[iPad設定] 標準カレンダーとGoogleカレンダーの同期!複数カレンダー共有も簡単!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

以前ご紹介したiPhone標準のカレンダーとGoogleカレンダーの同期方法と同じ方法で、iPadの標準カレンダーとGoogleカレンダーを共有できるのでご紹介します!

calendar - 14a


今回ご紹介する方法を使えば、iPad標準カレンダーにGoogleカレンダーを同期するだけでなく、Googleカレンダーで共有設定をしている友人のカレンダーも一気に同期することができます!

ちなみに、さいすけ for iPadなどのカレンダーアプリを使ってもできます。お好みに合わせてご利用下さい!

目次

まずは自分のカレンダーを同期する

以下が、何も同期していない時のカレンダーです。まずは「設定」に行きましょう。

calendar


設定画面に来たらMail, Contacts, CalendarsからAdd Account…を選択しましょう!(日本語だと、メール/連絡先/カレンダー、アカウントを追加…)

calendar


そして一番上の「Microsoft Exchage」をタップします。

calendar


入力する項目は3つ。
メール:適当でOKです。私はCalendarと入力しました
ドメイン:入力なし
ユーザー名:同期したいGoogleカレンダーのアドレス(@gmail.comも)
パスワード:Googleカレンダーのパスワード
以上を入力して「Next」へ。

calendar


すると、新たに「Server」という項目が出現するので、m.google.comと入力しましょう。

calendar


同期するアカウントを選択する画面になるので、Calendars以外はオフにしてしまいましょう。

calendar


すると同期されているはずです!!!もし同期されていないとすれば、まだ読み込み中だからです。少し待ってみましょう。ちなみに、こちらで登録した予定はGoogleカレンダーの方にも反映されます。

calendar


ここから先は、サークルなどで、自分以外のメンバーのGoogleカレンダーも(パソコンで見られるように)見たいよ!という方の設定方法です。

友人のカレンダーも一気に同期!

今度はSafariを立ち上げて、
m.google.com/sync
と入力しましょう。

calendar


ここですかさず「言語を変更」をタップ。

calendar


言語一覧が表示されますので「English(US)」を選択しましょう。

calendar


すると、ページがすすみます。画面上部に「iPad」と書かれた一行がありますので、それをタップ!

calendar


自分の登録したgoogleアカウントにチェックが入っているはずです。共有可能な友人のカレンダーも出現しているはずです。共有したいカレンダーを選択して右下の「Save」!

calendar


Successful!!完了だ!!

calendar


再度カレンダーを開くと、自分以外の予定が表示されてる!!さらに、左上の「Show Calendars」に、共有しているカレンダーが表示。

私の場合、青が私のアカウント。赤が共有したアカウントです。その他に二つのアカウントを共有しています。

calendar - 14a


以上です!

これで標準カレンダーがさらに便利に!!!

参考:iPadの使いこなしに
iPad Style Book: 基本操作から一歩進んだ使い方を優しく解説した「iPadの説明書」とも言える本。プレゼント有り。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次