Shazam(シャザム): iPhoneのCMでも登場した、この曲って何だっけ?に答えてくれるiPhoneアプリ。無料。201

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Shazam シャザム

街を歩いていると、この曲って何だっけ?って気になってしょうがないとき、ありますよね。

そんなときはAppStoreにある Shazam(シャザム)という無料のiPhone アプリが便利です。

・・・そんなTVCMを覚えていますでしょうか?

Shazam(シャザム) はTVCMにも登場した楽曲検索アプリです。

早速紹介します。


Shazam


Shazam シャザム

これが起動画面。


Shazam シャザム

立ち上げると説明ページが表示されます。

抜粋します。
・今流れている曲をtagする。
・あなただけの音楽の旅に追加する。
・曲をダウンロードする。
・音楽をみる。
・さらに進む。
・この瞬間をとらえる。
・この瞬間を共有する。

このようなことができます。


さて、早速利用してみましょう。利用方法は簡単です。音楽が流れているときに、画面右上の「Tag」ボタンをタップすると楽曲検索が始まります。検索中は「聴き取り中・・・」と画面に表示されます。

大体4~5秒ぐらいでしょうか。結構あっという間に聴き取り終了します。
これで大丈夫なのか!?本当にわかる?って不安になりますけど・・・

Shazam シャザム Shazam シャザム


Shazam シャザム

検索結果が出ました。

坂本龍一の「You Do Me」を検索してみたところです。

正解です。


他にも検索してみます。聴き取り中・・・送信中・・・
(聴き取ったデータをサーバーに送信して楽曲を特定しています。)

Shazam シャザム Shazam シャザム


Shazam シャザム

宇多田ヒカルの「Be My Last」

すごい正解率です。


調べた曲は「マイtag」というページでみることができます。
あの時何調べたっけ?って忘れないで済みます。

マイtagページではYouTubeへのリンクが貼ってあったりします。

Shazam シャザム Shazam シャザム


Shazam シャザム

最後に、これはさすがに検索結果にひっかからないだろう、と思って試した曲。

「Seasons Of Love」

これも当てるんですよね。本当にすごいです。

この曲は、もう公演が終わってしまったのですが、ブロードウェイでやっていた私が大好きなミュージカル「RENT」のアルバムの中の1曲です。ミュージカルのアルバムですよ。RENTなんて知ってる人、どれだけ日本でいるでしょうか。


いやぁ、Shazam(シャザム) すごいです。

Shazam
  • このiPhoneアプリの販売会社:Shazam on iPhone
  • 価格: 無料
  • ミュージック(Musics)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次