NoteMaster:GoogleDocとの同期も可能なこのメモアプリがすごい!1174

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

NoteMaster

この記事はAppBank読者toraxo様からの寄稿です。

toraxo です。
beedee01 (Twitter)さんに教えてもらった NoteMaster というメモアプリがすごい。


主な特徴として、

  • 画像を自由に貼りつけられる。
  • メールで画像を貼りつけたまま送信できる。
  • GoogleDocと画像が貼りついた状態で同期が取れる。

などがある。

NoteMaster


NoteMaster

起動画面がこれ。設定で選ぶことができる。
左のカテゴリーリスト画面の右上ボタンでカテゴリーの追加、左上ボタンで編集ができる。
まずは設定をしてみる。右下の設定ボタンで設定画面へ行ける。


NoteMaster

まずは、メールの設定。SMTPの設定をすれば、内蔵のメール送信で画像を含む記事全文を送信することができる。SMTPがオフの時は、標準のメールにテキスト部分だけを引き渡す仕様になっている。


NoteMaster

つぎに、GoogleDocとの同期設定。
Default Action は、Ask にしておくと、同期方法を都度聞いてくれる。


NoteMaster

ノートの新規作成は、All Note または、カテゴリー画面の右上ボタンで開始できる。


NoteMaster

まず、上部にタイトル入力をする。その後、本文の入力、編集ができるようになる。
画面の中央のボタンは左から、ヘッダー入力、画像選択、カメラの起動となる。


NoteMaster

ヘッダー、画像共に横幅は画面幅となり固定である。右端の×ボタンで削除できる。
画像の取込みは、四角の形にトリミングされるので注意が必要だ。


NoteMaster

右上iボタンで、タイトル、カテゴリーの編集ができる。


これで、画像入りの見栄えの良い文章を作ることができる。
私の場合は、主にブログ投稿用の下書きとして使っている。
ブログでの見た目そのままに作成編集できるのは、使い勝手が良い。
メール投稿のできる posterous や はてなダイアリー で投稿できている。
また、 evernote にもメール投稿できたので、利用シーンが広がるだろう。

最後にすこし大きなファイルは、同期時にエラーがでて同期されない。
この記事程度の場合は、同期することが出来ない。


[from toraxo]

※寄稿したい方はこちらから:iPhoneアプリの紹介記事の一般募集について

NoteMaster
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次