EA創業→Apple→今Digital Chocolate社CEO、Trip Hawkinsインタビュー。【後編】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

towerbloxx

Late to the iPhone, Trip Hawkins’ Digital Chocolate falls in love with it » VentureBeatのほぼ訳の続きです。

Digital Chocolateの今後の戦略、iPhone OS3.0について、そしてなんとngmoco:)についてどう思うかまで言及していますね。面白いですよ。

Trip Hawkinsインタビュー前半はこちらから。


どのストアでしたら,あなたの全てのゲームを移植する価値がありますか?またはオリジナルタイトルを作る価値のあるストアはどこになるでしょうか?

こわい質問だね。iPhoneの上ではポーカーやボーリングのようなみんなが知っているゲームやブランドはそんなに機能しないってことを我々は学んだ。多くのブランドがiPhone上で切り込んでいないからね。webの生まれた時のようだよ。みんなはDisneyやNBCがうまくやるもんだと思っていた。けれどもそれは事実にはならなかった。新しいブランドに寄って占められていく新しいメディアだね。

Digital Chocolateのゲームのユニークな所をお教えください。

スムーズにゲームを遊べるようにメモリ管理には注力してきた。ゲームタイトルはこれまでの物の中の選りすぐりをiPhone向けに仕立て上げて提供している。タッチや傾き、ワンボタンプレイで遊べるようにゲームを設計し直ししたよ。このプラットフォームでは自分達の思うように作れるようになっている。EAがやっと自分の作りたいゲームを作れるようになってきた頃のSegaが台頭してきた頃を思い出すよ。


ゲーマー達がどんどんiPhoneでゲームをするようになったのはどうしてでしょうか?

本気のゲーマーは勝つためにゲームをする。大概のゲーマーは、社会的なつながりを築くためにゲームをする。それがファッショナブルでクールだから、友達に遊んでいるところを自慢するのが楽しいからゲー-無をする。

口コミで広がるような要素がなければ、iPhoneで複数トップをとるようなヒットをとることはできない。あなたの製品は会話のネタになるようなものでなくてはならない。多くのダウンロードは友達が良いというからという理由でなされる。そのゲームにオリジナリティがあって良質でなければ友達におすすめすることなどできない。


towerbloxx

売れ筋商品をiPhoneにだけ提供するおつもりですか?

そんなことは無い。最初にパブリッシュしたゲームは、それが早く完成したからリリースしただけだ。どの一つのゲームだって他のプラットフォームでモンスターヒットを飛ばした訳ではないよ。一つ例外があるとすれば、Tower BloxxはWebでもFacebookでもうまくいったタイトルだね。

iPhoneで最も困っているのがゲームを見つけてもらうことだね。


じきにアップデートされるiPhone OS3.0 の気に入っている所はありますか?

OS3.0はエキサイティングだよ。バーチャルグッズを販売するような新たな販売モデルも用意してくれたしね。正しい方向へのワンステップだね。

セキュリティ面ではよりタフな問題に直面するだろうね。バーチャルグッズ販売に関連したクレジットカード詐欺などね。

他にも、アプリ内のpush notificationサービスにも期待している。ボイスチャットや、P2P、それにストリーミングまで可能になる。


NgmocoのようなiPhone専業のゲーム会社はDigital Chocolateに対してメリットがあるとお思いですか?

彼らは規模の拡大をする際に困ることだろう。我々はプラットフォームをまたいで迅速に動ける。様々なプラットフォームで成功が認められたタイトルをiPhoneに持ち込むことができる。数少ないソフトウェア会社だけだろうね、一つ以上の大きなプラットフォームで成功したタイトルも持ち込めるなんてことができるのは。

Digital ChocolateはSNSや携帯電話、webのカジュアルゲームにだってゲームタイトルをすぐに提供できる。技術的には最初から始める必要が無くなる。世界中にわれわれのスタジオがあり、低コストでゲームの開発も可能だ。彼らはスクラッチからゲーム作りを始めて、コストもかける。

大概のゲーマーは、他のプラットフォームにあるようなタイトルや既にお金を払ったタイトルに期待をする物だと思うよ。

(インタビュー終わり)

目次

Digital Chocolate社のゲーム一覧はこちらから。

前回のインタビュー記事はこちら
Trip Hawkinsインタビュー前編:アップル→Electronic Arts 創業者→Digital Chocolate CEOが現在のiPhone市場について語る。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次