Build-a-lot: まったりと目指せ不動産王!なiPhone街作りゲーム。シムシティじゃやること多すぎ!という方に。280

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

build-a-lot


Build-a-lotは土地や建物を購入、建設して自分の収入をひたすら高めていくゲームなんですが、携帯版からiPhoneへの移植がこれほどきれいに行われたゲームもないんじゃないかと思うほど良いできでした。チュートリアル要らないほどゲームが分かりやすい!

ゲーム自体は楽しいです。このまったりきれいなグラフィックにゆったりとしたBGMが流れていて、優雅に街を建てていく感じが気持ち良かったです。シムシティじゃ忙しいんだよ!という人におすすめですよ。

Build a lot


build-a-lot

Glu Mobileのロゴ、ここってBonsai Blast作っていた会社だ。


build-a-lot

Build-a-lot、携帯電話で人気のあるタイトルらしい。

ミッションをこなしていくPlay Careerと、好きに不動産収入を増やすPlay Casualの二つのゲームモードがある。


build-a-lot

それではCareer ModeのTurorialをみながら進めていこう!


基本的な画目はこれ、画面1つに全てが収まるところがiPhoneオリジナル。下のMoneyタブをタップするとステージクリアに必要な条件が表示されているのがいい。

build-a-lot

時間が経つとメーターが増える。一杯になると家賃収入を得る。

今回は2つのRambler Style house(普通の家という意味だと思う)を作る。


自社の不動産は青で表示される。早速青色の空き地をタップして、

build-a-lot


建設アイコンタップ。

build-a-lot


現在建設することのできる不動産をタップ。建設できる不動産を増やす方法は後述。

build-a-lot


建設中、建設中。。。

build-a-lot


出来た!おめでとう!これで毎回$750の家賃収入を得ることができるぞ

build-a-lot


灰色の物件はたまに売りに出される。For Saleをタップし、提示金額でよければ、Buyアイコンタップで買いだ!土地代、建設費、材木調達等、もろもろのコストを短縮できる。

build-a-lot


手に入れた物件はアップグレード可能。これで家賃収入がアップするんだ。もちろん、Materialsを消費する.

build-a-lot


内装をきれいにしているところ。。。アップグレード中。。。

build-a-lot


このゲームでかなり目を配らなくてはいけないのがこのMaterials。家を作るにもアップグレードするにもこいつが必要なんだ。

build-a-lot


お金が必要なんで、家をすぐさま売りに出す。この金額なら売ってもいいな。まとまったお金を得ることができるので、売却はありだ。

build-a-lot


$47,500?!安い!Boo!!!

build-a-lot


チュートリアルは以上。非常に分かりやすいシステム。土地を買い、家を建てる。家を買う、売る。あとは収入をできるところまで上げていくだけだ!


それでは本編に入る。BEATRICE HUDSON市長がColonial スタイルの家を建てて欲しいとのこと。了解。

build-a-lot


新作の物件を建てるには、右にあるBlueprints(設計図)を作る必要がある。早速Colonialを作りましょう。

build-a-lot


Colonialの家作った!収入がRamblerの2倍!これはいいね。

build-a-lot


これまで回収した家賃収入と家の売却費のトータルがCareer Eerningsとして左上に表示される。つまりは「生涯でどれだけ稼いだか」っていうこと。

build-a-lot


ステージクリア時には全ての不動産の時価もCareer Earningsに追加される。

build-a-lot


なんや知らんがすごいスピードと効率でクリアされたぞ!と市長さんからお褒めのお言葉を拝領する。次いくぞ!

build-a-lot


時々、不動産がレンチを表示するときがある。REPAIRをタップしてすぐさま修理しよう。これもMaterialsを消費する。

build-a-lot


空き地が売りに出されているので購入。

build-a-lot


次は切手収集マニアであることを告白した市長のために郵便局を作ってあげることに。

build-a-lot


郵便局の設計図を手に入れて

build-a-lot


郵便局を建設するにはもう一人建設作業員が必要、派遣切りのこのご時勢だからこそ、社会的使命を抱いて雇用する。

build-a-lot


四人の大工さんが現場に向かう!

build-a-lot


できた!もちをばら撒きたい気分だ。のこりは家賃収入を$12,000まで持っていくのね。わかったよ。

build-a-lot


どんどん作ってアップグレードするよ。

build-a-lot


市長さんからお礼として、貴重な切手を貰う。。。ありがとう!

build-a-lot


次はRiver Clenだ!

build-a-lot


もう1つのCasual Modeでは純粋にお金を求めて走ることができる。

build-a-lot


Blue Printsも作り放題なので好きなように物件を建てていき不動産王を目指して欲しい。映画館や、スケートリンクなんてのもあるらしいぞ!

build-a-lot


携帯版とはゲームコンセプトやビジュアルが一緒なだけで、iPhone向けに上手に作ってきています。iPhone版のほうが数倍楽しいんじゃないかと公式サイトの動画を見て思いました。

なにより、この操作のしやすさ、分かりやすさは素晴らしい。不動産を建てる、資材の調達、家を売る、買うがコンパクトに操作しやすくまとめられていますね。ゴールを常にチェックできるのも好き。

シムシティのハードコアさに疲れた方や、まったりと街づくりしたい人におすすめできるゲームでした。


Build a lot
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次