CubeWorld: もう一つの無料パノラマVR再生iPhoneアプリがこれだ。251

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

cubeworld

【パノラマiPhoneアプリ徹底ガイド】企画!どんどん行きますよ!みなさん、4月11日の大阪のアップルストアのイベントも近づいてきましたよ!

前回紹介したPangeaVRに続いて、もう一つのパノラマプレイヤーCubeWorldになります!無料のiPhoneアプリです。

また記事の最後に、パノラマのことを十分に知らない私が二宮さんにパノラマとはなんぞや?について少しおしえてもらいました。合わせてどうぞ!

MoeSequencer4


こんにちは、
毎度お騒がせします、にのみや@QTVR Diaryでございます。

AppBank&QTVR Diaryコラボ企画第3弾として本日は、前回ご紹介した「PangeaVR」シリーズとは違う、もう一つのパノラマVRプレイヤー「CubeWorld」をご紹介します。

CubeWorldは、パノラマVRプレイヤーながら、世界中のパノラマコンテンツが見られるようなポータル機能を最初から用意しているわけではありません。従って、アドレスをどこかで入手しないといけません。

オフィシャルサイトにも殆ど無いので、CubeWorldをダウンロードした皆さんがどうしているのか…日本でCubeWorldのポートフォリオファイルを公開している人を、ボク自身は未だに見たことがありませんので、とっても不思議です。

どんなアプリなのか、例によって映像にしてみましたので、ご覧下さい。


さてそこで、皆さんにもCubeWorldの素晴らしい操作性を体験してもらいたいので、ボクが配信しているポッドキャスト「VR Podcast」をCubeWorld用に変換したパノラマVRムービーを、ご覧頂きましょう。

1. まず、CubeWorldをダウンロードしましょう!

2. CubeWorldを起動して出てくるトップ画面の右下にある「On-line Pano」ボタンをタップして下さい。

3. 画面上部にURLの入力箇所がありますので、そこに下記のURLを入力して下さい。
『https://pencil-jp.net/vrpodcast/qw.xml』

4. すると、画面が切り替わると同時に大量のムービーリストが出て来ますので、見たいコンテンツ名の右にある「download」ボタンをタップすると、そのパノラマムービーがダウンロードできます。幾つダウンロードしてもらってもOKですよ!

5. 画面左上の「Back」ボタンをタップすると、HOME画面にはダウンロードしたムービーがリストされています。見たいムービー名をタップすると画面が切り替わりますから、その画面のサムネール画像をタップすると、パノラマムービーが始まります。


CubeWorldには操作方法の変更によって見方を幾通りも変えることが出来ます。ぜひ色んな楽しみ方で遊んで下さいね!

詳しくは、ボクのブログ「QTVR Diary」をご覧下さい。

■ 003. CubeWorld : パノラマ系iPhoneアプリ徹底ガイド – 京都・日本・世界の最新パノラマムービー情報:QTVR Diary
https://pencil-jp.net/weblog/archives/2009/03/guide-cubeworld.html



こうしてパノラマVRプレイヤーを3種類ご紹介してきましたが、今まで見て来たパノラマムービーは、水平方向だけじゃなく天地方向も含め全方位360°グルりと見渡せるパノラマムービーでした。最近ではグーグルのストリートビューなんかでも採用されていますが、実はこのフォーマットの流行はこの4年ぐらいのことなのです。

鮮明で高画質、さらに24インチモニタいっぱいに映し出しても大丈夫な高解像度ムービーとして、既にご覧になったことがある方もいらっしゃるかもしれません。もしご興味が沸きましたら、ぜひ「QTVR Diary」をご覧ください。日本もさることながら世界中の素晴らしいパノラマクリエイターの作品を多数ご紹介しています。

また世界レベルでのパノラマ投稿サイト「Panoramas.dk」「360cities」「viewAt.org」「the World Wide Panorama」など、ボク自身が参加したり提携しているサイトが世界中に幾つもあります。モニタいっぱいに広がる世界中の風景を見て、ちょっと旅気分に浸ってみませんか?そして、もう一度「PangeaVR」や「CubeWorld」で見てみると、その旅気分が自分のポケットの中から生まれて来ることが実感できると思います。

ぜひ一度、試してみて下さい!

次回からは、パノラマ写真を“作る”楽しみが味わえるiPhoneアプリをご紹介していきます。
お楽しみに。



そしてチョイと宣伝を。

4月11日にアップルストア心斎橋で「QTVR Diary -OFFLINE- vol.9」を開催します。パノラマ系iPhoneアプリをその場で2時間、一気に喋りっぱなしでご紹介!入場無料・入退場自由なので、お気軽にご参加ください。今回は特別に、プレゼント抽選会もあるかもよ。

懇親会(参加費6,000円)の参加申込は「パノラマニア」の専用トピックからどうぞ

QTVR Diary -OFFLINE- vol.9

今日のアプリCubeWorldのさらに詳しい情報はここから!!

MoeSequencer4


目次

パノラマとはなんぞや?についてもう少しおしえてもらいました!

『パノラマ』という言葉の定義をすると、“自分の視野以上の広がりがある景色または画像”といえると思います。

普通の生活の中では味わえない大きな広がりを持った“体験”そのものが、“パノラマ的”と言って良いとボクは思っています。

なので、ボクらがやってるような全方位パノラマだけがパノラマじゃなく、iPhoneとかで2、3枚撮った写真を並べただけで、もうそれでパノラマになってしまうんじゃないでしょうか?要は見る側の“心の持ち様”だと思います。

例えば…
数人で行った呑みの席で、
おもいっきり盛り上がって来たので、
向かいに座ってる5人を全員写真に収めたい!って思ってたときに、1/3ぐらい重なるように、端からバンバン先に撮っておくわけです。

で、その場でサクっと写真を並べて繋げて、5人全員が写ってる横長の写真ができたら…それはもう正真正銘の『パノラマ』!

そんな気軽で、しかもその場の雰囲気や臨場感が生々しく残せるのが、
(しかも普通の写真よりももっと効果的に)
パノラマの良いところだと思います。

次回からご紹介するパノラマ合成系アプリの中から、読者の皆さんに、気に入った一本が見つけてもらえたら、幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次