤面の階層にはこいつがいるからそこには置けないぞというゴーストが現れている。
ひとまず緑はそろえた。


ピンクもそろえてステージクリアだ。
例題もなんとかクリア!


な、次は3面だと、、、むりだろJK
候補がたくさん出てきてもう何がなんだか!!!


ということで華麗にGIVE UP!
やめだ、やめぃ!!


気を取り直して、最初から始めよう。メインメニューから盤面数とグリッド数を選んで
これくらいだったら楽勝くさい。


なんとか1分以内クリア!!


二面ステージに挑戦。


まずは上でもそろえて、あとで調整するぞ。
そろえた!7分か、かかるなぁ。とはいえ、華麗にクリアだ!!


ちなみに5面はこんな感じらしい。
解法はこれ、意味わからねぇ。
問題はAIが作るのでステージ数は無限大だそうだ。


世界観がきっちりマッチしている和テイストっぷりの見た目と、オリジナリティばっちりで、かつパズルとはなんぞや?みたいな硬派パズルの楽しみも同時に与えてくれる素敵なiPhoneゲームでした。ちょっとでも引っかかった人には試す価値ありそうです。

kuroroshi
  • このiPhoneアプリの販売会社:kuroroshi
  • 参考価格: 115円
  • ゲーム(Games)


追記:株式会社マダライル・アンド・カンパニー今後の予定など

第2弾のパズルも3月中に出したいと思っております
よろしければその際もレビューをお願いしいたいと思っております
第2弾名は〔ナトトリ〕時計がコンセプトのパズルゲームになります

弊社は会社になっておりますが、わずかな少人数でアプリをつくっている会社になります
自分たちが作るのゲーム目的、考え方は「発展し易いゲーム」
これをコンセプトにこれからも作っていこうと思っています
他の人がより完成度を高めたり、他の人のゲームアイデアの一つの素材に
なるようなゲームをiphoneで作って行きたいと思っていますので
よろしくお願い致します

楽しみにまってます!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次