Kindle for iPhone: やっぱり超便利。本が不要になる時代はすぐそこ。2025

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Kindle for iPhoneの3ポイント紹介>

  • このアプリの魂は、amazonとの連携。iPhoneのSafariで買った本をすぐに読めるのがすごい(日本のアカウントでもOKです追記:Amazon.comではなくAmazon.co.jpのアカウントでもこのアプリを使えるかは確認できていません。。。ご存知の方は教えてください)
  • ビューワーとしては普通です
  • Kindleユーザー限定:Whispersync。KindleとKindle for iPhoneで栞の位置と最後に読んだページがSync!(Kindleで29ページまで読んだ後Kindle for iPhoneを開くと、ページの位置が29ページになってる、というイメージです

kindle

Kindle for iPhone。私のような、英語によるインプットを行っている人間にとっては、まさに待望のアプリと言ってもいいでしょう。きっとこのアプリがリリースされた瞬間、amazonの売上、かすかながらも有意に増加したんだろうなと思います。


ところでこのアプリの起動画面を見てください。木陰で本を読む青年。まさに典型的な紋切り型の表現なわけですが・・・そこにある挑戦に少し思いを馳せてみたいと思います。

こういった表現が為される場合、そこで描かれている本は、判型・組み方・カバーデザイン・紙など言ったアナログの要素がある、それはそれは素敵な本であるはずです。『素敵なシチュエーションで優雅に本を読みませんか』。

さてKindle。Kindleには、そういう要素は存在しません。にもかかわらずの紋切り型表現。すました青年の手元にあるのは、素敵な本ではなく、プラスチックの板。iPhone

Toshism的には「おおー、よくこの表現使ったな。攻めるな」といったところでしょうか。そういうamazonの姿勢、個人的には好きです。

あ、小話が長引きましたね。レビューしていきます!

Kindle for iPhone

kindle

さて、起動。本が無いので、右上の「Get Books」をタップして本をGetします。

(なお、本アプリを使うには、amazonのアカウントを取得し、ログインする必要があります)


kindle

iPhoneのSafariが起動するので、そこから本を選びます。(ここは「Kindle for iPhone」の機能ではありません。)

twitter powerという本を選びました。Buy Now with 1-Click:その場で購入、Try a Sample:サンプルを無料でGet、の意味。後者を僕はタップしました。

何がすごいって、タップした瞬間にすべてが終わった点です!あとはSafariを落として、Kindle for iPhoneを起動、すると・・・


kindle

このように本がダウンロードされるという・・・。ってかすごくね!マジですごくね!!


kindle

というわけで書籍を読んでいきましょう。


kindle

画面をタップすると、いくつか機能がでてきます。左端のボタンは巻き戻し。

ここで、真ん中の本のアイコンをタップすると・・・


kindle

このように、Go toがでてきます。上から準備、表紙、目次、Beginning(最初の章かな?)、ページ番号、の意味。それらのページに直接飛べます。また、、、


kindle

ここで「+」ボタンをタップした後、本のアイコンをタップすると・・・


kindle

このように、栞をさせます!


kindle

また、AAアイコンをおすと、このように表示を変えることができます。


kindle

まず、普通の表示をするとこんな感じです。


kindle

暗くして、文字を小さくしてみました。個人的にはこれが一番見やすいかな。


kindle

文字をセピア調にして、横にして読むのもまたよし。


kindle

また、文字をタップすると、このように「Note(メモ挿入)」と「Highlight(目立たせる)」ができます。


kindle

見えにくいかもしれませんがbyのところに、メモが挿入されているのがわかります。


kindle

こんな風に、ハイライトすることもできます。


以上です!

いかがでしたでしょうか。個人的には、やはりamazonとの連携の美しさに唖然としました。めっちゃよいなあ・・・日本語でもでないかな・・・。日本語で出たら、未来永劫、新書を買うことはない気がします。あと、小説。両方とも、私は基本読み返さないので、KindleでOK。

Kindleもってないから便利さは享受できませんが、Whispersyncもいいのだろうなあ。

Kindle for iPhone
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次