Reeder: とても「使いやすい」「読みやすい」Google RSSリーダー。余計なボタンがない!1300

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

恐らく10個以上のRSSリーダーをレビューしてきたToshismですが、自分で使うとしたら絶対このアプリ!なのがこのReeder

reeder
reeder


このアプリ、とにかく使いやすく、読みやすいです。「RSSリーダー?普通にささっと使えれば十分だよ」という方には最高。「ボタンが少なく」「読みやすい色合い」だと感じました。

もちろん、機能も必要なものは一式そろえています。

  • 下スクロールで次の記事に遷移
  • Delicious、Pinboard、Instapaper、ReadItLater、Twitterと連携
  • 画像含めて全てキャッシュ

いいですねー。いいですよー。というわけで早速レビュー!

reeder

起動後の画面はこんな感じ。いい感じですよね。

画面上部に、画像のキャッシュ進捗が表示されています。

まずは未読記事(Unread)から。


左が「時系列」でソート、右が「配信元」でソートした記事一覧です。右下で変更します。私は右の「配信元」ソートの方が好きです。

reeder
reeder


reeder

ちなみに各記事を左右にフリックすると、それぞれ「スターをつける」および「既読にする」となります。

スクショでお見せしたかったのですが、なぜかうまくいかず。。。


reeder

こちらが記事を閲覧している画面。

デザインがいい感じです。

entrypostmanによるiPadの記事。スクショ、でかいな!


各記事を読んでいて一番下まで来たあと、さらに下にスクロールすると次の記事に遷移できます/また、各種ショートカットが充実しています。これらはON、OFFもできます。

reeder
reeder


左がSafari形式でみたビューです。そしてなんと!右は「Instapaper的」にみたビューです。なんでかわからんけど、Instapaperと同じ形式で記事を見られます!

reeder
reeder


画面下部には3つの選択肢があります。最初にお見せしたのが中央の「未読記事」。左が「スターされた記事」、そして右が「全ての記事」。

reeder
reeder


最後に設定をみていきましょう。Services Panelから、ショートカットで表示させる内容を選択しておきましょう。

reeder
reeder


また、しっかりアカウント設定もね。右図は同期の設定。ここはお好みで。

reeder
reeder


ぜひとも設定しておきたいのが「WiFi OnlyをOFF」。そして、Readingの設定。Contrastは「High」に設定しましょう。その方が読みやすいですよ!

reeder
reeder


Readingの設定で「左:Contarst Standard, Fontsize Small」「右:Contrast High, Fontsize Huge」です。コントラストはhighがオススメですね。

reeder - 18
reeder - 18


以上です!

ご覧の通り、機能の数ではBylineには劣り、MobileRSS Proとは同等程度でしょう。

しかし、デザインが好きなんですよねー。落ち着いた感じが。毎日使うならこのReederという気持ちにさせてくれます。


Reeder
  • 販売会社URL:Reeder
  • 参考価格:350円
  • ニュース(News)
  • 執筆時のバージョン:2.0.2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次