FINAL FANTASY II: 大歓喜!天野絵たっぷりのファイナルファンタジー2だぞ。合い言葉は「のばら」!499

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

独特のストーリーとゲームシステムを持ち(RPGなのにレベルが無いんだぜ)、「RPGらしくない、だがこれはまぎれもないファイナルファンタジーである」と言える名作 FINAL FANTASY II のiPhoneリメイク版をご紹介します。

final fantasy ii


PSP版の移植?と各所で声が上がっていますが、ファミコン版と比べると音、グラフィックの進化、キャラのセリフの分かりやすさ、戦闘システムのマイルド化がなされていますね。当時小学生の時にゲキムズっぷりにクリアをあきらめ、中学生になってから気合いでクリアしたことを思い出します。

Final Fantasy II iPhone Gameplay

そんな私がこのゲームをやって感じるのは、普通にFFVクラスの面白いロールプレイングができる。というのが正直な所。買って遊んでみて分かるこの遊びの安心感はファイナルファンタジーだからこそ、なのかもしれませんね。青地に白だし。

良いゲームなのでまずは解説いきます!
キャプチャ数が多いのでかけあしでいくぞ!

 FINAL FANTASY II

追記: 1のレビューはこちら→FINAL FANTASY: 国民的RPG、伝説の一作目がiPhoneに!光の戦士たちよいざ冒険の旅へ!496


クリスタルのテーマだ、、、ここの導入部でじわっとくる。

final fantasy ii


名前を決める。
変更するはずないだろ!レオンハルトの名前は忘れるなよ!

final fantasy ii


始まった!
ぜんめつした!そう、FF2は全滅ゲームであることをわすれないように!
ぜんめつの当たり前感覚の種をここにうえつけよう

final fantasy ii
final fantasy ii


ヒルダにミンウ!天野絵付きでキャプションが付く。これは感動だ!

final fantasy ii
final fantasy ii


目次

合い言葉は「のばら」

このゲームの進行に非常に大きな意味を持つのがこの合い言葉システム、赤い文字が表示されたら「おぼえる」をタップして覚え、他人と話す時に「たずねる」で尋ねてみよう。このキーワードを覚えないと進まない場面は非常に多い!

final fantasy ii


移動は十時キー(画面右にダッシュボタンあります!)他人と話すときは近づき画面のようにふきだしがでるので、任意のポイントをタップです。

final fantasy ii
final fantasy ii


レベルが無いRPG, そのかわり「じゅくれんど」があります

ステータスを見てみる。レベルが無いことにお気づきでしょう。
ここからセーブもできるので覚えておいて欲しい。

final fantasy ii


レベルのかわりにあるのがこの熟練度
ソードを使えば、ソードの強さが上がる。盾は回避(これ大事!)
ダメージをくらうとHPがあがる
黒魔法を使えばまりょくとMPが上がる。白魔法はせいしんとMP
そう、このゲームは自分の行動分だけ強くなれるサイヤ人的ゲームシステムを採用しています。

final fantasy ii


もう少し遊び方を続けます。ちょっと魔法屋へ。
お買い物画面が分かりやすいですね。商品の切り替え個数変更が一画面内でできる。

final fantasy ii


まほうの覚えかたですが、アイテムから「つかう」を選択しておぼえてください。
まほうにも熟練度があることにお気づきでしょう。その分効果が上がるのです。どしどしつかうべしなのです!

final fantasy ii
final fantasy ii


戦いだ!戦いだ!

フィールドを歩けば、そこには敵がいるぞ!

final fantasy ii


戦い方ですが、非常に簡単、左のアイコンをタップして標的を選ぶだけ。
左から、直接攻撃(たたかう)、まほう、ぼうぎょ、アイテム、にげるです。
にげるはあんまり使えないので倒していったほうがよいかと。

final fantasy ii


勝利音楽、これが数十年にわたってFFをFFたらしめているマジックだ!
この音があるから私たちはファイナルファンタジーで遊ぶんだよ!!!

final fantasy ii


そしてけんのLVがアップです。じゅくれんどシステムなんだからLVじゃなくってじゅくれんどがアップだろ!と言いたいのですが、そんなことはどうでもいいのでそっとつぶやきました。

final fantasy ii


じゅくれんどが上がると、剣の攻撃が倍加されます。2HIT、4HITとありますよね。

final fantasy ii
final fantasy ii


大分すすんだのでステータス画面からセーブ。
このゲーム、途中で終了しても、クィックスタートできます。携帯ゲームはいつ電話がかかってくるか分からないので素晴らしい配慮だと思います。

final fantasy ii
final fantasy ii


そんなこと言ってるからぜんめつしました。
FF2は関係ない所にいけてしまい、強力すぎるキャラにやっつけられしまうことはよくあります。はじめての方は肝に銘じてください!

final fantasy ii



そして、目的地にやってきました。
帝国兵にちかづかないように。
final fantasy ii


それは即死を意味するから!!
final fantasy ii

壁の向こうにある酒場に行きたい!

final fantasy ii


行けた!そしてのばら!
final fantasy ii final fantasy ii


イベントは進みます。

final fantasy ii


村に帰り、教会でなかまの復活を行います。
天使さまお願いします!ガイを生き返らせて!

final fantasy ii


Final Fantasy II 戦いのスタイルは千差万別

私はこのゲーム、体力の少ないマリアは放っておくとHPは低いままなので前列に配置し、肉弾戦キャラとして育てるようにします。すると殴られた分だけHPが上昇するのです。

final fantasy ii


武器によっては二刀流も可能。
攻撃力が下がることを承知で、回避率を上げるために盾を装備するのもまた戦略です。
装備と戦い方については自分なりに実験してみてください。マリアが弓キャラだなんて誰が言った?ガイに黒魔法使わせたほうが効率良くない?などなど。

final fantasy ii


全体魔法のかけかた

戦闘時の魔法のかけかたですが、コツが必要。この図の青線ようにして、画面上をなぞり、そのまま敵キャラの上で離すようにしてください。1、2度の慣れがいりました。

final fantasy ii


回復魔法はちょっと上下になぞって離すとできました。

final fantasy ii


それで攻撃魔法(ファイアとか)で味方を攻撃するわけです!
するとHPや体力が上がるのです。味方同士でスパーリングしながら強くなれるのです!ファイナルファンタジー2とはそういうゲームです。

final fantasy ii


お次はミスリルかぁ。
サラマンドに行くにはパルムへGO.

final fantasy ii
final fantasy ii


東へ向かいます。
すると目的地にやってきます。強い商品がありますのでお金を用意しておいて下さい。

final fantasy ii
final fantasy ii


宿屋にて、回復するHPとMPに応じて課金されるので、HPはケアル等で回復した状態で行きましょう。どうですFF2、おもしろそうでしょ。

final fantasy ii
final fantasy ii


のまえにやらなくっちゃいけないことがありますよね。キャプテン討伐!
ミンウ君がいればなんとかなるはず!テレポを使いたいけど、じゅくれんどが足りないので、ギニュー特戦隊のギニュー様の必殺技「チェンジ」を使う討伐にチャレンジしてみました!

Final Fantasy II vs Captain


先に書くと、このゲームで遊んだことの無い方は難しいと感じるかもしれません。昨今の一本道RPGとは違い、どこにでも行けるし、できることも多いです。加えて、今絶対に勝てない敵がなんども出てきたり、全滅しながら学んでいくようなゲームでもあります。
しかし、この自由度と難易度が中毒性を上げてくれます。だって悔しいし、強くなれるのを直ぐに実感できるから!

ちょっと触ってみるだけならやけどします。けれど、ファミコンのFF2を知る方なら絶対買いの内容。攻略サイトを片手にでもなんとかクリアする覚悟がある方や、桃太郎伝説とかあの頃の自由香る冒険ゲームを今一度やってみたい方なら大満足することでしょう。

私ですか?最高ですね!
文字通り不朽の名作が音も絵も、遊びやすさも今風で、価格含めてケチをつけるポイントが見当たらない。

 FINAL FANTASY II


1のレビューはこちら
FINAL FANTASY: 国民的RPG、伝説の一作目がiPhoneに!光の戦士たちよいざ冒険の旅へ!496

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次